※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃんmama
子育て・グッズ

離乳食で新しい食材を取り入れるペースについて相談しています。

離乳食を始めて2ヶ月が立ち、2回食を始めて1ヶ月たつのですが、食べた事のある食材が少ないのかな?と思ったのですが、これは少ないでしょうか??

お米、にんじん、かぼちゃ、小松菜、大根、キャベツ、玉ねぎ、ほうれん草、じゃがいも、なす、とまと、白菜、ベビーリーフ、豆腐、かぶ、ブロッコリー、さつまいも、レタス、しらす、カリフラワー、りんご、とうもろこし、バナナ、真鯛、きゅうり、そうめん、オクラ

どれぐらいのペースで新しい食材取り入れてますか??

コメント

ストロー

うちはひじきや高野豆腐、キウイも最近食べさせてます😚
小麦やヨーグルト、卵はまだ試されてないですか?

  • みいちゃんmama

    みいちゃんmama


    コメントありがとうございます!
    ひじき、高野豆腐、キウイ、ヨーグルト、卵はまだです。。
    上に書いてあるのしか食べさせた事ないです。。

    • 11月8日
  • ストロー

    ストロー

    うちも今日8カ月になったところですが、上記のものに青のりやきな粉プラスしたり、パンがゆやヨーグルト、牛乳も食べさせました(^^)
    今は卵黄練習中です!
    栄養相談に行ったら、7カ月ごろからアレルギーの心配なものも少しずつ進めたほうがいいと栄養士さんに言われたので、午前中にひとさじずつ試されてはどうでしょうか?
    豆腐が行けるなら高野豆腐やきな粉も大丈夫かと🙆‍♀️
    うちは来週あたり納豆も試したいと思ってますー!

    • 11月8日
  • みいちゃんmama

    みいちゃんmama

    うちもまだ7ヶ月になったばかりです♡
    きな粉も買ってはあるのですがなかなか。。
    とりあえず少しづつあげるしかないですよね。

    • 11月8日
ちよ

タンパク質が少し足りないかな〜と感じます🤔
7ヶ月に入ってからすぐにカツオ、鮭、鶏レバーあげました。
そろそろ鉄分不足になってくるので、鉄分が多いお魚とレバー開始しました。
あとはマカロニ、カッテージチーズ、牛乳も食べさせてます。
卵はまだ始めてませんか?
うちは今週全卵も始める予定です。
野菜はアレルギー少ないので毎日新しいのあげても大丈夫と保育園の栄養士の先生に言われましたよ😃

  • みいちゃんmama

    みいちゃんmama

    コメントありがとうございます!
    そうですよねー。
    アレルギー怖くてなかなかあげれてなくて。
    野菜毎日新しいのでもいいんですね!♡

    • 11月8日
  • ちよ

    ちよ

    アレルギー食材は早めに始めた方がアレルギー出にくいと言われているので、怖いですけど早めに始めた方がいいですよ!

    • 11月8日
  • みいちゃんmama

    みいちゃんmama

    そうなんですか???
    早くあげるとアレルギー出やすいんだと思ってました!!!

    • 11月8日
mks#h

どうしても冷凍のストックとか作ると1週間で1.2種類増えればいいかなくらいですよね😅
載っているもの以外でしたら、食パン、うどん、みかん、アスパラ、ヨーグルト、きなこ、たら、ツナはいかがですか?
うちはそろそろ卵や鶏ささみ、納豆に挑戦しようと思ってます✨
頑張りましょうね!

  • みいちゃんmama

    みいちゃんmama

    コメントありがとうございます!

    そうですよねー。
    基本1週間分冷凍でストック作って、足りない分は作りたす感じです!!
    アレルギー怖いけど少しづつあげてみす!
    頑張りましょう♡♡

    • 11月8日
ママリ

私も離乳食始めて2ヶ月ですが
お米、人参、青梗菜、かぼちゃ、じゃがいも、大根、白菜、キャベツ、ほうれん草、トマト、さつまいも、ブロッコリー、とうもろこし、玉ねぎ、バナナ、しらす、真鯛、カレイ、豆腐
が7ヶ月までに食べた食材で7ヶ月入って1週間ですが
食パン、ささみ
をあげました😊
私もあげた食材少ないかなーって思ってたんですが友達に野菜とか離乳食の時にこんなに色々あげてないってよく言われます!
私より食べさせた食材が多いので一般的に全然少なく無いと思います🙋‍♀️💕
明日牛乳をあげて来週からは卵にチャレンジしようと思ってます😊
お互い頑張りましょう❤️

  • みいちゃんmama

    みいちゃんmama

    コメントありがとうございます!
    そうですね!
    何事もチャレンジですね!♡
    アレルギー怖いけどあげてみます!!

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    私も卵あげるの怖いです😭
    でも友達に卵アレルギー出た子がいて、アレルギーの先生から怖がってあんまり遅らせると良く無いって言われたとアドバイスもらったので💦

    • 11月8日
  • みいちゃんmama

    みいちゃんmama

    そうなんですね!!
    怖いけど今月中に卵デビューできるようにします!!♡
    まずは食パンと、タンパク質から増やします♡

    • 11月8日