※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うづき
妊娠・出産

つわりが終息していた13wの妊婦ですが、身内の不幸で精神的に不安定になり、仕事も休んでしまう状況。お腹の赤ちゃんが心配で、母親としての自己評価が低くなっています。

13wも過ぎ、つわりも終息に向かっていたのですが…。
昨日、身内に不幸があり…急過ぎた知らせでした。
夜も眠れず、気持ちも悪くなり、夜中に何も出てこないのに吐いてしまう始末。
精神的なストレスが来てしまい、そのストレスが原因でお腹の赤ちゃんが大丈夫か不安になりました。
朝も、しんど過ぎて仕事を休んでしまう状態に。
上の子のご飯とかの用意もしんどくなり、パンとかだけに…。
これじゃあ、母親として良くないとは分かっているのですが…。

コメント

あや

私は18週なのですが、最近母が亡くなりました。
元々病気だったのですが、亡くなるのはいきなりでした。当日も元気に話していました。

いまでも辛くて泣いてしまったり、ストレスがかかってしまったりで大丈夫かなと心配になります。
でも、無理しなくていいと思います。
泣きたいときに思い切り泣いて、辛い時は休んだ方がいいと思います。
私は今でも情緒不安定で、赤ちゃん心配でしたが、先日検診に行ったら、順調と言ってもらえました。

自分がこんなにボロボロでも赤ちゃんは大丈夫でした。
はるきちさんも無理はしないで、話したいときは誰かに話しを聞いてもらったりして少しでも気持ちが楽になれるといいですね😢

  • うづき

    うづき


    回答ありがとうございます。
    お母様が亡くなられたのですね。
    支えだった方がいなくなると、本当に辛いですよね。

    私は上の子もいるので、あまり悲しんではいられないと思って気丈には振る舞っているのですが、やはりそうすると体への不調が出てきて良くないですね。
    ゆっくり休んで、少し心身をリフレッシュさせないと…とは感じています。

    • 11月12日
  • あや

    あや

    辛いですよね。
    身体を壊してしまうのも分かります。
    やはり感情を抑えてしまうと辛くなってしまうこともあるので、感情を出せるときは出しちゃっていいと思います。
    お子さんがいると気を張ってしまいますよね💦
    私は旦那といてもたまに号泣したりしてしまいます。
    はるきちさんのお辛い気持ちよくわかります。

    • 11月12日
  • うづき

    うづき


    ありがとうございます。
    辛くても、やることもあり、仕事もあり、そういうことで気を紛らわせるしかないのかなって思っています。
    まだ、身内に会えていないので実感がなく…。そこだけが何とか、気を張れていられるのかなって感じになってます。

    • 11月13日
  • あや

    あや

    そうですよね。
    色々やることがあると気を張ってしまいますよね。
    はるきちさんとは状況が違うかもしれませんが、私もまだ実感がありません。
    でも悲しみは日に日に増していきます。初孫だったので見せてあげたかったです。
    妊娠中ということもあり、心配になりますよね。赤ちゃん大丈夫かなって毎日思います。
    身内の方に会えるといいですね😢

    • 11月13日
  • うづき

    うづき


    無事、通夜と葬儀が終わりました。
    やはり行って良かったって思いました。
    最後のお別れに立ち会えて、私もきっちりお別れを言えました。
    赤ちゃんもいるので、あまり無理しないでいけたらって思います😌

    • 11月18日
  • あや

    あや

    お別れができて良かったです。
    故人の方も会えて嬉しかったと思います😌
    私はこれから四十九日が待っています。
    まだまだつらくて泣いてばかりですが、お互いに無理をせずに頑張りましょう😌

    • 11月18日
  • うづき

    うづき


    ありがとうございます。
    私も年末に四十九日があります。
    寒い日が続きますが、お互い体に気をつけていきましょう。😌

    • 11月18日
  • あや

    あや

    はい😌
    またなにか辛いこととかあればお話聞くので私で良ければ言ってくださいね😌

    • 11月18日
  • うづき

    うづき


    ありがとうございます😊
    あやさんは大丈夫ですか…?

    • 11月20日
  • あや

    あや

    なんとか1日1日を過ごしています。
    まだ泣いてしまう日ばかりですが、我慢しないでいっぱい泣いています😢
    初めての妊娠でわからないことだからけで不安ですが、少しずつ一歩一歩進んでいけたらいいなと思っています😣

    • 11月20日
  • うづき

    うづき


    遅くなり、申し訳ありません。
    気がつけば、今年もあと1ヶ月となりましたね。
    私もふとした瞬間に思い出しますが、子育てや仕事に追われながら恐らく納骨の日を迎えるのかなって思います…

    • 11月29日
  • あや

    あや

    今年は色んなことがありました。
    そうですね。
    私は四十九日を終えました。
    日々の中で思い出したりしますが、思い出して母と会話したりしています😌
    やはり納骨の日も色々思い出したりすると思いますが見守ってくれていると思います😌

    • 11月29日
  • うづき

    うづき


    おはようございます。
    私のところは、息子が嘔吐下痢を土曜に発症し、主人が昨日から嘔吐をしているため、今週行く予定だった四十九日は行けなくなりました。
    ですが、通夜と葬式に出られたから良いかなって思うようにしています。

    • 12月18日
  • あや

    あや

    おはようございます。
    体調は大丈夫ですか??
    この時期は体調崩しやすいですよね💦
    そうなんですね。
    お通夜、お葬式と出て故人の方に会えたのでいいと思います😌
    見守ってくれていると思います。
    私は四十九日終えて、いつもの日々に戻りましたが、心の中にはいつも母がいます😌
    毎日話しかけています。
    寂しくて辛いのは消えないですが、少しずつ頑張っていかないとなと思っています。

    • 12月18日
  • うづき

    うづき


    遅くなり、すみません。
    新年明けましたね😌
    気がつけば、1月も半分くらいまで来ていてなんだか変な気分です。
    今年は、一周忌なんだ…なんて感覚になってます。

    • 1月10日
  • あや

    あや

    時が過ぎるのは早いですね。
    私も今年一周忌です。
    毎日色々考えながら過ごしています😢
    お互い昨年は辛いことがありましたが今年は少しでもいい年になるといいですね😌

    • 1月10日
  • うづき

    うづき


    本当に気が付けば、もうすぐ1月も終わりですね。
    私も今年は、また変化の年になりそうなのですが…今から心配です😢
    本当に、お互い今年が良い年になると良いですね‼︎

    • 1月27日
  • あや

    あや

    色々心配ですよね😢
    私も赤ちゃん産まれるので嬉しい反面とても心配です😢
    母がいなくてやっていけるのかなと思ってしまいます😖
    まだ納骨式も終わってないので産まれてから納骨になるかもしれません😢

    • 1月27日
  • うづき

    うづき


    こんばんは!遅くなり申し訳ありません💦
    やはり、1人目の時は私も母親が居てくれたおかげで産後うつになっていたのですが、乗り切ることができました。
    母親になったのと、やはりまだ子どもの部分があって必死に大人にならないとっていう狭間にいたので、余計に疲れてしまって…。
    そんな時に、母親が私を子どもの時のように接してくれて…母親が一瞬でも肩の力を抜いてくれるようなことをしてくれたから、本当に気持ちが落ち着いた感じです。
    あやさんは、その分のプレッシャーがあるから余計に辛いですよね…

    • 2月14日
  • あや

    あや

    やはり頼れる存在って大切ですよね😌
    私もまだまだ子供で、親になれるのか心配です😭
    旦那も産まれても遊びに行きたいとか言っているので頼れるか心配ですし😂笑
    一人で抱え込んではいけないと分かっているんですが、一番話せた母がいないので、どうしていこうか考えてます😖

    • 2月15日
  • うづき

    うづき


    私も最初はそんな感じでした‼︎
    自分もなれるのかなって…。
    でも、少しずつ子どもと一緒に親になっていくのかなって最近は感じています‼︎
    旦那さんは、頼れないかなって思ったら自分でやっていこうって思いでやるのも良いかもです‼︎
    私も育休中は、四苦八苦しながらほぼ日中は一日でしたので…。

    • 2月18日
  • うづき

    うづき


    間違えました💦
    一日ではなく、1人です💦

    • 2月18日
  • あや

    あや

    そうですよね‼︎
    私も日中は1人だと思うのでドキドキです😂
    なんとかなりますよね😖
    分からないことあったら教えてください😢❤️

    • 2月18日
  • うづき

    うづき


    遅くなり、申し訳ありません。
    引っ越しなどでバタバタしていて…。
    私なんてまだひよっこですが、私で良かったら何でも聞いてください(^^)

    • 3月25日
  • あや

    あや

    いえいえ😊
    ありがとうございます😊✨
    今日から生産期に入ってそわそわしてます🐒笑

    • 3月25日
  • うづき

    うづき


    おめでとうございます🎊
    私はまだ32週ですが、切迫早産になってます💦
    また、妊娠糖尿病の疑いもあり…
    来週は、糖の負荷テストを行う形になりました…

    • 3月25日
  • あや

    あや

    そうなんですね😢
    大丈夫ですか?😢
    私も初期のときに糖尿病引っかかって、負荷検査受けました😖
    結果的に大丈夫だったんですが心配になりますよね😭

    • 3月25日
  • うづき

    うづき


    まだ負荷テストを受けていないので、どうなるかは分からないです💦
    なるべく、動くようにして休むときは上の子を寝かしつける時だけって決めてはいるのですが…。
    不安です😢

    • 3月25日
  • あや

    あや

    不安ですよね😭
    私もとても不安でした😢
    検査まではなるべくお米とかの糖質も控えていました😖

    • 3月25日
  • うづき

    うづき


    結局、妊娠糖尿病でした💦💦

    • 4月2日
  • あや

    あや

    そうなんですね😭
    お身体は大丈夫ですか??😖

    • 4月2日
  • うづき

    うづき


    何とか大丈夫です‼︎
    入院にもなりませんでしたし(笑)

    • 4月4日
  • あや

    あや

    よかったです😊✨
    私は今日内診グリグリされました😭
    赤ちゃん下がってきてるみたいでドキドキします😭

    • 4月4日
  • うづき

    うづき


    そうだったのですね‼︎
    もう生まれましたか?(^^)

    • 5月2日
  • あや

    あや

    産まれましたー!
    3日かかりました😭❤️
    難産でしたが頑張りました😂‼︎

    • 5月2日
  • うづき

    うづき


    おめでとうございます🎊
    お疲れ様でした(^^)

    • 5月4日
  • あや

    あや

    ありがとうございます😊
    今は育児に悩んでます😢
    なかなか夜寝てくれなくてギャン泣きです😖

    • 5月4日
  • うづき

    うづき


    おはようございます☀
    旧はるきち、名前を改めゆずかと言います‼︎

    私も5/20に無事男の子を出産しました‼︎
    報告が遅くなり申し訳ありません💦

    • 5月27日
  • あや

    あや

    おめでとうございます😍‼︎
    出産大変でしたか?😖
    無事に産まれて良かったです👶😆💓
    新生児可愛いですよね😍

    • 5月27日
  • うづき

    うづき


    ありがとうございます😊
    誘発剤を打って行いました💦
    出産まで1時間でした(笑)
    新生児は可愛いですが、よく母乳を飲むので困ってます💦

    • 5月27日
  • あや

    あや

    わたしも途中から促進剤しました😂
    1時間すごいですね😍
    羨ましいです😆笑

    そうなんですねー😊
    うちもミルクをめちゃ飲みます😂

    • 5月27日
  • うづき

    うづき


    促進剤だったのですね💦
    途中からってキツイですね💦
    いやー、早すぎて気づいたらって感じでした(笑)

    ミルクをたくさん飲むのですね‼︎
    食欲があるとホッとしますよね‼︎

    • 5月31日
  • あや

    あや

    しかも陣痛が長くて私の体力がなくなってしまって、促進剤しても陣痛が遠のいて途中からまた足しました😵

    めちゃムチムチなってきてます🤣🤣

    • 5月31日
  • うづき

    うづき


    そうだったのですね💦
    初産婦さんは、陣痛が長い上に子宮口がなかなか開かないってくるから、本当に辛いですよね💦
    私は1人目も2人目も、誘発剤を打って出したので自然な陣痛を経験したことがないです(笑)

    私も早くミルクをあげたいのですが、母乳だけで90g以上出ているみたいなので…😭

    • 6月6日
  • あや

    あや

    そうなんですね✨
    2人目も欲しいんですがあの痛みがあると思うと無理なような気もして😂笑

    凄いですね‼︎
    私最近出なくなっちゃって10ミリくらいしか出ません😭😭

    • 6月6日
  • うづき

    うづき


    私は2人目で最後!と決めていたので(今のところはですが)、頑張りました(^^)‼︎

    母乳ってピークの時期があるみたいで、それを過ぎると出が悪くなるらしいです💦

    • 6月13日
  • あや

    あや

    やはりもう一人いると兄弟できていいですよね😊✨

    そうなんですね😭
    娘は一生懸命吸ってるんですがあまり出ず泣いちゃったりするので😣

    • 6月13日
  • うづき

    うづき


    私もそのつもりだったのですが、上の子的には微妙な感じだったみたいです💦

    私は、もうそうなったら完全にミルクにしちゃいます(笑)

    • 6月13日
  • あや

    あや

    そうですよね🤱

    でも将来兄弟いるといいですよね😊
    私は一人っ子なので兄弟欲しかったので😊
    母も居なくなってしまったときに兄弟いたらいいなって思いました😭

    • 6月13日
  • うづき

    うづき


    兄弟は本当に良いですよ(^^)
    ましてや、異性だとあまり衝突もないかな…。
    自分は6つ離れた弟がいるので、やはり異性ってだけで違いますね(笑)

    • 7月4日
  • あや

    あや

    そうなんですね😊✨
    もし私がいなくなったりしたらこの子にもいると支えになるのかなと思って🤔
    支えはいりますもんね😊❤️

    • 7月4日
  • うづき

    うづき


    遅くなり、申し訳ありません💦
    2人育児がやはり大変で、慣れるまでにかなりの時間がかかりました💦
    あやさんは、体調など如何ですか!?

    • 8月19日
  • あや

    あや

    いえいえ😊
    お疲れ様です❣️
    2人育児大変ですよね😣
    1人でも大変なのに😭
    体調いいです😍
    ゆずかさんはどうですか?😊

    • 8月19日
  • うづき

    うづき

    お久しぶりです!
    ゆずかです!
    覚えていますでしょうか⁉︎
    スマホを変えてからアクセスできず…💦
    今回ようやくアクセスできるようになりましたので、コメントしました😭💦
    2年ぶりになりまして、申し訳ありません💦

    • 5月18日
  • あや

    あや

    お久しぶりです😊
    覚えてますよ💓
    そうだったんですね✨
    最近はどうですか??
    元気にしてますか?😊

    • 5月18日
  • うづき

    うづき

    わー!!覚えててくれて嬉しいです😊✨
    元気にしています!!
    コロナの影響で今は外出とかは全然できなくて辛いですが😭💦
    あやさんはどうですか⁉︎

    • 5月18日
  • あや

    あや

    私も元気です😊
    最近食欲低下しててそれが悩みです😂
    ほんと外なかなか出れなくて辛いですよね😭
    家で遊ぶのも限界がありますし💦

    • 5月19日
  • うづき

    うづき

    元気で良かったです☺️✨
    やっぱり、コロナで外にもあまり出られないので、食欲とかも無くなってきますよね💦
    私も、運動とかできなくなったのでこの一年で体にガタがきました😭💦

    • 5月19日
  • あや

    あや

    私もガタがきてます😭
    体力おばあちゃんですよ😭笑
    朝から疲れてます😂
    娘に体力ついていけません😂

    • 5月19日
  • うづき

    うづき

    私も本当にこの一年で出なくなってガタガタです😭💦
    子どもの体力は本当に恐ろしいですよね💦💦

    • 5月21日
  • あや

    あや

    そうですよね😭
    ついていけなくてお昼には疲れ切ってます😂笑

    • 5月21日
  • うづき

    うづき

    私もそうです💦
    しかも、生理前から生理中は特にしんどいです💦

    • 5月21日
  • あや

    あや

    めちゃわかります😭
    私今生理中で辛いです😂

    • 5月21日
  • うづき

    うづき

    私と一緒です😭💦
    本当に辛いですよね💦

    • 5月23日
  • あや

    あや

    体が楽になってほしいです😭

    • 5月23日
  • うづき

    うづき

    本当にそうですよね💦
    私は、生理が不順なので1ヶ月振りだと本当につらくて💦

    • 5月23日
  • あや

    あや

    それは辛いですね😭😭
    最近胃もたれが酷くてそれが辛いですー😭

    • 5月23日
  • うづき

    うづき

    胃もたれがするのは辛いですね💦
    お子さんはいつもお家で過ごしている感じですか?☺️

    • 5月23日
  • あや

    あや

    そんな感じです😭
    公園や散歩やスーパーとかには行きます😃
    たまに外食とかもします😊

    • 5月23日
  • うづき

    うづき

    素敵です!!
    私も毎日2人を連れてそんな感じです😂🙌

    • 5月23日
  • あや

    あや

    2人ですもんね😵
    めちゃ大変そうですー😭
    1人でもいっぱいいっぱいなのに😂

    • 5月23日
  • うづき

    うづき

    男の子なので余計に💦
    大変です(笑)

    • 5月23日
  • あや

    あや

    そうですよね😭
    可愛いけどたまに限界迎えるときありますよねW

    • 5月23日
  • うづき

    うづき

    あります💦
    でも、そんな時にそう思って良いのか💦なんて自分を責めてしまいます😭💦

    • 5月23日
  • あや

    あや

    わかります😭
    私はイライラしすぎるとクッション殴ったりしてます😂

    • 5月23日
  • うづき

    うづき

    そうなのですね💦
    私はもう大泣きしてしまいます💦

    • 5月23日