※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
家族・旦那

これは普通ですか?わたしがケチだからですか?それとも義妹が嫌いだから…

これは普通ですか?
わたしがケチだからですか?
それとも義妹が嫌いだからですか?

この度初めて出産しました。
義妹からお祝いを2万円もらいました。
それまでに自分が出産して使わなかったものをもらいました。正直わたしもいらないものばかり。授乳パッドと哺乳瓶くらいであとは処分に困るものばかり。

去年義妹が出産した時は私たちは3万円と4000円くらいの品物を贈りました。
そのときにお互い様だからと内祝いはなしにしようとなりました。一応2000円〜3000円のお菓子のみもらいました。

今回もお互いさまとと思ってたら『選んだやつは嫌だ!これにして!』と7000円くらいの品物を指定してきました。
ちなみに同居で親戚のお祝いがすごいので義母が品物をメインで決めていました。
なので義母に言ってきました。そしてそれに関して何も言わず、むしろさらにお菓子もつけると言いだしました。
義両親のお金でするならまだ許せますが、息子のお祝いから出させられました。

これって普通ですか?
イライラしてムカつくのはわたしだけですかね?

主人はめんどくさいことが嫌いなのと
義妹とあまり関わりたくないので
何も言いません。

コメント

なた

いや、読んでて腹立ちました😅
わたしの場合旦那側からはお祝いは一切もらえませんでしたけど。。。唯一しまむらのt-shirtとズボンを誕生日に義姉がよこしてきましよ。

そんな義妹今後距離置いてしまいますね…。

• yuu

yuu

一緒に怒っていただきありがとうございます!
    距離おきたいですが、同居なので年に数回帰ってきます。
    何日も泊まるのにお土産もなしで…。

しかしお祝いないのすごいですね!あってもしまむら!

• 11月12日
ゆか

二万円の内祝いは半額だから
七千円でむこうが満足するものあげれて丸く収まりラッキー😃💕

くらいでいいとおもいます!

あげたのにかえってこないとか
まあたまにあるから気にしなくていいですよ。あげるのは自分の気持ちで勝手にあげたくらいにおもっとけば
お返しなくても。

• yuu

yuu

コメントありがとうございます!
    結局お菓子あげて半返しになるんですよね…。

もう距離おきたいので考えたくもないですが、考えてしまいます。
    わたしももう開き直りたいです!

• 11月12日
なた

同居…考えただけでわたしは震えてしまいます!!😅何か反撃できればスッキリしますよねー…🤔

しまむらの790円のシャツに990円のズボンに対して、しまむらと知らない旦那がお返しだとかいって3000円渡してたのを後から知り、「ふざけんなよ…😑」と思いましたよー!笑
値段も調べたわけじゃなく、貰う以前に買い物してた時に見てたので気づいた時の衝撃がすごかったですね。笑

• yuu

yuu

ちなみに切迫流産で安静にしててやっと安静解除になったときに帰省してきて友達家に呼んでわたし出かけさせられたり、正期産入っていつ産まれても良いときにも帰ってきて、料理させられましたよ!笑
    お互い妊娠してないときは荷物運びさせられてお礼も言われませんでした…。

しまむらのそれはお祝いとは言わないですよね!かなりのマイナス!笑
    それは衝撃です!
    わたしはこどもチャレンジの付録についてきたスプーンみたいなやつが袋の中でぐちゃぐちゃになったやつを義妹からお祝いでもらいましたよ!笑

• 11月12日
  • なた

なた

こどもチャレンジの付録もなかなかの猛者ですねー!😂😂やっぱそういうものをよこす人らは何かしらあるんですかね!!🤣

• 11月12日
  • yuu

yuu

すごいですよね!笑
    捨てるやつやん!って思いましたよ!笑

人の心を考えられないんだと思います…。これをもらったらどうなのかとか…。挨拶もできませんし…。
    初対面の挨拶はこっちは正座して三つ指ついて、向こうは寝転がってましたから!笑

• 11月12日
かなこ

次からはお金関係を義理両親の前では
開かないようにしましょう。
お金関係のことは主さんが分かっていればいいと思います。
旦那さんもめんどくさがりということなので全て決めていいと思いますよー。
ほんとそこまで品物を指定する度胸が分かりません。これからもいいように使われそうなので距離を起きましょう。

• yuu

yuu

コメントありがとうございます!
    わたしもそうしたいのですが、わざわざ『お祝いいくらだったのかあけろ!』という義両親でして…。
    主人も逆らうのが面倒なのでなんもいいませんし。
    義両親の言い分としてはいくらもらったのか知っておかないとこれからの付き合いがあるからと…。
    わからなくはないですが、金額で態度を変えると思うと変ですよね…。

距離を置きたいですが同居なのです…。

• 11月12日
  • かなこ

かなこ

そこは旦那さんめんどくさいで終えたらダメだと思いますよ。はっきり言わないと分からないのかもしれないのでこちらできちんとします。終わったら報告しますでいいと思います。妹さんの件も無視していいと思います。

• 11月12日
  • yuu

yuu

主人はこの環境で育ったので違和感を持ってないようです…。
    やや毒親傾向の方でしてややこしくなるんです…。

• 11月12日