※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
子育て・グッズ

母乳が出ているのに、新生児の頃から頻回授乳や乳首の痛みでつらい方いますか?混合育児を考えているけど、ミルクをあげると胸が張る場合、手で絞るべきでしょうか?

母乳が出てるのにって思われる方がいるかもしれませんが...

母乳が十分に出てるのに新生児(生後21日)頃から、頻回授乳や乳首が痛いのが辛くて夜など1日数回だけミルクあげてる方いますか?

母乳育児や完母にしたいというこだわりはなく、混合にしたいと思ってます。


ミルクあげたいんですが、そうすると胸が張っちゃって😂時間が空いた場合は手で絞った方がいいですか?

コメント

iso-ro-mama

全然いいと思いますし
私もそんな感じで混合してました!
張っちゃうときは絞ってましたねー!

  • pi

    pi

    ありがとうございます!!
    混合希望なのでそんな感じでやってみたいと思います!

    • 11月8日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    生まれたばっかはまだ吸うの下手くそだし
    こっちだって吸わせるの下手なんで乳首痛くなりますよねー💔
    私は昼間が頻回すぎて、夜まで乳首がもたなかったので寝る前2回くらいはミルクでしたよ〜👍

    おっぱい張っても我慢できるギリギリまで我慢して
    タイミング良く赤ちゃん起きれば吸ってもらって
    起きなくても出せば吸ってたのであげてましたね!
    爆睡すぎて吸ってくれないときだけ軽く絞ってましたwww

    • 11月8日
  • pi

    pi

    左側だけ特に痛くて、あげるたび歯食いしばってます😂笑
    ミルクも徐々にいれてみたいと思います!

    そうですね!
    張ってる時に欲しがってたらあげてみたり臨機応変に頑張ります!

    • 11月9日
あや

産まれたすぐはめっちゃはりますよね💦
産んで3ヶ月頃から寝る前だけミルクあげてます!いまは産んだすぐより張らなくなってきてちょうどいいです!はるときは搾乳してます!

  • pi

    pi

    乳腺炎なりかけたり、おっぱいトラブルもあって、頻回授乳も辛いし😂って感じで...
    張りも落ち着いてくるの気長に待ちます!

    • 11月8日
  • あや

    あや

    乳腺炎痛いですよね😢私チョコ1掛け食べるだけでなります💦
    搾乳するとだいぶ楽になりますよ!

    • 11月8日
  • pi

    pi

    もうあの時は陣痛より辛いって思いました😂😂
    甘いの大好きなのでそれも我慢してるのが今辛くて(´・ω・`)
    痛くなったら少し絞って様子見てみます!

    • 11月9日
はな

私はミルクと哺乳瓶に慣れさせたくてお風呂あがりにミルクあげてました✨

あまりしぼりすぎると余計に母乳が作られて痛いと思うので、張って痛くない程度にしぼるのが良いと思いますよ😊

  • pi

    pi

    わたしも拒否始まったら嫌だなって思ってます😂!
    パンパンになったら少し絞る程度で大丈夫ですかね?(´・ω・`)

    • 11月8日
  • はな

    はな

    それで良いと思います🤗
    けど、私結婚式のとき預けて何時間も吸わせなかったら、少ししぼったのにも関わらず、ガチガチになって痛くて痛くてやばかったので気を付けてください😅

    • 11月9日
ひろま

生後すぐから、哺乳瓶拒否になってほしくなかったので寝る前の1回はミルクにしてますよ😃
胸が張って痛いようなら、軽く搾乳しても良いと思います◎
ただ絞りすぎると余計に母乳が作られる婆ちゃんもあるので圧抜き程度で。

  • pi

    pi

    そうなんですね!(*^ω^*)
    哺乳瓶拒否されたらわたしも嫌なので1回はあげたいと思います!
    余計に母乳作られるのも辛いですよね😂

    • 11月8日
みく

うちも寝る前にミルクあげたりしてましたよー!!絞りすぎると良くないみたいなので、痛みが取れる程度だけ絞ってました!

  • pi

    pi

    そうなんですね(*^ω^*)!
    絞りすぎるとまた作られちゃいますもんね😂痛くなったら少しだけ絞ってみます!

    • 11月8日
舞花

夜の頻回授乳がつらくて、2ヶ月頃からミルクに切り替えました!
どちらが悪いとかいいとかないので、ママが楽な方にして大丈夫ですよ😊
どう思うかは自由でも、文句言う権利は誰にも無いですから☺️

乳腺炎が怖いので、張りがあれば搾ったほうがいいと思います!
あまりやり過ぎると過剰分泌してしまうかもしれないので楽になる程度にやるといいと思います🌟

  • pi

    pi

    頻回授乳辛いですよね😂
    え、またおっぱい?!って思っちゃってる自分がいます(TT)

    周りもミルクでもいいんじゃない?って言ってくれるのであまり母乳にこだわらずに楽な方選んじゃおうかなって思ってます(TT)!

    痛くなったら少し絞る程度でやってみます!✴️

    • 11月8日
S☆Y

ぅちも、混合でした🙌

ぅちも母乳の出がよかったんですけど、乳首が痛すぎて辛かったので、授乳時は、搾乳機で絞って哺乳瓶であげてました🙂

でも搾乳機の洗浄したり、哺乳瓶洗ったり…て言う手間がありますけどね😅

  • pi

    pi

    確かにその手間はありますよね😂
    上手く使い分けできたらいいなーって思います(´・ω・`)!!

    • 11月8日
さおり

カチカチになるとツライですよね😭
圧抜きって言うのかな?全部出し切らない程度に、少し手で絞ると良いみたいですよ。
全部出し切ると母乳が作られてまた張ってきます。

  • pi

    pi

    産後すぐカチカチになって高熱まで出たので怖くて(>_<)
    痛くなったら少し絞ってみます!

    • 11月8日
お豆

ダメとかいいとかないと思います😭
楽な方でいいんです(|||´Д`)

  • pi

    pi

    ありがとうございます(*^ω^*)!
    自分が楽なの選んでるなーって思うんですがそれで良いですよね(´・ω・`)

    • 11月8日
やん

私してますよ✨
単に今おっぱいめんどくさいなぁとか
頻繁に泣いてあげるから出ないかも~とか
おっぱいでもいいけどパパが
ミルク作る?って聞いてきたから
そのままミルクあげたりとか
気分でミルクにしてあげてますし
出かけるときもミルクです😌

私はおっぱいふにゃふにゃで
五時間くらいあくと張ってきます!

  • pi

    pi

    わたしもそんな感じにしたいです!
    理想です!(*^ω^*)
    あげるときはあげて、ミルクのときはミルクってわけても良いですよね!!

    今は2時間あくと結構張ってきちゃいます😂

    • 11月8日
なああむ

後々のことを考えると、混合ってすごくいいと思います✨
私は完母ですけど、混合でやってたらよかったなーと思うこと多々あります😂
生後5ヶ月のときに友人の結婚式に出席したのですが、旦那に見てもらって1人で行きたいと思い哺乳瓶使わせてみたら全くダメでした🌀
結局、娘もつれて行くことに。。

胸の張りは2ヶ月すぎたあたりから落ち着いてくると思いますよ😊
張って辛いときは、張りが落ち着く程度に少し搾乳するのがいいです!
しっかり出し切ってしまわずに✨

  • pi

    pi

    そうなんですね!(´・ω・`)
    そういう場合もありますもんね!
    哺乳瓶拒否されたら辛いですね😂

    落ち着いてくれるの信じて少し絞って様子見てみます!✴️

    • 11月9日