※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

風疹の予防接種を受け、抗体検査で問題なし。第2子妊娠で再度検査迷い中。4年で抗体消失は?再検査経験者いますか?

4年前に風疹の予防接種を受けました。3年前に友達から「予防接種をしても抗体がつかない人がいるらしい」と聞き不安になり、市の助成制度を使い、無料で抗体検査をしました。数値は忘れましたが抗体はしっかりついていました。そして妊娠して、2年前に子供を産みました。

今第2子を考えていて、また抗体検査を受けるか迷っています。市の助成制度は1度なので、今回受けるとしたら実費で3000円です。結果は3日ほどで出るそうです。
4年で抗体がなくなる可能性はありますか?心配性でしょうか?(笑)
第2子を妊娠するにあたり、再度抗体検査をした方はいますか?

コメント

あーたぬ

私は妊娠した時に産婦人科で風疹の抗体検査を一緒にやってくれましたよ😁1人目も2人目の時も貧血の検査と一緒にやりました!

• しま

しま

ありがとうございます❗
    妊娠してからだと、もし抗体がなかったときに予防接種を受けられなくないですか?

• 11月8日
  • あーたぬ

あーたぬ

確かに受けれませんね😓
    役に立たずすみません😱

• 11月8日
  • しま

しま

ありがとうございます❗
    いえいえ、一人目の時に風疹の検査をした記憶がなかったので、検査してくれるのかーと確認できて助かりました😊😊😊

• 11月8日
ゆい

第二子はいませんが、私なら再度検査をします!
妊娠してから風疹の抗体を調べて抗体をがなかったとしても、ワクチンの予防接種はできません💦
前に流行ったときにテレビで第一子のときは抗体があったのに、第二子のときは抗体がなくなっていた、という方がいました。

• しま

しま

ありがとうございます❗
    問い合わせた病院では、 「4年前に受けたなら抗体なくなることはないと思うけどねー。まー、やってほしいならやるけど?」と、なんだか腑に落ちない言われ方だったので、心配しすぎなのかと思って💦
    もし抗体があれば、3000円で抗体があるという安心を買ったって思えばいいですよね。

• 11月8日
  • ゆい

ゆい

わたしも3000円ならやりますね!
    テレビの方はたしか風疹にかかってしまって、お腹の子は先天性風疹症候群になってしまったそうです😭

• 11月8日
  • しま

しま

数万円………とかなら少し考えますが、3000円なら❗❗❗旦那さんも心配性なほうなので、そのテレビの話をすれば検査しようって言ってくれると思います❗
    ありがとうございます❗

• 11月8日
ママリ

抗体64だったのが、二人目妊娠して検査したら32になっていました💦まぁこの数値ならかかることはまずないと言われましたが💡💡

• しま

しま

ありがとうございます❗
    2年近くで少なくなっているってことですよね。。。安心を買うという思いで、検査しようと思います❗

• 11月8日
ママリ

私は予防接種したのが30年前くらいなのですが(母からの情報です)、1人目妊娠4年前は抗体が64、今回は32まで落ちていました💦まさか落ちてるとは思わなかったので事前に検査しとけばよかったな…と思っています。
なので再度抗体検査はおすすめしますよ〜

• しま

しま

ありがとうございます❗
    やはり妊娠前にできることはしておいた方がいいですよね😌
    風疹の流行も少し落ち着いてきたようですし、出産まで心配かもしれませんが、無事に産まれますように😌

• 11月8日