※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンの耳が好き🍞
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が吐き戻しが多いです。授乳後に吐き戻しやゲップが出ないことがあり、授乳間隔が狭いです。母乳をあげすぎているのか、赤ちゃんは吐き戻しが多いのか心配です。

あと2日で生後2ヶ月になる娘がいます。吐き戻しがすごく多くて大丈夫なのか心配になってしまいました...
授乳の後、ゲップが出ない時が多いので、少しの間縦抱きにしてたりするのですが、それでもその後に吐き戻してしまいます。ゲップが出ても吐き戻すときがあります💦時間が経ってから吐き戻す時もあります💦
授乳間隔が狭いので30分~1時間で授乳していて、時間は20分くらいか、欲しがったらもっとあげています。
母乳をあげすぎているんですかね?
それとも赤ちゃんは吐き戻しが多いので仕方ないのですかね?
みなさんそんなに吐き戻しはありますか?

コメント

はる

うちの子は吐きまくりでした!
吐き戻したものが詰まるとこわいので寝かせるときは必ずどちらかの横向き少し頭を高めにして寝かせてました!
頭の形はめちゃくちゃきれいです(笑)

授乳感覚は3時間に一回で10分ずつ吸わせてその後ミルクを足したり足さなかったりでした!

• パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

吐きまくり!
    うちもまさに吐きまくりです!
    つい先程新しくおろした服が一瞬で汚されました😂
    頭の形きれいなのすばらしいですね✨うちの子は少し偏ってしまいました😓
    吐くのは仕方ないんですかね😅でもたくさん吐くのがうちだけじゃないとわかって少し安心です💓ありがとうございます✨

• 11月12日
  • はる

はる

友達に聞いてもそれぞれでした😁
    吐かない子もいれば、ずっと吐いてるって子もいました!
    うちもよだれ掛けが30枚ほどあり、ガーゼも40枚以上あります(笑)今ではよだれ掛け使うぐらいで他は使わなくなりましたよ😁

頭の形を見て右にしたり左にしたりしてたら
    きれいになるかもですね♪

• 11月12日
  • パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

そうなんですね~!ますます安心です!まだママ友がいなくて、相談したり出来なくてわかりませんでした💦
    ありがとうございます✨
    たくさんありますね!ガーゼはまだ15枚くらいしかなく、最近買い足そうと決心したところです(笑)40枚あると安心ですね💓

頭の形意識してあげたいと思います😅

• 11月12日
こけこ

たぶん、頻回授乳すぎるかもです!うちの子も同じくらいの月齢ですが、常に口をちゅぱちゅぱさせてグズグズしてる子で、いつも周りの人から「お腹空いてるんじゃない?」と言われますが、たぶんクセです(笑)完母ですか?体重はどのくらい増えてますか?問題なければせめて2時間は空けると吐き戻しが減るかもしれませんよ😄

• パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

ちゅぱちゅぱよくしてます!
    昼間は母乳で、夜だけミルクを足しています。体重は問題なく増えています!
    こけこさんはぐずぐずしたり泣いたりしたときはどうしていますか?

• 11月12日
  • こけこ

こけこ

抱っこです😅あんまりひどくないグズりのときはほっておくこともありますが、大抵ひどい泣き方なので抱っこして揺すってます(笑)

• 11月12日
  • パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

そうなんですね~😲うちは抱っこしてないとほとんどの場合泣くので、抱っこになりそうです😅
    頑張ってみます💦

• 11月12日
  • こけこ

こけこ

抱っこマン、大変ですよね😅でも授乳間隔が空いて、そのリズムに慣れてくるとお子さんもママも少しずつ楽になって来ると思います(*^^*)
    私も言われたのですが、赤ちゃんも飲みすぎて苦しくてぐずってたり寝られないこともあるそうです。うまくペースがつくれてくるといいですね😣お互い頑張りましょう!!

• 11月12日
  • パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

苦しくて寝られないなんてあるんですね💦全然寝ていられない子なので、もしかしたらそろに当てはまっているかもしれません💦
    泣いているのを見ながらあやし続けるのは自分が辛くなってきちゃいますが、我慢して今後のためにやってみます!ほんと、がんばりましょう!✨たくさん答えて頂いてありがとうございました✨

• 11月12日
ぼーるぺん

うちも、いま2ヶ月半になるところです!同じくらいですね😊
授乳間隔、もう少しあけもいいかもしれませんね!お腹がいっぱいで吐きやすいのもあるかもしれません。
うちも吐きやすかったので、ゲップは1回で終わりでなく、5分は背中さすってると3回くらい出るときもあり、そうすると吐くのもありませんでした。
うちは1ヶ月頃から昼間は授乳間隔2時間前後くらいになり、今は4時間前後(最低3時間)あくようにしました。
最近はゲップが出なくてもほとんど吐くこともなくなりましたよ^ ^

• パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

授乳間隔あけるには途中で泣いてもあやしてますか?泣いたらオムツとか確認してお腹すいてるようだったらあげていたんですが、こちらがあけるようにしないといけないんですね😓
    吐かなくなったのすごいです✨私もゲップ何回かさせてあげられるようにします!

• 11月12日
  • ぼーるぺん

ぼーるぺん

目もよく見えるようになってきたようなので、一緒に遊んだり絵本読んだり散歩いったりなどしてます^ ^
    完母なので、最初は気にしないでおっぱいあげてたんですが、自分で乳首離したり、ちょっとぽっちゃりすぎかも?なんて思ってきたのもあり、間隔あけ始めました😅
    あまりに吐くと心配だし、また着替えなきゃー💧と大変ですよね。だんだんと上手にゲップしたりオナラで出したりできるようになると思います^ ^

• 11月12日
  • パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

お出かけは1ヶ月すぎてから私も始めました!外に出るとよく寝ているので間隔が開けられて助かります✨家にいるとすぐ欲しがるので😅それでも前よりは良くなってきたんですけどねえ…
    うちもぽっちゃりしてます😊ほっぺたぷくぷくすぎて最近心配になってました😅少しずつ慣れていって吐き戻し減らせるように頑張ってみます!
    詳しく答えて頂いてありがとうございました✨

• 11月12日
ひとみん

うちの息子も吐き戻し多かったです💦
ゲップも全然出せなくて、授乳後は5分間ほど縦抱きしてました!
今はゲップ出ますが、たまに吐き戻すので授乳後は縦抱きしてます😄
完母で欲しがったらあげてたんですが、20分以上あげると大量に吐き戻すことが多くてしっかり測って20分にしてました😅
そしたら大量には出さなくなったので、飲み過ぎだったのかもしれません…
少しは出ますけどね💦
少量ならよくあるし気にしなくていいとは助産師さんに言われました😊

• パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

時間は毎回はかってはいるのですが、赤ちゃんが区切り良く離すまで待っていました!しばらくきっちりやってみます✨
    でも、途中で向きを変えた時に吐くこともあるのですが、ひとみんさんのお子さんはそれはありましたか?

• 11月12日
  • ひとみん

ひとみん

今はほとんどありませんが、前はたまにありました💦
    吐き戻しというか、口の中に残ってた分が出てくる感じでした💨
    今もゲップと同時にドバッと出ることもあります😅

• 11月12日
  • パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

教えて頂きありがとうございます✨完全になくすには難しいですが、私もひとみんさんのように回数減らせるように気をつけてみます!

• 11月12日
puppo

私も吐き戻しが気になって助産師さんに聞いたとき、完母でも混合でも完ミでも、吐き戻しがあるのは赤ちゃんの体質に対して量が多いからと言われたことがあります。

満腹中枢が発達してないから、目の前に乳首(おっぱい・哺乳瓶)があれば吸ってしまい、結果、胃が受付なくて吐き戻してしまうと💦
癖で口を動かす子もいれば、お腹いっぱいで泣く子もいるので、それを飲み足りないと判断すると吐き戻しに繋がることがあるそうです。

実際、私も泣く度にあげて吐き戻させたことありました😅

あとは、赤ちゃんの裸のお腹を見て、乳首の下の真ん中辺りに膨らみがあったらお腹(胃)いっぱいと判断して(大人のお腹いっぱいと同じなので)飲ませなくて大丈夫なようです。

• パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

やっぱりあげすぎているんですね…
    飲んでいる途中に横向きのまま吐くこともあって、(途中にゲップすることもあります)それは授乳間隔が短いからですかね?
    お腹を確認して調節するのをやってみます💦
    ありがとうございます✨

• 11月12日
  • puppo

puppo

授乳間隔が短くて、胃の中が満たされて消化しきれなくて逆流してそうですね。
    うちも横向きで吐き戻したことや、ベッドからか抱き上げた瞬間とか、縦抱っこでもありました😩
    授乳間隔をきちんと空けると吐き戻しが無くなりましたので、泣いたら色んなことして時間稼ぎが必要かと思います😅

• 11月12日
  • パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

そうなんですねー!
    早速今前回から粘って2時間あけたところです💡
    吐き戻しがないといいな~!✨
    うちも縦抱きにしてるときもあるし体の向きを変えた時などは多いです😖
    泣いても心を鬼にして時間稼ぎしてみます!

• 11月12日