※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみすけ
お金・保険

ふるさと納税の限度額について、さとふるとふるさとチョイスでシミュレーションした結果、限度額が異なります。どちらが正確かは、源泉徴収や通知書、確定申告書を確認してください。

ふるさと納税の限度額について教えてください。
さとふるとふるさとチョイスで詳細シミュレーションをしたのですが限度額が全然違います。
どちらのが正確なんでしょうか?
ちなみに源泉徴収や決定通知書、確定申告書を見て入力しました。
さとふる→22000
ふるさとチョイス→約56000

コメント

ぽんぽこ

ふるさとチョイスだとかんたんシミュレーションと詳細のがあると思いますが、両方とも同じくらいの金額になりますか?どこか入力ちがうとかあるのかも?

  • なみすけ

    なみすけ


    今やってみたんですけど
    専業主婦で子供が2歳未満の場合の家族構成って
    夫婦で配偶者控除がある場合
    で合ってますかね?
    それだと49000でした!

    • 11月10日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    たぶんそれで合ってると思います❗今みたらさとふるにもかんたんシミュレーションあったのでそちらも試して見てください。たぶんチョイスのかんたんと同じくらいの金額と同じくらいになると思うのですが…💦
    おそらくさとふるの詳細入力したときにどこかで入力間違いがあったのかもしれません💦💦

    • 11月10日
  • なみすけ

    なみすけ


    ありがとうございます!!!
    やってみたら
    さとふる→47000だったので簡単の場合はそんなに変わらなかったです😊
    所得割の部分がもしかして間違ってるのかな?
    一応決定通知書みて入力したんですけど💦

    • 11月10日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    詳細は私もよくわからなくて(>_<)
    でもだいたい四万くらいはできるのかな?と思います。私は毎年年収が変わりやすいのでかんたんシミュレーションで出る金額より少し安め(なみすけさんの場合なら三万~四万くらい)に納税してます💦💦

    • 11月10日
  • なみすけ

    なみすけ


    我が家は今年は去年より年収が低くなりそうなので少し安めのが良さそうですね🙌🏻✨
    少なめで納税して限度額は越えず済んでますか?😊
    2万くらいにしようかと思ってたけど3万くらい挑戦してみようかな😂

    • 11月10日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ふるさと納税3年くらいやってますが限度額は越えずに済んでます(^o^)ビビりなので二万くらいは安めにしてますが…

    • 11月10日
  • なみすけ

    なみすけ


    それ聞いて安心しました♡
    私もビビリなのでさとふるの22000がネックです…笑
    ちなみにおすすめのお礼品とかありますか?⑅◡̈*

    • 11月10日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    間違って下に返信しちゃいました💦💦

    • 11月10日
ママリ

どちらも正確なはずです🤔🤔入力全て合ってますか?配偶者あり にしてなかったり?私は自分の収入入力したのにも関わらず、配偶者なし にしてしまっていて金額がズレたことがあります😂😂

  • なみすけ

    なみすけ


    確定申告書などを見ながらやったので間違いはないはずだけど…間違ってるのかな?🤣💦
    私は専業主婦なのですが、
    ご本人の給与収入ってとこなどは旦那の給料を入力してて配偶者はありにしてますがこれで大丈夫ですよね?(>_<)

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    それで大丈夫です!!簡単シュミレーションの結果はどうでしたか??いくらになります?

    • 11月10日
  • なみすけ

    なみすけ


    ありがとうございます!
    家族構成がよくわからないのですが、専業主婦で子供が2歳未満なら
    夫婦や夫婦で配偶者控除がある場合
    を選択すればいいですかね?
    それでやったら
    さとふる→47000
    ふるさとチョイス→49000
    でした!

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    配偶者控除ありで大丈夫です!だいたい同じくらいの金額になりましたね!でも22000円は謎ですね🤔🤔💦

    • 11月10日
  • なみすけ

    なみすけ


    合ってて良かったです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    ほんとそこが謎なんです💦
    どちらかと言うとふるさとチョイスの詳細の方が住宅ローン控除や医療費控除なども入力してるのでそっちで金額が低くなれば納得なんですが…控除受けててもシミュレーションで限度額でればふるさと納税も控除できますよね?
    とりあえず初めてだし20000くらいまでにしとくのが無難ですかね😭

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    うん、うん、シュミレーションででれば大丈夫です👍👍
    ただ、入力ミスが無いのが前提ですが😭😭もし不安であれば他のサイトで計算してみるのも手かもしれないです!サイトたくさんありますし☺️住宅ローンなど詳しく入力できるふるさとチョイスはかなり助かりますよね☺️☺️
    そですね、初めてなら尚更、まずは2万からでもいいかもしれません😖😖私も初めての時は少なめにやって、ちゃんと控除されたことを住民税の冊子で確認しました👍☺️

    • 11月10日
  • なみすけ

    なみすけ


    かいけいセブンという、更に詳しく入力するのもやりましたがそれはふるさとチョイスに近い金額でした😊
    でも今年は去年より給料が少ない気もするのでやはり少なめでやって様子みようと思います🤣
    確認してからのが安心してできますよね◟́◞̀♡
    ちなみにクレカって旦那名義のじゃないと意味ないですよね?

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    クレカは今まで夫のでやってましたが、今年は自分のでやってます😂😂(笑)不安なら旦那様のほうが絶対です👍👍私は楽天でポイントを貯めたいので、自分のアカウントでログインし、自分のクレカで支払い、旦那の名義でやりました😂😂(笑)

    • 11月10日
  • なみすけ

    なみすけ


    そうなんですか😂
    今年自分でやられたのはなにか理由があるんですか?😳
    私も自分のでポイントためたいんでその方法使いたいです🤣

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    ただ単にポイントを貯めたいという理由なのですが(今お買い物マラソン中ですよね💗)よくよく読んでみても、住民票の住所や名前と注文者情報が同じであれば大丈夫と書いてあったので、いいかなあーと😂😂(笑)

    • 11月10日
  • なみすけ

    なみすけ


    同じく貯めたいです🤣💕
    できれば楽天マラソン中の今日中に1つは納税したいと思ってて!!!
    ちょっと焦ってます😂😂
    自分のでやる場合って普通に自分のスマホから楽天ログインして購入のところで旦那の名前に変更すればいいんですか?✨

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    わ!ギリギリになってしまった💦すみません。そうです、購入のところで注文者情報を夫の名前にしました!!でも自治体によってもクレカ一緒にしてくださいってところもあるようなので、しっかり読んでみてください😖私が買ったところは書いてなかったですが💦‪(⁎˃ᆺ˂)

    • 11月10日
  • なみすけ

    なみすけ


    遅くなってすみません😭💦
    結局今回はとりあえずさとふるで購入しました♡
    楽天からも購入考えてるのでまたセール始まったら狙おうと思います(*´艸`)💕
    さとふるでもクレカは自分の名義のを使ってみました!
    自治体は購入した所の市役所のホームページとかみれば書いてありますかね?

    • 11月11日
ぽんぽこ

私は果物大好きなので毎年果物だけなのですがこれからの季節だとデコポンとかみかん系が美味しいです!
あとは山形県天童市はふるさと納税でも人気の自治体でどのフルーツも美味しいのでオススメですよ(^o^)

  • なみすけ

    なみすけ


    遅くなってすみません💦
    たしかにこれからの季節みかん系いいですね😍💕
    山形県天童市人気なんですね♡!
    早速チェックしてみようと思います😊
    ありがとうございます!

    • 11月12日