※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小鳥
ココロ・悩み

神奈川県、千葉県、東京都で、シングルマザーが住みやすい地域を探しています。息子が一歳です。

息子が一歳です。
離婚を考えています。
シングルマザーが住みやすい地域ありますか?
神奈川県 千葉県 東京都 で探しています。

コメント

江戸川区はどうでしょうか?
保育園激戦区ではありますが、育てやすいかなと思います☺️

• 小鳥

小鳥

家賃とか高いですか?😣お金がないので物価安い場所が理想的です

• 11月10日
ぷー

流山市、野田市あたりはどうですか?
東武野田線沿線は、家賃が安いです👍

• ねこ

ねこ

安いけど野田だとシングルマザー少なくて孤独感じるかもしれません💦あと子育て支援がうまくいってないです。
    「母になるなら流山」のとおり、流山は子育てしやすいと思いますよ✨
    自然いっぱい、都内まですぐいけて楽ですよ❤️

• 11月10日
ママリ

松戸市はどうですか?
松戸市は子育てしやすい町って言いますよ☺️

ひよっこ

千葉県千葉市おススメです✨

あき

神奈川の藤沢市あたりは育児に手厚い補助があるらしいですよ。

あおりん

小岩新小岩あたりはシングルマザーに優しいとクチコミで聞きました。

流山にシングルマザー専用のアパート?があり、小学校卒業までいれるみたいです。LINEニュースでみました!

さとみっち

大きなお世話かもですが、ご実家は遠い感じですか?
一緒に住まなくても、近くで万が一の時は助けて貰えるかと思うので…

私は、夫婦とも実家遠く、旦那単身赴任で友達は居ますが、何かちょっとの時に頼れる所が近くになく、ファミサポも有料ですし、夜中に子供が急に熱出した時とか、身内が近くに居たらなぁ~と思います。

千葉県船橋市の原木中山は、東西線沿線で一番家賃相場が安いですよ!
地域の子育てイベントや遊び場もかなり多く、小さな駅ですが不便しませんよー

mayu7131

私は松戸市で2歳児のひとり親してますが、駅から離れれば家賃は安いし支援もしっかりしてます。
ただ、私は松戸市出身で実家近くを狙って近所に住んでるので…
もしご両親が健在で関係良好ならなら、保育園に預けて働くにせよ、お子さんが小さいうちは可能な限り近くに住んで頼りにした方がいいと思います!

ジョージ🐵

町田市は駅から離れれば家賃もそんなに高くないし、福祉の街と言われてるだけあってかなり手厚いです!また、駅前でなければそんなに激戦区ではないので保育園も入りやすいかと思います!横浜市に住んでた友達は町田市に引っ越したんですが、正解だわ!と喜んでましたよ^_^

3人のママ

川崎市はおススメしないです。
川崎に住んでますが、凄い厳しいですよ。
私も、川崎から出たいくらいなので子供が小学生になる前に横浜に戻る予定です。
横浜は子育てしやすい場所ですよ!!

ことり

我孫子市は母子家庭に優しいみたいですよ。聞いた話なので忘れてしまいましたが具体的には金銭的な話だったと思います。