※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

A市で母子手帳をもらい、B市で出産したい場合、補助券は使えるか、返金や対応病院があるか気になります。同じ経験の方いますか?区役所に問い合わせたが混雑で折り返し待ちです。

母子手帳についてです。

住民登録はA市で母子手帳を交付してもらうんですが、
旦那が長期出張の為、実家があるB市で通院、出産したいんです。

その場合、市外になってしまうため
補助券は使えないのでしょうか?
後日返金や、使える病院もあるんでしょうか…

どなたか同じような方いらっしゃいませんか?
区役所に電話したんですが混んでて
折り返すと言われました。でも気になり
先に質問させていただきました。

コメント

もえ

私は市外の産婦人科いってましたが、補助券使えましたよ🙋‍♀️

初めてのママリ🔰

県内だったら大丈夫だと思いますよー!九州ですが、市外または隣の県の特定の市は大丈夫でした💡

きー

場所によると思います!

私は埼玉県住みですが
里帰り出産で都内の病院に
お世話になりましたが
受診券はそのまま使えました!

使えないところであれば
手続きすれば後からかえってきます!

ただし私の市の場合ですが
(上限あり)との記載がありました。

ママリ

県内や近くなら大丈夫の場合が多いと思います!自治体によりますが😁
私は一人目隣の市の産婦人科に通ってましたが普通に使えました〜
使えなくても補助内の金額は後日返金できます◎

ママリ

私は県外に里帰りしましたが、一旦自分で払って後日請求して補助券の助成分返金される形です😊
市外でも大丈夫ではないでしょうか☺️

やんちゃ

県外だと無理だと思いますが市外なら使えると思いますよ!私は隣の市に通ってますが使えますよ◟̑◞̑!!
通うところの病院に問い合わせたりしたら教えてくれると思いますよ!!

グミ

私の県では他の市の補助券は使えなかったです!
私もママリで質問して使えるって聞いたのですがやはり県で違うようです😅
違う市の券を出したら「この券使えないから市役所で交換してきてね」って病院から言われました!その日の会計は実費で後日市役所で券を交換してもらって次の検診で看護師さんに伝えたらお金戻ってきました😊

柿ノ種

県外で里帰り出産をした者です
県とか市とかではなくて、その産院で使える使えないがあるみたいですよ!
母子手帳を発行してくれた保健センターに電話して、A市の補助券が通院出産したいB市の産院で使えますか?って聞くと調べてくれますよ☺︎
私は念のため、保健センターと通院出産したい産院 両方に問い合わせて、A市の補助券が使えるか または 返金してくれる形になるのか確認しました☺︎

Ychan

県内に里帰りしたときは使えなかったので、後日返金してもらいました!!
お隣の市とかだったら使えてたみたいですが里帰りのときに県内でも二時間の距離で遠かったのもあり対応してなかったです😱

はじめてのままり

みなさまありがとうございます😊
そこも合わせて確認します!