※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

太陽光の見積もりを取ったけど、高いか不安。26円で10年間買い取り保証あり。県の補助は間に合わず、18万円支給。契約は11日まで。

太陽光を設置するか悩んでいたらよくわからなくなってしまいました…
全然興味がなかったのですが営業の人に捕まってとりあえず見積もりだけだしてもらいました。
2階の間取りと屋根?の間取りの紙を写メ撮ってここの業者ではなく、太陽光のパネルの人に直接どれがいいのか選んでもらうという形らしいです。
それで1番発電と載るであろうものを選んでもらってこの業者さんが見積もりを持ってきました。
書いてあることがめちゃくちゃですが、詳しい方これは高いですか?
10年間は26円で買ってもらえるという保証付です!
あと県の補助?には間に合わないのでこの業者から18万もらえることになっています。
この26円が11日までの契約までな上時間があまりなくどうしようかと思ってます💦

コメント

初めてのママリ🔰

わかりにくいのでもう1枚写真貼ります。

ママリ

絶対やめたほうがいいです。
見積りみると、高いですし、、

いま、太陽光発電が問題になってるの経済ニュースとかで見ますよ💦

電力会社事態が もう買い取らないと 撤退していってるし、
数年後には 半額の売電が決定…

太陽光発電は 民主党時代の お荷物を
どう処理するかって 状態と言われてます😅

もし、どうしても 着けたい場合は
補助金の予算がでる 来年つけたほうが、60万くらい補助金でる可能性高いです💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    元々太陽光反対派で何人も営業の人が来ましたが追い返してました。
    10年は買い取ってくれるけど、それ以降は自分で使えばいいとは言われましたがそれでも元は取れるのか不安で…
    来年60万ですか?!
    それだったら来年のほうがいいですよね💦

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

すいません、補助金は 決まってるわけじゃないです。
    今年70万だったので、おそらく60万以上はあるだろうという
    私の予想です。

ご存知だと思いますが、
    建てるときに 太陽光つけないで
    後からつけると、金額 はねあがりますよ💦

太陽光は 元をとるものでは ありませんよ😣
    災害のときの 備えとして 着けるだけです💧
    これをチラッとでも 言わない業者は 怪しいです。

太陽光パネルも高価な電気製品です。

高価な電化製品のテレビとか 買って10年使って
    壊れて、どれくらい価値があったかは
    個人の感覚です。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

あと、蓄電池は
    数年後 半額になると 色々なハウスメーカーが 口を揃えて言ってました。

• 11月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

補助金って国からですよね?
    今年70万もあったんですか!?
    それに間に合わないから18万出すって言われたのかな…
    後からのほうが高くなるんですか?
    うちは太陽光推しのハウスメーカーで建てたんですが、営業のかたもあんまりオススメはしないとは言ってくれました。
    蓄電池が半額!?
    やはり今回は見送ったほうがよさそうですね。
    うちは関電なのですが、関電にお金を払い続けるかとかいろいろ言われてパニックになってたのでちょっと冷静になれました!

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

すいません😅

補助金は、新築 ゼッチの補助金なので、もしかすると
    新築あつかいにならず、
    補助金は来年でも おりない可能性があります😣

ともあれ、
    太陽光つけるなら 建てたときにつけるべきでした。

補助金申請すれば 、補助金おりたわけですから、
    70万~100万以上は安くつけれたと思います。それを受け取っても
    マイナスになると 言われています。

後付けなんて 着けるメリット ありません。
    災害に備えるなら コンセントさせるタイプの
    バッテリーでよくないですか?
    と思います💦

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

補助金は国からです。
    ゼッチ 補助金 2019
    とかで 検索してみてください👀

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

関電に お金を払いつづける👀?
    当たり前じゃないですかー
    ゴメンなさい😅笑ってしまいました💦

その 業者 ちょっと おかしいと
    思います😅
    どちらにしろ、その業者は やめたほうがいいと思います💦

• 11月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ゼッチ自体あんまりよくわからないのですが、たぶんその補助金は受けれなかった気がします…
    うちのハウスメーカーの太陽光はあんまり発電率がよくないと言われてたのでそれもつけなかった理由の1つです。
    関電に払い続けるか自分で発電して売るかとかいろいろ言われ、トータル関電に700万ぐらい払うか自分で発電して300万ぐらいにするかなどいろいろ言われ…
    一応24時間テレビとかにも出てる?ような会社らしいですが、なんとも不安なことばっかりで😅

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦

ともあれ、得するように 取り付けた
    家でさえ 今の時代、太陽光はマイナスってことですよ😣

24時間テレビにでてるとか 言ってくるのが
    逆に怪しいです。 その営業 なんか
    脅しですね。

テレビで CMしてる 会社が
    安心かと思いきゃ
    詐欺グループに近い会社だったって
    会社を 4つくらい知ってます。
    テレビにでたから 何?って感じに
    思っておいたほうがいいです。

• 11月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ソーラー自体は絶対壊れないしメンテナンスの必要もないって言われましたけど、炎天下の中ずっと外にあるのに壊れないわけないですよね…
    なんかイオンとかにも営業?みたいなのしてて調べるとそこまで怪しそうではないんですけど、言いくるめられてる気がして。
    確かに電気代は安くしたいですけど、プラス8000円近く早うなら節電頑張ったほうが良さそうですよね😅

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

イオンに営業だって 怪しい 会社ありますよ😅
    マッサージ器具の 怪しい会社など
    見たことあります。

ソーラーパネル壊れないなんて
    ウソです。

私の旦那の知り合いの 自宅が
    ソーラーパネルが飛んできて
    壁に突き刺さりました😱
    家に穴が空いて 吹きさらしの状態になったそうです💧

報道されてないけど、
    台風で いっぱい 太陽光パネル
    剥がれて 飛んでいったようですよ😣

太陽光つけるなら
    換気システム設置のほうが 電気代 節約になるかもしれません😅

あまり 詳しくないんですが
    高気密で換気システム ついてたら

エアコンの電気代あまりいりませんし、
    低燃費住宅で 電気代使わない家ってことなので😵
    いわゆる 太陽光パネルなしの ゼッチに近い状態です。

• 11月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!
    やっぱ怪しいのかな…
    台風とか怖いですよね💦
    刺さるのも嫌だけど、人の家に刺してしまうのはもっと罪悪感が😅
    オール電化で冬は床暖つけるので冬が高そうですが、気密性はいいのでギリギリまでつけないとか節電頑張ってみます😊
    たくさん質問して答えていただいて本当にありがとうございます!
    日曜に来てもらう予定でしたが来てもらうと断りにくいので電話してみます!

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

強めに 反対して ゴメンなさい😅

ウチの親もある業者に、
    屋根瓦
    割れてるから 雨漏りする
    全部直したほうがいいと
    言われて…
    業者が屋根に登ってくれて 写真とってくれ
    瓦が 割れてるのも 確認して、、

100万かけて 直す気だったんですが、
    私の反対で 結局 やめて、、

後から 故意に割られたものと わかりました😵

セールスには 気をつけてくださいね💦

• 11月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いえいえ!
    顔も知らない赤の他人なのにここまで相談乗ってくれて本当にありがとうございます😊

まさかの業者が故意に割るとかあるんですね💦
    悪質すぎる…
    セールスには本当気をつけます!

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、
    家ではないんですが、
    私、詐欺にあったことあるんですよ(笑)😅
    色んなことがあるから、世の中 怖いですね💦

グッドアンサーにまでしてもらって
    ありがとうございます☺

• 11月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですか!?
    それなら余計慎重になりますよね💦
    人こと信用出来なくなりそう…

こちらこそ長くお付き合いいただいてありがとうございました😊✨
    関係ないですが妊活中なんですね!
    優しいたこさんの元に早く赤ちゃんがやってきますように♡

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

優しい言葉ありがとうございます😆

わたしは、専門学校詐欺やら 結婚詐欺やらで
    おそらく、300万くらい 騙されてます😅

それから、色々 あまり信用しなくなったんですが、

しかし、馬鹿な私は 高齢スピード婚をして 運よく いい旦那と結婚できました😅高齢で子供も授かり。

旦那がすごい調べるタイプで 家のことなど、いっしょに すごい 勉強してます😁

子供も もう一人 頑張りたいです✨
    ありがとうございます☺

• 11月8日
まめちゃんママ

うちは10キロのってます。
売価も26円よりはいいですが、今の時期3〜4万あればいいほうです。
良くても5万とかで...

うちの担当だった営業さんは、あまり今は太陽光おススメはしてないとは聞きました...

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

南向きだしなぜつけないのか不思議だし、絶対つけるべきと言われて…
    元々全然つける気なかったのでうちのハウスメーカーは太陽光推しでしたが、担当の方はつけなくて良いと言ったのでつけませんでした。
    蓄電池もあるので災害があった時はえなーと思いましたが、高いのか安いのかが全くわからなくて💦

• 11月8日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

うちも南向きで田舎なので遮るものもなく、片流れ屋根です(><)
    が、そんなもんの収入です。

うちは家と一緒につけたのであれですが...

もともとつける気がなかった、また悩むならつけなくていいと思います!!
    紙にいろいろ書きだされても、本当にわからない事だらけですよね^^;
    安いのかさえ...

• 11月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね💦
    たかが紙ですし信用出来ないですよね…
    電気代が安くなるならと思ったのですが月8000円多く払うなら節約してもいいかなと思いました!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ長州産業で4.2キロで120万です。
工事費などは家を建てた時にはつけたので、本体代だけで、売電は30円くらいですが、元は全然取れてません。
無金利ローンで月1万なので、年間12万支払いですが、太陽光売電は年間10万です💦
もっと安いとこもあるだろうし、期限を決めて契約迫られてるなら安くはないので、私ならお断りしますね。
あと乗せだと屋根に穴を開けたりして設置すると、家の保障などもなくなるのではないかと思いますし。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

蓄電池込みで120万ですか?
    それなら安いですよね…
    シュミレーションもしてもらい南向きなので絶対よく発電してくれるし、最低これだけは発電してくれるという紙ももらいました。
    最低で出してるのでこれを下回ることはないとのことで…
    期限はたまたまみたいなのですが、屋根の保証などはこの業者についてるみたいです。
    もうよくわからなくて💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蓄電池はつけてないです💦蓄電池込みなら妥当な金額ですかね…!?
    しかし、うちもシュミレーションは南向きで年間15万くらい発電する予定でしたが、東北だし、シュミレーション通りでは全然なかったです。
    シュミレーション通りもあり得ますが、他も色々みてから契約した方がいいですよ。蓄電池もまだ改良してよくなるものが今後出てくるみたいですが、現状は太陽光も蓄電池もメリットは少ないとは後から聞いてうちはガッカリしました💦

• 11月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの県は晴れが多いらしくおまけに電柱もなく特に遮るものが全くないそうです。
    この業者自体はわりと有名?らしいのですが、そんな何百万の契約を1.2週間で決めれなくて💦
    確かに蓄電池も15年目以降も電気代安くなるので魅力的ですが、なんせこの値段なので不安で…

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに支払いはローンですか?金利は?
    支払いプラス電気代を上回る売電が見込めないなら、ちょっと不安ですね。考える時間も少ないなら、今回は見送ってもいいのではないでしょうか。

• 11月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

たぶんローンになると思います…
    そういえば金利とか聞いてないです!
    月に21000円でそこからの売電なので月8000円いかないぐらいでつけれますとは言われたのですが💦
    聞きたいことないですか?と言われてもそもそもよくわかってないので、やはり今回は見送ったほうがよさそうですよね…
    おまけに今契約しても売電するのは半年先と言われました…

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分4月からの売電開始ってことですかね…!?
    うちは太陽光ついてますが、蓄電池の営業はたくさんきます。ローンを組むにあたり住宅ローンの借り換えに含めてと説明してきた業者もあるし、ローンに関しては金利なども細かく確認された方がいいですよ。
    屋根の保障も多分実際に雨漏りしたりすると保障しないなどトラブルもあるかもしれないので慎重に。

• 11月9日
ちょこ

7月に家を建てました🏠

太陽光はのせたいと思っていましたが、色々調べていくとこれから先買取価格も下がってくるみたいだし、メンテナンスとかも考えるとお得感があまり無かったのでやめました~😅

今はリースもありますよと業者が、ぐいぐい売り込みに来ましたが上記のことを言うとよくご存知ですね、たしかにそうですねと退散していきましたよ😅💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

メンテナンスフリーとは言われましたが10年ぐらいで壊れるものがあるらしく、それは必ず必要ですとは言われました。
    ただ10年までだったら無償で交換出来るそうです。
    10年間売ったら11年目からは自分の家庭の電気に使ってくださいと言われました💦

• 11月8日
yume

私は建築関係ですが、新築しかわからないので後工事はあまりわかりませんが、投資として太陽光を考えるなら割高でメリットは少ないように思います。
新築でも今の売電価格では元とれるかどうかなので、売電の申し込みは確かに期限あるのですけど、やめといた方が良いと思います。
前の方がおっしゃっているように、新築で建てられたり、建売購入されたりしてるのでしたら、雨漏りなどあったとき保障はしてもらえなくなるかと思いますよ😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

新築で今年の2月に建ちました。
    10年後は自分の家の電気に使ったら電気代は安くなるし、15年?で払い終わるのでそれからは一切お金はかからないと言われました。
    屋根の保証はこの業者が10年?保証してくれるそうです…
    どこまで信じていいのやらです💦

• 11月8日
  • yume

yume

ごめんなさい、下にコメントしちゃいました。

• 11月8日
あい

この金額だともと取れない気がしますね

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですか…
    今まで全然つける気なくて話聞いたことなかったのですが、初めて話聞いていいなーとは思ったのですがこの値段で💦
    もっと安いとこあるんですかね?

• 11月8日
  • あい

あい

うちのは5kwで蓄電池なしで80万ちょっとでした。
    計算では遅くても6年目くらいから元が取れる計算でした。

蓄電池はまだ高いので付けなくてもいいかなぁとおもってつけませんでした。

• 11月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり蓄電池が高いんですね!
    蓄電池あったほうがうちオール電化なので安心と思ったのですが値段が💦

• 11月8日
yume

15年以上もてば良いですけど、故障もあります。良いことばかりではないです。新築でも付けない人が多いのは、当然デメリットもあるからです。
絶対発電量が良いと担当者が言っても、紙に書いてあっても、あくまでシミュレーション。会社が保障する訳ではないです。正直、そんな販売文句うたってる建築業者は胡散臭いと思います。
屋根の保障についても、あまり信用しない方が良いです…雨漏りって大体原因特定するのが難しいんです。
何かあったらうちのせいじゃないって言われておしまいです。

ごめんなさい、否定ばっかりする訳じゃないんですけど、あまりに怪しすぎて心配になってしまって😣💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

パワコン?は10年ぐらいで絶対壊れると言われましたが、ソーラーは壊れることはないしメンテナンスフリーと言われました。
    うちもメンテナンスなどが不安だった為建てるときあえてつけませんでした…
    でも話聞いてると本当にメンテナンスいらないのかな?と…
    心配していただいてありがとうございます😊
    あたしも不安すぎて旦那と悩んでて誰にも相談出来ないし困ってて💦
    おまけに悩んでる最中に近所の人が太陽光つけるらしく業者の人が挨拶周りにきて余計困惑中です…

• 11月8日
テレホン

太陽光これからどんどん値段が下がってくるようです。大量に作ってしまったのに売れずに残ってるらしいです。あと電気代もこれから下がってくるそうです。うちも先月太陽光の営業マンきましたけど、断ることにしました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

10年間は買い取ってくれるらしいですけど、そのあと元取れるかわかんないですしね💦
    何人も断ってきたのですが、たまたまここの業者だけうまいこと捕まってしまって…

• 11月8日
  • テレホン

テレホン

10年間買い取ってくれても太陽光買ったお金分の元を取るのにも何年もかかるわけで、、、結局はプラスにはならないと思いますよ。

• 11月9日
とりうさ

うちも新築の時に5キロ乗せていますが、元はとれないと5年前に言われています。発電効率も悪くなるし、10年後には交換の必要性がでると…。
毎月売電分が来るのもいいなーと思いつけましたが…
急いで決めず、別業者や建売業者に聞いてみてからでもいいような気がします!
大きい買い物なので!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちも10年後ぐらいには必ずパワコンは壊れると言われました…
    つけるとすればいろいろ業者とかみたほうがいいですよね!

• 11月8日