※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

3歳児に何完璧を求めているんだろう…。完璧にこなせなくて当たり前なの…

3歳児に何完璧を求めているんだろう…。
完璧にこなせなくて当たり前なのに、
成長過程としてワガママが増すのは
しょうがないのとなのに、
イタズラが増すのもしょうがないことなのに、
1回の注意で完璧に聞くわけないのに、
全部全部ママが思うようにいかないと
理不尽に怒鳴ってしまって、
余裕が出てきたって思ってたけど、
2人目だから大丈夫って思ってたけど、
どこか自分自身を異常に悲観してしまって
自由気ままな子供に当たってしまってる
最低な母親だったんだ。
怒って欲しくないのに必要以上に
怒られてるから本音が言えなくなって
小声で怒らないで…って。
でも本当に聞こえるか聞こえないかって
位の声、ん?なに?って聞き返すと
お風呂にカエルいた!って笑顔でそらされて…
そんな姿に胸が締め付けられて、
申し訳なくて涙が出ました。
悪い事をして怒るけど
大好きだから怒るんだよ。だいすきだよ。
って伝えたけどそんなのも
染み渡らないくらい3歳児の心は
苦しかっただろうな。
保育園の先生からもママ友からも
本当にしっかりしてる子だよねって
言われてそれも相まってどこか勘違いを
してしまったママをどうか許してください。
2人目がお腹にいる時から手がかかるのは
絶対に下の子だけど上の子をなるべく
優先しよう、思うのは簡単。だけど
現実こんなにも我慢させて苦しめてしまった。
命よりも大切な物があることを
教えてくれた大事なあなたを
ママは苦しめていた。
ごめんね、本当にごめんね。
でも本当に愛してる。宝物。
もっともっともーっとこれからも
愛情を注いでいきます。

長々反省すいません。

コメント