※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゅう
子育て・グッズ

旦那が育児に参加してくれることについて相談です。育児に疲れている中、旦那とのコミュニケーションに悩みがあります。他の旦那さんはどの程度育児に参加しているのか、イライラすることは普通なのか気になります。

旦那に対しての質問です。
今生後13日になる男の子を初めて子育て中です♡
旦那は夜勤昼勤がある仕事で
通勤時間1時間ちょっとかかる中、高速を乗り車で通勤中。
(そうなったのは、私の実家から近いとこに住み出したから)
今週は昼勤で朝5時に起き、5時半に出て残業時間によりますが帰宅は早くて8時、遅くて10時。
通勤時間が長いし、仕事に疲れてるから起こしたくないというのもあり、寝るときは、旦那だけ違う部屋で寝てもらい、子供が泣き止まないなど究極に無理って思うまで起こさないようにして、
今のところ1回も起こしておりません。
旦那からも起こしていいよ!と言われてますが
…寝不足で事故されても困るから
気を使ってなかなか起こせません。
なんとかできるな!と思ってしまうのもあります。
今母乳とミルクを混合で
ミルクは夜と夜中に1回づつの2回程度です。
旦那がいない昼夕方は実母が来てくれて、ねかしつけ、沐浴、面倒を見てくれたりするので
その時にご飯食べたり、夜ご飯作ったり、お風呂入ったりして、一日の育児や自分の事は全て終わってる状態で旦那が帰ってきます。
ですから、旦那が帰ってきてからする事と言えば、お風呂入り、出来てるご飯を食べ、オムツをかえたり少しあやすぐらいで、寝ます。
どっちかと言うといく育メンだとは思います。
が、!!!
今日の朝、旦那が5時に起きてきて、私も寝不足だったのでオムツかえて!と一言いうと、【俺だって仕事の用意しなかんのだけど!】と言われオムツぐらい変えてくれる時間あるだろ!と正直思いました。
何に怒ったのかよくわからず、
しかも、私が育児に疲れてるって思ったのか
今度の日曜日は1日出たら?と言われ
育児に疲れは全くなく
旦那にムカついただけなんだけど!と思いました!
少し言い争い今日は話してもしかたないわ!と言ってバタンって仕事にいきました!
みなさんの旦那さんは
どこまで育児をしてますか?
育児についてお互いぶつかる事はありますか?
出産あと、些細な事にイライラするようになると友達にも言われましたが
そうゆうものなのでしょうか??
長々すいません。
久しぶりの喧嘩に嫌になり、愚痴っぽくなってしまいました。

コメント

おっとっと

育児に関してはま~ったく役に立たず、ほぼほぼ何もしていません。典型的なワンオペです(笑)抱っこはしてくれますが、オムツすらかえません。替えてと言って余裕のある場合のみ替えてくれます。うんちは断固拒否。ミルクも作ったことないし、お風呂もなし、爪を切ったりお風呂上がりのケアもなし。寝かしつけもなし。お着替えは1度のみ。自分の都合がいい時のみ息子と遊び、自分の時間がなく急いでいる時や疲れている時は相手をしません。どうですか😂?なかなかの約立たずでしょう(笑)そのくせ口出しだけはしてくるので勿論喧嘩になります😗
男の人に育児の大変さは理解できないんだと本当に思います(笑)