※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
16ママ
ココロ・悩み

母子寮の申込から入居までの期間はどれぐらいでしょうか?

初めまして。
大阪府16歳自営業現在10ヶ月の息子がいます。
一年程前に家出をし、実家からも帰ってくるなと言われており子供の父親の家で暮らしています。
ですがDV、浮気で家に全く帰って来ずに女の家に入り浸っており、別れ話が成立しました。
子供の父親の家も家賃滞納の為強制退去命令が出ており、今月中に引っ越す予定で、私は子供と2人で母子寮に行こうと思っているところですが、
私は仕事を始めたばかりでお給料も入っておらず、完全歩合制の為安定していません。

母子寮とは、申込から入居までどれぐらいの期間がかかりますか?

コメント

COCORO

母子寮の事は分からなくて申し訳ないのですが…区役所の子ども支援課みたいなところに相談されたがよくないですか??

↑もう相談されてたら ごめんなさい。。

お子さんも 16ママさんの事も心配です。。

• 16ママ

16ママ

はい、明日母子寮に、保健センターの方と話を聞きに行く予定ですが、気になって仕方なくて…
    有難うございます😊

• 11月8日
mama

母子寮住みです🙆‍♀️
近くの母子寮に空きがあればすぐ入れると思います!
大阪に母子寮が無くても住むところがなくて緊急であれば、他県でも受け入れしてもらえるので、役所で聞いてみたらいいですよ👌✨

母子寮に入所後家具や電化製品などは無料で貸出があるので、すごく助かります😊もし近くに保育園がない場合でも、母子寮の保育室で職員さんが朝8時〜18時半まで見ててくれるので仕事もしやすいと思います😌⭐️

月に何度かフードバンクが貰える事もあるので、食費も子供(9ヶ月)と私の食費合わせて15,000位で暮らせてます🙌
門限は朝7準備〜夜22時です、

他に母子寮のことで聞きたいことあれば聞いてくださいね!
ちなみに私は19歳兵庫住みで
尼崎市の母子寮に入ってます🙆‍♀️

• 16ママ

16ママ

色々調べてたのですが情報がバラバラで…
    すぐとはどれぐらいでしょう?
    家からは何一つ持って行かなくていいんですか?
    服と布団ぐらいですか?
    門限も結構長いんですね😊
    細々と質問すみません。分からないことが多くて…
    母子寮って、
    住みやすいですか?また、仕事も場所の関係で辞める事になりそうのですが、入所してから探す事は可能ですか?

• 11月8日
ねこねこ

DVセンターへ行き相談してみてください。
保護という形になると思います。

• 16ママ

16ママ

相手の家族とも仲が良く、あまり関係を崩したくないんです。
    私の我が儘ですが、DVなどで、訴えたり揉めるような形にはなりたくないんです…

• 11月8日
ちる

友達が母子寮に2年入っていました。
旦那さんのモラハラからの突然子供とアパート追い出されて、役所に駆け込んだら最初シェルター?とゆう保護施設にそのまま連れて行かれて、母子寮に入るまで1週間そこに住んで、母子寮の部屋の準備ができ次第移された感じです。
とりあえず役場に相談に行けばすぐ準備始めてくれますよ!

16ママさん頑張って!!

• 16ママ

16ママ

そうなんですか、詳しい情報有難うございます😊
    すぐに移れる感じなんですね、

• 11月8日
mama

私は妊娠中に一時保護されてその当日母子寮に入り、子供が生まれた当日から入所になりました🙆‍♀️
私の場合でしたら、近くの母子寮に空きがあり、1時保護と言う形ですが当日に入所出来たので、、
ガスや電気、水道など、業者さんに来てもらって使えるようにする時間も含めて、早くて1日2日、だと思います😌👌

家からは子供のミルクや服、オムツ、離乳食など必要最低限のもので大丈夫ですよ👌
自分のものは化粧品、服何枚かなどでいいはずです😊

布団も貸出用が残っていれば借りれるので、それも役所通して母子寮に聞いてもらったらいいと思います(*´ `*)

私の意見ですが、、
母子寮住みやすいと思っています😌⭐️
夜出れなかったり朝も7時からだったりと、必要な買い物ができた時困りますが💦 緊急の場合(急病)の時などは、常備職員さんが居るので、部屋にあるナースコールで、連絡して外出する事も可能です☺️✨
お風呂と洗濯機使うのは22時までと決まりはありますが、子供が小さいうちは遅い時間にならないので不便はないです♪
他にも月に一度集まりがあって施設長さんからの話と誕生日会があったりします( ´͈ ᵕ `͈ )
年に何度か母子寮に住んでいる人でみんなで遠足に行ったり、夏祭りがあったり色んな行事があるので楽しいですよ😌🌼✨

仕事は母子寮入所後でも探す事出来ますし、行かれる母子寮に保育室があれば、保育園見つかるまで見ててくれるのでそれも役所で聞いてみてくださいね🙌

一時保護の場合ですが、緊急以外では外出禁止、携帯、所持金は事務所で預かられるなど、不便はあります😞😢
ですが、食費は1日子供と2人分で2,000円出ます🙆‍♀️買い物は母子寮の職員さんが行くので買い物も行けないのも凄く不便でした💦

一時保護の場合は電気・ガス・水道 代は無料ですが、入所だと支払いは自分のお金でってなります😣

また質問とかあれば聞いてください🙌✨

• mama

mama

コメント欄に書いてしまいました(苦笑)

• 11月8日
  • 16ママ

16ママ

詳しくあり難うございます😊
    そんなに早く入れるんですね😻
    それならもう荷造りしてても大丈夫なんだ!!
    普通に入所するとそこまでは不便、無さそうですね!
    日用品などは個々で買い出しですよね?
    色々な交流もあって、なんだか楽しみになってきました💦😊

• 11月8日
  • mama

mama

荷造りはまだ早いかもです💦
    母子寮に空きがあればなので、相手いない場合は他県の母子寮に入ることになるので、1週間位かかることもあります😣
    ただ、色んな事情抱えて入所してる人が多いので、母子寮によってはあまりみんな仲良くない所もあるそうです、、、
    日用品は入所してから自分で買い出し行けますよ🙆‍♀️

最低限ですが、暮らすのには不自由ないと思います( ´͈ ᵕ `͈ )✨
    早く入所出来たらいいですね😌⭐️

• 11月8日
  • 16ママ

16ママ

返信遅くなってしまってすみません😞
    長くても1週間ぐらいなんですね!
    色々と教えていただき有難う御座いました😊
    とても参考になり、助かりました!

• 11月8日
  • mama

mama

大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
    一時保護の場合はすぐはいれますよ😌

• 11月8日
  • 16ママ

16ママ

一時保護ではなく正式に入るかと思います!

• 11月8日
  • mama

mama

明日役所に行って、土日挟むので、水道ガス電気の業者さん来てからだと思うので、早くて週明けかなぁ て思います🙆‍♀️

• 11月8日
  • 16ママ

16ママ

有難う御座います、本当に…
    もしかしたらまたコメント欄で何か質問するかもしれませんがよろしくお願いします😢

• 11月8日
  • mama

mama

上手くいけばいいですね(*´ `*)✨
    いつでも聞いてください😊👌

• 11月8日
  • 16ママ

16ママ

有難うございます😊

• 11月9日
  • 16ママ

16ママ

あやさん!度々すみません。
    今日話をしに行ったのですが緊急性がない為入居できないとゆわれてしまいました。
    緊急性ってなんなのかわかりますか?

• 11月9日
  • mama

mama

緊急性は旦那or元旦那からのDV、ストーカー、母親の精神病や、生活困難な程お金が無い、家が無いなどだと思います!

• 11月9日
  • 16ママ

16ママ

DV、金欠、家が無いのは当てはまっているのですが却下されました。
    本当に腹立たしいです。私はこんな状況だと言うのに、、
    日本は本当に住みにくいですよね、

• 11月9日
  • mama

mama

お金が無いというのは、ご飯のみでも1週間持たない程の大体5万以下位だと思います。
    もう一度週明け役所に行くか、警察に母子寮に入れてもらえなくて住む場所がないです、と言いに行くか。。

役所の方もホントに理解無い人ばかりですね😭😣

警察を間に挟むと緊急性が増して役所の人も動くはずなので、土日、署に行ってみてもいいかもしれませんね💦🙌

• 11月9日
  • 16ママ

16ママ

お金は1円もないです、、
    今は多分子供の父親の家に住んでいるからだと…
    もう追い出されると言うと理解してくれるのかな?
    署にもそうだんしてみます。!
    そうですよね、役所の人って、仕事だから仕方ないけどルールばかりで全く人の事を考えないですよね。

• 11月9日
  • mama

mama

お金無いのが心配です😭
    子供のミルクとかご飯は何日か分はありますか💦😣?
    母子寮入居ってなると家賃は発生しないんですが、他は全部自払なので、きついですね、、

役所は警察には、お金が1円もなくて今日食べるご飯もなくて、子供のご飯も無くて、住む場所も無くてって行ったら、動いてくれると思います!
    私の場合は荷物全部もって役所に行って、生きていけないですみたいな事を言ってた記憶があります(苦笑)

役所にも母子寮に入るのに条件やルールなどがありますが、人の命がかかっているのに、理解しない人多いですね😔😢

• 11月9日
  • 16ママ

16ママ

突然、荷物持って追い出されましたお金家ないですって言って警察に行こうかな…
    子供の父親の家にいる限りはご飯は出ます!
    母子寮に入ってからでもきついですよね…
    朝早くからすみません。。

• 11月10日
  • mama

mama

母子寮に入所ってなった場合お金がかかるので、一時保護になるかもしれないです👌
    一時保護だと、携帯や身分証、所持金は事務所で預かられるので、電子機器類使用禁止なのと、 家の外に一切出して貰えませんが、
    食費は1日2人分で2,000円程支給されるので、母子寮の職員さんが代わりに買い物に行くって感じです🙆‍♀️

子供の父親の家にいる限りご飯が出るのであれば、役所の人からすれば緊急性がないと思ったのかもしれません💦その家にいれば生きていけるやろと、、、

母子寮は門限があるので、入所して仕事しようにもすぐは働けないし、日払いの仕事は特に時間が合わなくてか働けないと思うので、私からは、仕事が確実に見つかるまで、一時保護をオススメします😔😣
    行かれる母子寮に保育室がない場合は保育園が見つかるまで働けないとかになるので、一時保護で、一旦落ち着いてからの方が良いかなと思います🙆‍♀️

• 11月10日