※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたんママ
子育て・グッズ

お食い初めの順番と箸の持ち方について教えてください。歯固め石の扱い方も教えていただけますか?

今週末お食い初めをするのですが...
やり方を教えてください。
①下記の順番であっていますか?
ご飯→お吸い物→ご飯→鯛
ご飯→お吸い物→ご飯→煮物
ご飯→お吸い物→ご飯→なます
ご飯→お吸い物→ご飯→卵焼き
ご飯→お吸い物→ご飯→紅白かまぼこ
ご飯→お吸い物→ご飯→梅干し
ご飯→お吸い物→ご飯→いちご
ご飯→お吸い物→ご飯→歯固め石
ご飯→お吸い物→ご飯

②該当する食べ物を箸でとって、口元に持っていく感じで良いのでしょうか?

③歯固め石は、箸でちょんちょんと触り、その箸を歯茎にあてる感じですか?

コメント

みつきちゃんママ

答えにはなりませんが……

うちも明日するのですが、こんな順番があるんですね(^o^;)
うちは簡単に義父母と一緒にお食事会です。赤飯と鯛の尾頭付きは準備します。年長者の義父から食べ物を口に持っていってもらいます。
歯固めの石も近くの神社でもらおうかな。

お互い、いいお食い初めになるといいですね🎵

あやたんママ

明日なんですね♡
娘はあさってで100日なので、お誕生日は1日違いかもしれないですね。
お義父様がされるということは、男の子ですか?
我が家は旦那と私と娘の3人で行います(o^^o)

お互い素敵な時間を過ごしましょう♬

みつきちゃんママ

分からないので教えて下さい

食べさせるのは同姓の年長者なんですか?だったら、義母にしてもらうのですが。女の子なんです。
日にちですが、生まれた日を1日としたら明日が100日、0日としたら明後日が100日です。10月7日生まれです。
同じ日ですか?1日違いですか?

思い出に残るお食い初めにしましょ!

あやたんママ

お誕生日一緒です(*^o^*)
調べたら同性の年長者みたいですよ♡
なのでお義母様になると思います。
参考になるかもなので、添付しておきます。
https://okuizome.jp/howto/

日にちは、私は生まれた日を0日で計算しています。
数えたら1/15が100日目かな?と思いますが違いますか⁈

みつきちゃんママ

ありがとうございました
私も15日だと考えてたのですが、このアプリの日数は今日が99日になってませんか?それで分からなくなっちゃって。

みつきちゃんママ

でも気持ちが大事だと思うので、娘の産まれて100日のお祝いをしたいと思います😊
同じ女の子で誕生日も同じ方もとやり取りできて嬉しかったです(*^^*)

  • あやたんママ

    あやたんママ

    たしかにこのアプリ、そうですね‼︎いま気づきました。
    明日娘は2回目の予防接種です...
    前回接種時に泣く娘を見て、一緒に私も泣いちゃったので、泣かないようにがんばります😅

    お互い思い出に残る素敵なお食い初めにしましょう💓

    • 1月13日