※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

親戚の面会が続き、赤ちゃんを抱けないストレスで悲しい。マタニティブルーかも。面会謝絶は難しい。どうしたらいいでしょうか?

待ちに待った出産を終え、可愛い赤ちゃんにも会えてみんなに祝福され幸せなはずなのに涙が止まりません。
毎日親戚の面会がお昼から夜まで続きます。面会者は全て私の親族で、幼い頃から可愛がってもらっていた親戚ばかりです。私の親も初孫なのでとても喜んでおり、毎日面会時間いっぱいいます。
夫も休暇をとり一緒にいてくれましたが、今日は仕事終わりに来ました。面会終了1時間前に来てくれたんですが、そこでまた親戚の面会とかぶり、結局夫は赤ちゃんを5分ほどしか抱けず、家族3人の時間もそれだけでした。正直、親戚の毎日の面会に疲れてしまいました。母親から親戚へ退院後に家に来るよう伝えて欲しいと言いましたが、皆喜んでお祝いをしたがってるのにそんな事言うもんじゃないと言われてしまいました。
皆が喜んでくれていて嬉しいですが、なぜかイライラしてしまうし悲しいです。親戚が面会に来ている時は赤ちゃんは皆が抱っこしているので私はベッドに座っています。その時間、赤ちゃんを他人事のように感じてしまいます。また面会時間が終わったあとの授乳の時、赤ちゃんを見てると悲しくなります。
マタニティブルーなのでしょうか。退院までもう少しですが、今後も毎日面会の予定ありです。本当に嫌だ。
どうしたらいいのでしょうか?面会謝絶とかできないのでしょうか…。

コメント

ke

ご出産おめでとうございます❣️
わかります。祝福はありがたいですが疲れますよね💦それでなくても大仕事を終えたばかりなのに💦💦看護師や助産師に相談してみてはいかがでしょう☺︎

しましま

出産おめでとうございます!😊♥

毎日親戚は、きついですよね。1人でゆっくりする時間は、入院中しかないのに、その時間もないのは本当にしんどいと思いますし、おかしいことではないと思います。
お母さんも今は舞い上がっていて気持ちがわからないのかも知れませんね。もし、面会のことを自分から言うのがきついのであれば、助産師さんにすこしゆっくりする時間が欲しいので、助産師さんから伝えてもらってもいいと思います。あくまでも助産師さんがみて判断した体にして、話してみてもいいと思います。

親戚の方は今はままの気持ちより体より赤ちゃんで、これからいろんな行事とかあるとしんどいと思うので、私ならいうかも知れません。私の親戚も来たい!と言われましたが、私は断りました。まだ体がきつく今来てもらうのはしんどいことを伝えて、退院して1ヶ月たった頃に自分たちで見せに行くからと言いました。

付き合いもありますからなかなか断るのも難しいと思うので助産師さんや看護師さんから伝えてもらうのがいいかもしれませんね。
ゆっくり休める日が来ますように。皆様が気持ちを分かってくれますように

さっちゃん

その気持ちを看護師さんに伝えて、面会を制限してもらった方がいいと思います。
産後間もないぱぴこさんが無理する必要ありませんよ。

3娘まま

面会謝絶しても良いと思います。看護師さんとかに相談されたらどうでしょう?疲れるし全然休まらないから具合が悪いってことにしてくださいって。
旦那さん以外。
自分の親戚にそんなんされたら私だったらキレます。。喜んでくれてるのはありがたいし嬉しいけどぱぴこさんの事全然考えてくれてないですよね。
退院したらのんびり出来る時間もないのに、、

まめ

ご出産おめでとうございます!!

産後はホルモンバランス崩れたりしてそういう気持ちになるのは仕方ないです。私も部屋で食事中に新生児コットで眠る息子を見ながら訳もわからず泣いていました。

なんだか聞いてるだけで疲れそうです…
病院側は気遣ってくれませんか?
私の病院は両親と旦那以外の面会禁止、面会も母親の体調を考え短時間で、授乳の時間は部屋の外へ出てくださいって感じでした!
助産師さんに体調があまり良くないので旦那以外は面会控えたいですと伝えるとか…相談してみてください😭!

マミムメイモムシ

それはお母様の配慮不足ですね。
お祝いしてもらえるのはありがたいけど退院してからだって会えるのに
病院にそんなにひっきりなしに押しかけてくるのは
ぱぴこさんだけでなく
周りの方にも迷惑です。
断っていいと思います。

はじめてのママリ🔰

看護師さんとかに、そのまま話して看護師さんからお母さんに伝えてもらうようにしたらどうですか?😖私も、面会に朝から晩までこられて辛そうにしてたら看護師さんが、お母さんと赤ちゃんの時間を優先させてくださいと言っていただきました!✨

@choco.

出産おめでとうございます!
ほんと面会って辛いですよね、わたし自身帝王切開で出産したので産後すぐが本当にしんどくて😂
わたしの病院は、受付で面会を断ってもらうことができたので、来てもらって申し訳ないけど、まだ調子が戻ってないからって本当の身内以外の面会はお断りしてもらいましたよ💦

なた

おめでとうございます!
ただでさえ、夜中寝れないのに…。大至急謝絶でいいと思います。同じ状況で母にそんなこといわれたら、わたしなら母親すら謝絶してしまいます。

スカピ

私が入院してたときに、貧血でも
ないのに吐き気とめまいがして
看護師さんの前でよろけてしまった
ことがありました。
そのとき看護師さんからは
お母さんの体のことを考えたら
本当は面会とか無い方がいいのよね。と言われたことありました!
お祝いの気持ちは嬉しいですが
いきすぎるとこちらも休まらない
ですもんね💦
面会謝絶のこと全然言っても
いいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    面会謝絶にしたいと言うのはちょっと勇気がいりますが、助産師さんなら上手く伝えてくれますよね。明日相談してみます。

• 11月11日
はじめてのママリ

みなさん、回答ありがとうございます。まとめての返事ですみません。
1年に何回も会うような親戚ばかりなんですが、今は本当に会いたくないです。嫌なこと言われる訳でもないのに…。もう母とも会いたくないです。これからお七夜とかお宮参りとかお披露目とかイベントが沢山あるのに、親戚が来るなら何もしたくないと今は考えてしまいます。
明日助産師さんに具合がよくないと相談してみます。

むにゅ

産後で身体も疲れてるし慣れない育児も始まって心身ともにストレスの大きい時期ですからずっと面会いられるのはきついですよね。

看護師さんや助産師さんにも協力してもらって母体の回復のためご主人以外は面会禁止ということにしてもらったらいかがですか??
私のいる病院では産婦人科病棟はセキュリティがあるので受付で名乗らないと入れてくれませんのでそこでシャットアウト出来ます。

また事前に回復が遅れているから面会制限設けられたよって親族やご友人に伝えてしまうのも良いかと思います。

まずはゆっくりご主人と赤ちゃんと3人で過ごしたいですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    そうなんです!家族3人の時間が出産してから1時間もないんです!!!ゆっくり授乳の事とかこれからの事とか色々話したいです。また涙が出てきました。私の親戚なので夫にも申し訳ないです。
    明日助産師さんに相談してみます。

• 11月11日