※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JiJi
妊娠・出産

2月に女の子を出産予定で、「ましろ」という名前を考えています。漢字候補が「真白」「茉白」で迷っています。字画や名前の印象について意見を聞きたいです。字画が悪くても好きな名前を付けるかどうかも気になっています。

名付けに関して ご意見お願いします。

2月出産予定の女の子に「ましろ」と名付けたいなと考えています。
そこで名字との字画から 2つの漢字候補があり 迷っているのですが

「真白」
「茉白」

どちらが 良いと思いますか?
女の子が重視すると良いと言われている 地格 はどちらも良いのですが、「茉白」の方はそれ以外があまり良くありません。あと、読めないかな?とか。

が、「真白」の方はストレートすぎて 名前としては微妙かな〜?と思ったりもします。

ひらがなで「ましろ」も可愛いし、読み間違えもないので良いとは思うのですが、更に字画が悪く悩みどころです(>_<)

みなさんは あまり字画が良くないと知った後でも気にせず好きな名前を付けますか?

コメント

ひなみうた

茉白ちゃんが好みです^ ^
ただ字画は気にするのに漢字そのものの意味は気にされないのかなぁと思いました。
真 は昔は死体を表す漢字でしたし、草冠の漢字には「いつか枯れる」という意味があります。
でもそんなこと言ってたら名付けなんてできないですよね(^^;;
ほどほどが一番ですよ。
ましろちゃん 可愛いと思います!

  • JiJi

    JiJi


    早々に回答ありがとうございます(^-^)

    確かに漢字を調べていくと そういった意味もあると知り 一瞬迷いましたが、周知されている意味は悪くないし「真」を使った名前も 草冠の名前も多いので そこまでは気にしていませんでした💦やはり、気にした方がいいのかな💦💦

    でも おっしゃる通りほどほどが一番ですよね。あまり 気にしすぎないようにしたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 1月14日
ゆきる

昨年12月に
兵庫県の加古川市で殺害された
女性が「大山真白」さんという女性
で印象的な名前で覚えてます💦

真白よりは茉白の方が良いです。

  • JiJi

    JiJi


    回答ありがとうございます(^-^)

    事件の被害者と同じ漢字ですか⤵️⤵️それは嫌ですね😓
    これも今までの被害者の名前あげたらキリがないんでしょうが…最近の事件だと、産まれて公表した時に そう連想される方もいるかもしれませんね。
    少し考えたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 1月14日
deleted user

茉白ちゃんいいと思います♡
私も名前考え中ですが、字面で悩んでいます(T_T)気になりますよね汗

  • JiJi

    JiJi


    共感していただき ありがとうございます(^-^)

    最初から字画なんて気にせず付けちゃえば良いんですけどね💦あまり良くないと知った後で 気にしないっていっても、自分ならともかく子供の事だしな〜😓と悩んでしまいます。
    他の名前も考えてはみるんですが、結局この名前に戻ってきてしまって💦
    mamサンも 素敵な名前が付けられると良いですね☆
    ありがとうございました。

    • 1月14日
もちもちきなこ

初めまして!私はまひろとつけようとしてて、似てたのでコメントしました(≧∇≦)
真じゃなくて眞を使おうと思ってます!
意味だと、嘘のない、真実の…となります(^o^)
くさかんむりが付くのは良くない!枯れるから…とお花の名前の子でも言われていますよね( ; ; )
でも人間、いつかは枯れるので私は全然いいと思います(^o^)♡

  • JiJi

    JiJi


    初めまして☆
    まひろ 可愛いですね〜(^-^)響きが似てますよね◡̈♥︎
    うちは2月出産予定なので、まっしろな雪から連想して ましろって考えてます!
    「眞」も真と同じ画数ですよね。口頭説明の時 わかりにくいかな?と思って外してたんですが、旧漢字って言えば伝わりますかね💦
    漢字はもう決まりましたか?
    お互い素敵な名前を付けてあげられると良いですね(^-^)
    ありがとうございました☆

    • 1月14日
ちび

私は茉白ちゃんが可愛いと思います!
ちゃんと読めますし、優しい印象です(*^^*)

ちなみにうちは苗字の字画が凶なので、名前だけでもそれなりにいい字画をと思い名付けました(^-^)

  • JiJi

    JiJi


    こんばんは☆
    茉白 ちゃんと読めますか?良かったデス(*^^*)
    茉 と書いて ま と読む名前は珍しくないと思うんですが、本来 まつ と読みますし 読めないって言われるかな〜と心配してました💦

    字画、やっぱり気にはなっちゃいますよね!
    でも みなさん「茉白」の方が良いと言われているので、多少 字画が悪くても こちらで考えようかな と思っています。

    回答 ありがとうございました☆

    • 1月14日