※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonomama
ココロ・悩み

産後うつ気味でストレスが溜まっている女性が、祖母からの誘いで電車で娘とお泊りに行くことに不安を感じています。赤ちゃんが泣いたり、他の乗客からの暴言が心配で、子連れでの電車移動にハードルを感じています。祖母の家には足の悪い祖父がいるため、自宅に招くことは難しい状況です。

私が、ストレス溜まって
産後うつ気味になってるのを
父親が祖母に伝えたみたいで、
祖母から心配の電話があって
「息抜きしに、電車乗ってでも
今度、気が向いたらでええから
婆ちゃん家においで」って言ってくれたんですが、

まだ3ヶ月の娘を連れて
電車で片道40分くらいなんですが
電車の中で泣いたりしないか…とか
不安になるのですが
3ヶ月で、電車デビューされた方居られますか?

ただのネット情報なだけですが、
電車の中で、赤ちゃん泣いて
「うるさい!泣き止ませろ!」とか
心無い暴言吐かれる方が、居たりするって見たので
産後うつ気味の私にとっては、
どうしても、子供と電車に乗るのは
ハードルが高い気がして😓

住んでる所が、田舎なので
通勤ラッシュ、帰宅ラッシュ以外は、
比較的そんなに混んだりする電車ではないのですが…

子供と一緒に電車乗ると
ドラマなどで、よく見る
「可愛い赤ちゃんやね」って
みんなが微笑ましくなる光景を想像してたので
こんなにも子連れは、生きにくいのか…って思います😓

ちなみに、祖母には足が悪い祖父が居るので
家に来てもらう事は出来ないです😓

コメント

ママさん

今の時期風邪とか移されたら困るから乗らなかったです、、

  • nonomama

    nonomama


    そうなんですね🤔

    今の時期は、
    必要最低限の事以外は、
    家から出なかったって感じですか?

    • 11月9日
  • ママさん

    ママさん

    そうですね😓この時期は買い物すら旦那に行ってもらってました😭
    インフル脳症が怖くて。。

    • 11月9日
  • nonomama

    nonomama


    そうなんですね😓

    インフル脳症って
    初めて聞くのですが、
    もし良ければでいいので
    どんな病気なのか教えて頂けますか?

    • 11月9日
  • ママさん

    ママさん

    インフルエンザで脳症になったら命も危ないし障害が残ります😭まれみたいなんですが脳症なったらどうしようしか考えれなくて😭
    インフル脳炎で検索してみてください😭

    • 11月9日
  • nonomama

    nonomama


    そんな怖い病気なんですね😢

    一度、調べてみます😊
    教えて頂き、ありがとうございました😊

    • 11月9日
ᙏ̤̫❤︎

うちの子は4ヶ月で電車デビューしました😊
その時は幸い寝てくれてました😭
なので、赤ちゃんのお昼寝の時間に合わせてもいいかもです?🤔
最近もたまーに電車乗りますがまだ暴言は吐かれたことありません💦
泣いたらヒヤヒヤして必死にあやすのですが、周りの人は結構かわいいねーとか話し掛けてくれます😌

  • nonomama

    nonomama


    今、3ヶ月になって
    ちょうど半月経ったくらいです😃

    まだ少し早いですかね😅

    娘は、よく寝る方なので
    寝たら起きないタイプですが
    近所のお散歩に行ったときは
    外が気になるみたいで起きてたりします😅

    泣いたらヒヤヒヤしますよね😓
    スーパーで泣くだけでヒヤヒヤします😢💦
    電車デビューするとき
    周りの人が優しい方なのを願います😭

    • 11月9日
  • ᙏ̤̫❤︎

    ᙏ̤̫❤︎

    全然電車デビューするには早くないと思いますよ😃🙌🏻
    ストレス溜まる方がしんどいので息抜きしに行って下さい😌✨

    本当泣いたらヒヤヒヤしますよね、でも意外と心無い人は一部でみんな優しいのかなぁと思います😌
    前スーパーでどうしようもないくらい娘がギャン泣きしたのですが通りががる人とかはあらあら元気ねぇとかかわいいねぇと眠いのかなとかみんな笑ってました😂💦

    本当に電車デビューの時周りの方がいい人達だといいですね😌

    • 11月9日
  • nonomama

    nonomama


    だいたい皆さん
    これくらいの時期に
    電車デビューされてるみたいなので、
    私も、ずっと家で
    いい加減 息抜きしたいので行ってきます😓

    そんな言葉かけてくださる
    優しい方が居られるんですね😭

    ありがとうございます🙇‍♀️
    優しい方が居てくださる事を祈りながら
    今度、電車デビューしてみます😊

    • 11月9日
もも

私は3ヶ月で電車デビュー終わってました😋🙌

しょっちゅう電車で子供泣きますが、怒られたことないですよ😊子供が泣いているのに親が放置していたらさすがに言われても仕方ないですが、あやしていたら大丈夫では?🤩

逆に、ほぼ毎回「可愛い~」って言われますよ😌🙌地域的なものもあるのかわかりませんが、そんなに気にしなくてもいいかと思います♥️

  • nonomama

    nonomama


    そうなんですね!

    たまには外出して気分転換したいなぁ…と思うのですが
    娘を連れて電車乗るのが、大変な気がして
    外出しても近所のスーパーとかです😅

    確かに泣いてるの放置してたら
    周りの方から白い目で見られますよね😅
    娘は泣いたら結構 声が大きいので
    周りの迷惑になったりしないかなって😅

    ド田舎なので、昼間の電車に乗ってるのは
    山登りしに行く お爺ちゃんお婆ちゃんが多いので
    たぶん「可愛い〜」とか言ってもらえると思うのですが💦

    • 11月9日
ぽん(^^)こつ

優しいおばあちゃんですね¨̮♡⃛

3ヶ月くらいの時なら電車で30分くらいの実家に週1で帰ってました笑。
上の子と下の子連れて電車に乗ってましたよ。
うまく寝てくれたりしたら楽チンです!

土地柄もあるでしょうが、
私は子供連れて出かけて嫌な目に遭ったことは本当に一度もないです。
ヒンヒン言い出しても隣の人が「退屈よねー」とかって話しかけてくれます。
まずは15分くらい🚃乗ってみるとか。
1度やってみるとハードル下がりますよ¨̮♡⃛

  • nonomama

    nonomama


    そうなんです😭
    優しいお婆ちゃんなので、
    ひ孫の顔を見せに行きたいと思うので😭

    お子さん2人連れては、凄いです!

    1回15分くらいの電車デビューを
    チャレンジしてみます!

    ほんとド田舎なので、
    昼間の電車に乗ってるのは
    お爺ちゃんお婆ちゃんが多いので
    たぶん泣いてて怒られる事はないと信じて
    今度、電車デビューしてみます😊

    • 11月9日
ママリ

3ヶ月くらいから電車には乗っていませんがバスには乗っていました!
泣いても、みんな微笑ましく見てくれます😊
うるさい!なんて言う人は心無い人だなーって周りからも思われると思います!
抱っこ紐なら泣いてもすぐ泣き止んだりしないですかね?

  • nonomama

    nonomama


    ド田舎なので、昼間の電車は
    山登りしに行くお爺ちゃんお婆ちゃんが多いので
    たぶん泣いてしまっても
    微笑ましく見てくれるかな?と信じて
    今度、電車デビューしてみます😊

    • 11月9日
LIE

4ヶ月で電車デビュー。
エレベーター探したり、ベビーカー避けてもらえなくて人を避けたり、すみませんって声かけたり。
とっても体力つかいました😅

オムツ替えの時の公衆トイレも不衛生そうできになったり。

車内でぐずりだして、途中下車したり。

うつ気味の時だと辛いかと思います。予定通りにいこない。周りの人が気になる状態なので。



現在娘が9ヶ月になって楽になりました。

  • nonomama

    nonomama


    そうなんですね😅

    地元の駅は、よく通学や通勤で使ってたので
    エレベーターあったり
    ド田舎なので、人ほとんど居ないので大丈夫なのですが、
    大阪の天王寺まで出るのですが、
    そこは都会なので
    昼間でも結構な人います😅
    でも、都会なので授乳室とか設備は揃ってます😊
    ただ、通勤ラッシュや通学ラッシュに行くと
    恐ろしい程、人居るので
    その時間帯は避ける予定です😅

    一度、旦那にも相談して
    一緒に行ってくれそうな雰囲気なら
    旦那と一緒に行こうかなとも思ってます😊

    • 11月9日
  • LIE

    LIE

    いく場所の状況把握しっかりされてるし、旦那様の協力もあれば鬼に金棒ですね😁
    家族で訪問出来たらお祖母様も喜びますね♡

    • 11月9日
A

1ヶ月から仕事復帰だったので普通に2ヶ月手前から乗せてましたよ!
割と心地良さに寝てくれたり色々見れる景色を一生懸命目で追ってましたね😋

  • nonomama

    nonomama


    そうなんですね!
    娘は好奇心旺盛な方なので、
    娘にも良い刺激になるかもしれないです😊

    • 11月9日
R i s a ☆*॰ॱ

私は実家まで電車で30〜40分かかるのですが、息子が3ヶ月になった日に電車デビューしました!
私も産後鬱気味になり、逃げるように実家に帰りました!
道中息子は抱っこ紐の中でスヤスヤ寝てくれてました。それからはラッシュ時を避けて何度も電車に乗って実家に帰ってます😊それでだいぶ心が楽になりました!
🧚‍♀️さんの娘さんは抱っこ紐で寝てくれそうですか?
意外と新しい環境だと大人しくしてくれる場合もあるし、泣いちゃっても途中で降りて休憩しながらでも行ってみてもいいと思います!「うるさい!」なんて文句言ってくる人の方がきっと少ないと思いますし、🧚‍♀️さんの心が少しでも癒されることが今は最優先だと思います!

  • nonomama

    nonomama


    母親が鬱病で、
    それの看病もあり実家住みなのですが
    母親の看病と娘の育児とで
    私も逃げるように祖母の家へ行きたいです😭💦

    1回チャレンジして、上手くいけば
    自信もついて次から行けるようになると思うのですが
    その1回目のチャレンジが渋ってしまいます😅

    娘は、体の自由が効かないと怒りだす子なので、
    抱っこ紐買った意味なかったです😱
    たぶんベビーカーだけで電車です😅
    まだ長時間でも抱っこできるくらいの重さなので、
    1回チャレンジしてみます!

    娘は、好奇心旺盛なので
    たぶん泣くのも忘れて
    外の景色を眺めといてくれるのを祈ります😅

    私は、お婆ちゃんっ子だったので
    早くお婆ちゃんに会いたくて仕方ないので、
    ひ孫の顔も見たいと言ってくれてたので
    勇気だして今度、行ってきます😊

    • 11月9日
ぺんちゃん

2ヶ月頃から10分くらいの電車、
3ヶ月の頃には祖母の家まで1時間半かけて行きました😊
まぁ、旦那と離婚したいレベルで喧嘩したからなんですけどね💦
私は大阪なんですが、
今の時期は風疹、来月はインフルエンザがなぁ…とちょっと迷いますね💦

  • nonomama

    nonomama


    そうなんですね😭💦
    確かに、今の時期は
    何かとウイルスにかかってしまう事多いですもんね😓

    私も、ちょっと迷いますが
    特急電車に乗れば
    20分くらいで行けるので、
    短縮しながら行って、
    帰りは、車で父親に迎えに来てもらって
    一緒に帰ろうかなって思ってます😊

    • 11月9日
ミニマム

確かに電車はバスは怖いですよね、
うちもちょうど3ヶ月半です😆
母親学級でバスに乗っていますが私も怖いです❗最悪降りることも考えてます、確かにこの時期は外に出したくないですよね、風邪でもひかれたら大変ですしね😅

  • nonomama

    nonomama


    怖いですよね〜
    皆が皆、赤ちゃん大好きとは限りませんし😅
    でも、どんな状況でも
    風邪ひく時は、ひきますし
    あまりネガティブに考えず
    チャレンジしてみます!

    • 11月9日