※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっっちん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝る前にかきむしり、皮がむけて血が出て痛そう。乾燥肌の可能性あり。何か良い対処法はありますか?

生後9ヶ月の子がいます。寝る前になると耳、頭、首の後ろをかきむしります。特に首の後ろが酷いです。乾燥かな?と思い毎日薬を塗ってますがかきむしり皮がむけ血が出てて痛そうです。何か良い方法ありますかね( ; ; )?

コメント

みるくてぃ

寝る前の行動ならおそらく、寝そうになっている自分を刺激しているのかと思われます
息子もよくやって耳や頭を掻き毟ります
クリームでケアしつつその癖を辞めさせてあげてください
手を抑えるか、掻いてるところを覆ってあげたら傷つかなくなります

• もっっちん

もっっちん

手を押さえるとギャン泣きし掻いてるところ覆っても更に強い力で掻いてしまいます( ; ; )

• 1月14日
  • みるくてぃ

みるくてぃ

もっと強い力で掻くんですか?単純に痒かっただけかもしれませんね…(笑)赤ちゃんは拘束されることを嫌がりますが、守るためです
    手にミトンをしたらどうでしょう

• 1月14日
まな♡こう

うちの息子も同じことします!
眠くてグズってるんでしょうね…
髪の毛までむしってます(。´Д⊂)
爪はこまめに切ってあげて、昼間のお昼寝の時はできるだけ眠りにつくまで、手を繋いでます。
夜はミトンをして、刺激を少なくしてますよ(^^)

• もっっちん

もっっちん

爪も頻繁に切っています( ; ; )
    ミトンはいいかもしれないですね!!

• 1月14日
h&aママ♡15'

寝る前は身体があたたまるので、痒いのだと思います。
赤ちゃんではないのですが、上の子が部屋は寒いのに布団に入り寝る前にいつもあつい、かゆい、と叫んでいますT_T
8ヶ月の下の子の首の後ろは寝る前にいつも汗ばんでいるので、布団はかけずに寝てから1時間は暖房もつけてません。
乾燥させないために加湿器も欠かせません>_<
頭と耳は下の子もよくやりますが、眠たいのでこすっている…というように見えました。
主さんのお子さんは搔きむしるとのことなので、やはりあたたまって痒いか、乾燥して痒いかのどちらかだと思います。
私と上の子はアトピー持ちなので、お風呂にエモリカという保湿剤を入れていて、下の子もそのお風呂に入りますが肌が荒れたりとかもないので試してみてはどうでしょうか?
ちなみに、敏感肌の子はお風呂入ってすぐ布団に入ると、身体が痒くなりやすいので寝る2時間以上前に入って体温を低くしてあげる方がいいと聞きました。
私自身も寝る前や夜中、布団であったまると膝の裏や腕が痒くてたまりません…
冷やすと改善するので、首の後ろだけでも保冷剤にタオル巻いて、冷やしてあげるのはどうでしょう。

• もっっちん

もっっちん

なるほど!そうなんですね!
    保湿剤良さそうですね!!
    今日はお風呂から出て洋服着せる段階で首を掻きはじめ、気づいた時には血だらけでした( ; ; )

2時間前にお風呂入れたいと思います!
    冷やすと改善するのですね!!
    こちらもやってみます!!

長文回答ありがとうございます(^_^)

• 1月14日