※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃママ♡
子育て・グッズ

確定申告てすべきですか?いま育休中ですが。誰か詳しい方いますか?

確定申告てすべきですか?いま育休中ですが。誰か詳しい方いますか?

コメント

techmick

昨年ご出産されてるなら、医療費控除は申請した方がいいと思いますよー

他にも減税対象になるようなものあれば、確定申告したらいいんじゃないですかね

まぃママ♡

出産で42万円保険からしはらったのとはべつにですかね?

techmick

そうですよー!
例えば妊婦健診で、補助券使ってもオーバーした分とかありませんでした?
その領収書があれば大丈夫です。
あとは、処方された薬代や、その辺のスーパーやドラッグストアで買った薬などの領収書、通院にかかった交通費も、医療費控除対象ですよ( ´ ▽ ` )ノ

• まぃママ♡

まぃママ♡

領収書全くないです(;_;)妊婦検診の時、お薬とかで出費ありましたが(;_;)さいやくだー。

• 1月14日
  • techmick

techmick

領収書をなくした場合は、病院や薬局で再発行可能か聞いてみるという方法もありますよ。

再発行出来ない場合もあるので、全部は無理かもしれませんし、病院によっては再発行は有料のところもあります。

あとは、家計簿とかつけてますか?支払った年月日と金額、かかった病院、治療対象者の氏名がわかれば、それを明細として申請できる場合もあります。

あと、世帯ごとに申請できるので、旦那さんとかお子さんの医療費も合わせて申請できますよ。

医療費控除は所得によって申請可能な合計額が変わるので注意が必要ですが…

今年の分も、来年の確定申告の為に取っておくといいかもしれませんね!

• 1月14日
  • まぃママ♡

まぃママ♡

例えば産婦人科に行ってなくて皮膚科とか医療系のれしーともっとくといんですかね?

• 1月14日
  • techmick

techmick

そうです、そうです!
    医療費なら、妊娠出産に関わらず取っておくといいですよ!

ネットで医療費控除って検索すれば、どんなものが対象なのか細かく載ってるサイトもあるので、見てみるといいですよ( ´ ▽ ` )ノ

• 1月14日
  • まぃママ♡

まぃママ♡

見てみます!今年(今から行く)からも風邪とかいろいろで病院行った場合ですよね?見てみます!

• 1月14日