※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
妊娠・出産

明日から32週で妊娠9ヶ月。産休に入り、赤ちゃんの準備がまだで、肌着や服、ベッド、オムツ、ボディケアなど何をどれくらい用意すれば良いか迷っています。1月産まれの男のコの肌着は何枚必要で、他に用意した方がいいものはありますか?

明日から32週で妊娠9ヶ月になります。
今月からようやく産休に入ったのですが、
赤ちゃんのための準備…何もしてません😫

肌着も服もベッドもオムツもボディケアも…
何をどれくらい用意したらいいのか…
まだ準備する必要ないものとか…
雑誌とか見てますが、種類がありすぎて
何を選んだら良いか、、もう迷宮入りです。。。

1月産まれの男のコなのですが、
肌着って何枚くらい用意しましたか??
サイズも分かりません😫
他にもコレすぐ用意した方がいいってもの
あれば教えてください‼︎‼︎

コメント

(19)

肌着はアカチャンホンポとかでうってる新生児セット?みたいな五、六枚入ってるようなやつ2つくらいでとりあえずいいと思います!すぐ大きくなってはいらなくなるので😓
オムツはもしかしたら出産祝いでもらえるかもしれないので、個人差はありますがこれもまたすぐSサイズになるのでまだ買わないか一袋くらいでとりあえず大丈夫だとおもいます!
ベビー綿棒、おへその消毒、おしりふき、ベビー爪切り、ベビーブラシ(くし)、鼻水吸うやつはあったほうがいいですかね!
あとは冬なので乾燥対策のベビーローションもあったほうがいいのかな?と思います!
ベビーベッドは人によりますけどペット飼ってないなら多分あまり使わないかもです!

• あやちゃん

あやちゃん

詳しくありがとうございます‼︎
    サイズは50とか60ですよね?
    足が開いてるのと閉まってるのの差って何なのでしょう🤔⁇
    私も乾燥肌なので、ボディローション必要そうですね!

• 11月9日
  • (19)

(19)

新生児用って書いてあるやつか、50〜60ですね!
    新生児の頃はそんなに足をバタバタしないのでドレスのようなカタチの服でも大丈夫だと思います!私はオムツ替えの時いちいちボタン止めなくて楽だったので結構それつかってました!笑
    よく売ってるドレスのようにもズボンにもなりますよーみたいなやつは少し大きくなったらズボンのように使えますよって事だとおもいます!

• 11月9日
  • あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます!
    なるほど!産まれてすぐはドレスっぽい方が楽なのですね!
    勉強になります😭‼︎

• 11月9日
たぬちゃん

もうすぐご出産なのですね❤頑張ってください✨
わかります😂色んなものリストアップされすぎててわけわからなくなりますよね💦
他の方と被っているものもありますが、ご参考までに😊

・肌着 5〜6枚(50〜60サイズ)
・お洋服 3〜4着(首元から股までスナップになっているもの)
・おくるみ 2〜3枚
・ガーゼ 10枚(洗い替えに多めに)
・新生児用おむつ(1日8〜12回くらい変えると思います)
・おしりふき
・赤ちゃん用爪切り(生まれたときから結構爪伸びてます!慌てて買いました💦)
・鼻くそとりピンセット
・ベビーボディソープとシャンプー(沐浴剤は買いましたが、汚れがあまり落ちないので今はあまり使わないと産院で言われ、使いませんでした)
・ベビーローション、保湿剤
・ベビーバス(膨らませるタイプ)
・赤ちゃん専用のタオル、バスタオル
・赤ちゃん用おふとん
・防水シーツ
・新生児から使える抱っこ紐←私はこれめちゃくちゃ必要でした💦だっこしないと寝ない子だったので、室内でも手軽に使えるやつをもっと早く買えばよかったと、、、

哺乳瓶やミルクは入院中に母乳の出を見ながら、必要であれば買われるといいと思います。
入院中空いた時間にAmazonなどでポチポチしてました笑 すぐ届けてくれますし重たいお買い物しなくていいのでネットショッピング本当に有り難いです❤

うちは真夏生まれでしたので、ほぼ肌着のみで過ごしていてお洋服本当にいらなかったのですが、1月生まれですと寒い時期ですので結構必要かもしれませんね。
あとは毛布やブランケットのような防寒も必要ですよね。
お身体お大事に😊元気な赤ちゃんうまれますように❤

• あやちゃん

あやちゃん

もうすぐなのに本当に何も準備できてないんです😂💦
    出産の気持ちすら作れてません😂
    詳しくありがとうございます‼︎
    実際使った人の意見聞くととても参考になります(p*'∀`*q)‼︎
    頭になかったものまでリストアップして頂いたので、しっかり準備したいと思います‼︎

• 11月9日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

全然大丈夫だと思いますよ❤
    張り切って準備しすぎても使わないものたくさん出ちゃうと思います。
    母乳パットとかも買ったのですが、思ったほど母乳出なくて私はいらなかったなぁと😂💦ママも赤ちゃんも個人差ありますもんね!
    お試しで使いたい場合はメルカリなどのフリマアプリで買うのもオススメです!出産するまで全く使ってなかったですが、赤ちゃんグッズ大量に出品されてるので、抱っこ紐とか定価で買っちゃうと高いけど我が子に合うかわからない、、という場合にも良いかと思います❤

• 11月9日
  • あやちゃん

あやちゃん

無駄が出ちゃうと勿体無いなってゆうのもありますね💦
    私もメルカリとかアマゾンとか使ったことなかったのですが、さっき別の方が言ってて覗いてみたら凄く安いのですね🙄‼︎びっくり‼︎
    これからもっと動けなくなると思うのでお試しでも利用したいと思います(p*'∀`*q)

• 11月9日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

メルカリ、ラクマめちゃくちゃ有り難いですよね❤要らなくなったら売れますし🎵
    ネットショッピングは本当に産前産後のママの強い味方だと思います😊ベビーカーもチャイルドシートもこまごました日用品も、ほぼネットでしか買ってないです笑
    個人的にはヨドバシカメラのネットオススメですよ❤首都圏近郊だけなのかもですが、夜に注文しても翌日届くという驚異のスピード配送です笑

• 11月9日
めー

肌着は50〜60センチ買いましたよ(^^)
ミルク吐いたりして着替えたりするので5〜6枚買いました!

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます!
    スタイとかはまだまだ要らないですかね?

• 11月9日
  • めー

めー

まだヨダレも垂れないので必要ないと思いますし、
    結構お祝いでもらえたりするので買わなくていいと思いますよ🤫

• 11月9日
  • あやちゃん

あやちゃん

そうなのですね!
    すぐに必要かと思ってました😮
    ありがとうございます!

• 11月9日
ココチャン

出産予定日近いですね!
肌着は新生児用の50~60を5~6枚、肌着の上に着るカバーオールやツーウェイオールも同じくらい準備しました。
あとは、
☆赤ちゃんのお風呂、温度計、石鹸
☆保湿クリーム
☆赤ちゃん用綿棒
☆赤ちゃん用爪切り
☆哺乳瓶、哺乳瓶消毒セット
☆体温計
☆おしりふきいっぱい
などですかね?
オムツは病院で使ってるのと同じものを、入院中に主人に買ってきてもらいました。
搾乳器も入院中にネットで買いました。
ガーゼハンカチは病院からたくさんもらえたので自分では買いませんでしたが、あると便利です!

• あやちゃん

あやちゃん

近いですね😊‼︎
    詳しく教えて頂きありがとうございます‼︎参考にさせてもらいます‼︎
    初めてのコだと、用意する物いっぱいで、もっと早く用意しとけば良かったと後悔ばっかりです😂
    ガーゼハンカチは何に使うのでしょう??

• 11月9日
  • ココチャン

ココチャン

ガーゼハンカチは赤ちゃんにミルクをあげるときに胸元にかけて、ミルクを吐いたりしたときにサッと拭いたり、沐浴のときに使います。
    あと、わざわざ買う必要はないと思いますが、上の子が秋生まれてなのでおしりふきウォーマーも準備しました。
    普通に買うと5000円くらいしますが、メルカリで1000円くらいで買いましたよ😉

• 11月9日
  • あやちゃん

あやちゃん

なるほど!本当に無知過ぎてちゃんと育てられるか心配になってきました😱💦
    冷たいと可哀想ですもんね😫
    メルカリ利用も考えてみます‼︎

• 11月9日
るんば

肌着は新生児セット(短肌着、長肌着、コンビ肌着)を1セットとロンパースタイプの肌着2枚くらいあれば全然足りてます( ¨̮ )
私は買いすぎて全く開けてない肌着大量です😓
この時期なのでカバーオールがあってもいいと思います(❁´ω`❁)まだあまり外に出ないと思うのでパジャマとして2、3枚
オムツは新生児用はとりあえずひと袋ですかね🤔出生体重によってサイズアウト早いと思うので(❁´ω`❁)
あとはお尻拭きとベビー綿棒、ベビー爪切りですかね。母乳の出具合で哺乳瓶もあるといいと思いますが入院中に買っておいて貰っても困りません!
体温計は大人のでも使えるのでなくてもいいと思いますし、私は鼻吸い器使ってません😓

私が行った産院ではお尻拭きやオムツ、おへその消毒や保湿クリーム、ミルクは退院の時に貰えました(❁´ω`❁)
なので足りなくなったら買ってきてもらうで全然いいと思います( ¨̮ )

• あやちゃん

あやちゃん

開けてないのも多数あるんですね😱
    お腹の中にいる今、標準より大きいみたいなので、本当にすぐサイズアウトしてしまいそうです😂シッカリ厳選して枚数買いたいと思います!
    新生児セットなるものがあるのですね!
    詳しくありがとうございます😊
    参考にさせてもらいます✨
    病院で貰えるものもチェックしておきます!

• 11月9日
みわん

はじめまして☺︎
同じく今日から32週に入りました🙂

はじめての出産、色々不安にもなるし準備するものもたくさんあって大変ですよね😂

私も1人目の時、雑誌を参考にして肌着は新生児用セットをいくつか買いましたが、結局紐を結ぶのがめんど臭くなって、途中からUNIQLOの肌着ばかり着せていました😇パッチンだし、少し大きめに作られているので、長く愛用できおすすめです✨

退院前に最低限のミルク、哺乳瓶、消毒セット、おむつ、お尻拭きは必要だと思います✨
母乳の出が落ち着くまでミルクを足す事が多いと思うし、母乳からとれないビタミンKの薬(たぶんどこの産院でも処方されると思います)や、小児科で薬を処方されても、小さいうちは哺乳瓶の口だけ外して薬入れて吸ってもらったりと、違う使い方もしました😊

それと、私の場合は授乳クッション必須でした😌
最初はいらないと思ってましたが、入院中ないと無理!と思い、急いで旦那に買ってきてもらいました(笑)

あとは
1人目の時、旦那に急いで買い足しに行ってもらったものが何個かあるので、男性が買いづらいもの中心に用意しておこうと思ってます💦
私は授乳してるうちに乳首の皮が剥けて痛かったので、乳首の保護クリームと悪露がしばらく続くのでお高い産褥シートの代わりに、多い日夜用のナプキンは多めに必要でした💦

もうすぐ産休に入るのですが、まだ準備全然してません😂💦
これから頑張りましょう👶🍀