※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で疲れている女性が、家事や育児に追われている中で自分を責めてしまっています。眠い中でのミスや感情の爆発に悩んでおり、5時間ぐっすり眠りたいと思っています。

眠くてしんどくてなのに泣きまくっててわかってるから待ってといってわかるわけがないのに娘のオムツ変えるために方向変えようとした時に勢いよく下置いちゃって一瞬びっくりしててダメだと思いそのまま変えていつも夜中はおっぱいだけどミルク作りに下へ。
落ち着いて戻ってきてごめんね。と
最近こういうこと多すぎてだめだ
普段何しても泣き止まないと心が追いつかなくなりなんで泣いてるの?わかんないよ!と大きい声で言っちゃったり。
赤ちゃんは泣くのが仕事とか十分頭ではわかってるしそれでも心が追いつかない
家事は手抜きにしてるつもり。それでも、娘が寝てる間に色々やってたら一緒に寝るなんてできない
強く勢いよく下置いちゃったり大きい声だしたり。
だめな母親だ、、しんど。眠たい。
里帰りしないで旦那も夜は仕事でいなくて毎日昼夜問わずほぼ1人で育児してきて家事もして頑張ってたつもりだけど子供に荒い態度とかとってる時点で失格だ
ミルクもボケーとしてて一杯足りない量で作っちゃったかもだしあんな勢いよく下置いて娘大丈夫かな、、とかやってからじゃ遅いわ自分。
5時間くらい寝たいなあ

コメント

まる

子供と二人っきりだとしんどい時ありますよね💦
なんで泣いてるかわからない時はとりあえず隣の部屋に置いて少し泣かせておくのはどうでしょう…周りに危ないものは置かないで。

赤ちゃんも自分がなんで泣いてるのかわからなくて泣いてる時もあるそうです。

そして自分の心にゆとりが持てたらお迎えに行くとか…

一人の時間も大事です🤗

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます。
    1人になったりするのですが放置すると死んじゃうんじゃないかってくらい顔を真っ赤にして泣くことがあってあまり放置ができずにいます。

• 11月10日
  • まる

まる

うちもそうです💦この世の終わりくらい泣きます笑
    それを聞くと おーーよしよしそんなに泣くな〜と逆に可愛くなります笑

• 11月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

その心がほしいです😭

• 11月10日
ももち♡

わかります!すごくわかります!
私も生後1カ月は大変すぎて
ほぼ記憶ありませんが、1度だけ
息子を手荒に置いてしまったことがあります…
それだけは未だに忘れられず
4カ月経った今でも後悔しています。

ママだって人間です。
睡眠不足だと、何もかもが
手につかなくなりますよね…

私なりにですが…
赤ちゃんって気持ち伝わると思うんです。ずっと抱っこして密着してるからなおさら。
だから、無理をして!心穏やかに
するよう心がけたら安心したのか
長く寝たり、ギャン泣きが
減った気がします。

今は何もかもが手探りだと思うので、
軽く試すかーくらいな気持ちで
やってみてください!

• あーちゃん

あーちゃん

私は何度か手荒においてしまってます。
    娘は私のこともう嫌いでしょうか
    こんな大声出して雑に置かれて嫌われちゃったかなと思ってます
    一回ならまだしも最近何回かやってしまっていて。

無理をして心穏やかに、、
    できる限りやってみます。ありがとうございます。

• 11月10日
  • ももち♡

ももち♡

娘ちゃんがママ嫌いだなんて
    あるわけないですよ( ´∀`)
    こんなに悩んで、放置もできずに
    向き合ってくれる立派なママを
    嫌いになるはずありません!!

私は昨日も強めにほっぺむにーー
    ってしてこのギャン泣き坊主がー!
    ってやってみました!笑笑
    息子は笑ってました!笑笑
    たまにやっちゃいます!

あ!無理をしてと書きましたが、
    赤ちゃんは気持ちのコントロールすら
    出来ないと思うので、ママの方が
    少し頑張って気持ち作って心穏やかに…という意味です!
    無理は禁物です💦ごめんなさい💦

• 11月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

そう言ってくれてありがとうございます😭

それやってみます!!むにーってやってギャン泣き姫!ってやればなんか落ち着くかもしれないです。
    本当にありがとうございます。

そうですよね。
    ありがとうございます!

• 11月10日
  • ももち♡

ももち♡

私だけかもしれませんが
    毎日寝不足で余裕なかったせいか
    新生児期から生後2カ月半くらいまで、あのふにゃふにゃで可愛い我が子
    の時期の記憶がありません。
    後悔しています。

むにーってやるのも可愛くて
    オススメですが、あと、
    「まだこの世に出て1カ月だもんな」
    「あなた赤ちゃんなのね👶」
    って声に出して話しかけると
    なんか、しょうがねーか!!って
    開き直れます!!笑笑

頼れるところ頼って
    手を抜くとこ全て抜いて
    どうかあーちゃんさんが
    楽しく育児出来ますように。
    たまにここで吐き出して
    お互いに頑張りましょう❤️

• 11月10日
はじめてのママリ

大丈夫ですか?
大丈夫じゃないですよね😢

実家から誰か来てもらうのは
難しいですか?
もしくは旦那さんの親御さんなど。

1番話しやすいのは旦那さんかと思うので、悩んで辛くて限界だという事を伝えてみてください!

赤ちゃんに大声を出したり
勢いよく下に置いたり
ダメとわかっていて衝動的にやってしまうのは、心身がかなり疲れている証拠だと思います。

赤ちゃんもママも心配です。

• あーちゃん

あーちゃん

昼間に旦那のお母さんがたまに来てくれたり私の母が仕事終わり少しきてくれたりするのですが比較的全く心に余裕がなくなるのが夜で1人の時で、、

旦那にも伝えてます。
    そうだよね大変だよねと分かってくれます感謝もしてくれてその時は心がとても落ち着きます。
    それでもいざ泣き止まない子供を目の前にするとそういう行動がでちゃったりして、、
    ただ私が弱いだけですよね。
    娘にも絶対嫌われてるだろうなと思ってしまいます。

• 11月10日
にこたま

私も里帰りなしだったので、気持ち痛いほどよくわかります。

何もかも初めてで、寝てくれない我が子に「いい加減寝てよ!」と怒鳴ったり、びっくりして大泣きする我が子を見て自己嫌悪に陥ったり。

本当に本当にしんどくて毎日泣いてました。

• あーちゃん

あーちゃん

同じ気持ちの方がいて少し安心してしまいました。

本当に自己嫌悪になります。
    いい加減寝てよ!と言ったこともあります、、
    頭では分かってるんですよね。
    けど心が追いつかなくてもうしんどいです。

今は少し落ち着きましたか??

• 11月10日
ゆー

わかります〜。
抱っこしてても反り返って手で押されて泣いてたのでそれじゃ抱っこできないよ!と言って置いちゃったこともあります…
うちも旦那が夜中に出勤して、夕方前に帰ってきて、夜中出勤なので早く寝なきゃいけなくて、ほぼワンオペです。
イライラして寝不足で顔色が悪くなったりも…。
昼間は何とかなっても夜って余裕なくなっちゃいますよね。
旦那さんがお休みの日に夜中のミルクなど変わってもらったりは出来ませんか?
うちは新生児の頃1.2回でしたが夜中の授乳を1回分代わってもらい5時間くらい寝かせてもらいました。部屋も別にして。
それが1日だけでも、すごく心に余裕ができて、1週間くらいはまた頑張れました。
毎日お疲れ様です。。

• あーちゃん

あーちゃん

反り返って手でパンチされまくります。
    旦那にはやっぱ少しでも寝てもらいですよね。沐浴は起きて一緒にやるのですが😭
    本当に夜は全く余裕がないです。
    夜中基本母乳でいつも昼間は足りてなさそうなんですが夜は結構張ってくれるので少しでも飲んでもらってます😭
    でもその一回ぶんでも違いますよね。旦那泣き声で起きる気がしないです、、いつも隣で寝てても起きないので😭
    お疲れ様です。
    ありがとうございます。

• 11月10日
  • ゆー

ゆー

張るときついですよね(>_<)
    うちの旦那も今でも普段は泣き声では全く起きませんが、その時はアラームをかけてくれたり、泣いたら起きる!と決めて寝たのかちゃんと起きててびっくりしました😳
    すこしでも寝られるいい方法が見つかりますように😣

• 11月10日

家事、しなくていいですよ!
寝てる間に一緒に寝ましょう!少しでも!
お住まいの地域で産後ケアの制度はありませんか?
私も旦那が不在で息子と2人になった時に、助産院に5日お世話になりました!
最初は寝たいから息子見ててくれって感じでしたが、数日たつと余裕ができたのか穏やかに過ごせました。
ほんと睡眠少し取れるだけで気の持ちようが違います!
義母や実母さんが来てくれるのであれば、その間だけでも寝させてもらいましょう。
それと2ヶ月にもなると視力も良くなり、1人で大人しくしてくれる時間も増え、だいぶ楽になりますよ!
あやすと笑うし、どんどん愛情が増していきます。
女だっていきなり母親になんてなれません!これから娘さんと接していったら嫌でも大切に扱いたくなる時がきます。
私も息子に「わかんないよ!!」と言ってしまったり少し手荒にオムツ変えたりしてしまった事があります。
でも今は泣いてたら声かけて安心させたり、すぐ抱っこしたりできてます。
赤ちゃんもずっと赤ちゃんな訳じゃなく、お世話したらちゃんと答えてくれるようになります。今余裕があるのは、息子の成長がそうさせてくれたと思ってます。
これからどんどん育児が楽に楽しくなると思って乗り越えましょう!
1人じゃないし、自分だけがおかしい訳じゃない!みんな同じです♡

• あーちゃん

あーちゃん

家事しなくては汚くなるしご飯も洗濯も、、
    産後ケアの制度調べてみます。
    やはり睡眠は大事ですよね。
    ありがとうございます😭😭
    母たちが来てもその間にご飯とか掃除とかしてるともう泣き出したりしてしまいなかなか休めずにいます。
    あやすと笑ってくれるのは2ヶ月くらいでしょうか?
    たまにニコッとしてくれるのですが本当にたまにで笑ってくれるようになると本当に頑張れそうです。
    本当にありがとうございます。
    救われましたー

• 11月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

最後の

これ間違えです。
    。これです。

• 11月10日
ナップ

眠れないと辛いですよね💦私も2人目で要領が分かっててもイライラしちゃいました。
まだこの時期は反応が泣くか寝るだけなのも辛いですよね💦
会話が出来ない今でも、待っててねーとかお待たせーとかきっと分かってると思いますよ💕あと、そういう風に口に出すだけで少し気が紛れると思います😆
辛いときはママリに愚痴書いたり、ご実家に頼ったり、保健センターの方に電話したり、家政婦さん頼んだり……頼れるものは何でも使っちゃってください💡産褥期はまだまだ体調も不安定で無理しすぎると命にも関わりますから💦出来ればどなたかに数日夜の面倒を見て頂いて、数日安心して眠れるだけでも全然違います✨
そのうち自分の手がほっぺにあたって驚いたり、メリーを何だろうと見つめたり、ニコッと笑ったりするようになりますよ💕

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます。
    その時が来るまでの辛抱ですね。頑張ります!
    本当にありがとうございます!

• 11月10日

分かります😭!!!!
もー。どうしてほしいん。とかイライラした感じで言っちゃいます😥そして同じように、ごめんね。って後から言います😢次の日の気持ちが落ち着いたとき、その瞬間を忘れさせるかのようにベタベタしてます!!!!
だめな母親じゃないです。私らも人間だからイライラして当然です。その分、余裕のあるときにいっぱい触れ合ってあげましょ😊
自分は、本当にだめだ。と思ったときだけ、おしゃぶり使ってました☺️今となっては嫌いで、自ら吐き出しますが笑

• あーちゃん

あーちゃん

自分だけじゃないんだと思えてかなり救われました。
    私も忘れさせるかのようにたくさん話したり抱っこしたりしたいと思います。
    おしゃぶり私のとこも今完全拒否でほかの試してみようかな思ってるとこです😭😂😭
    ありがとうございます!!!

• 11月10日