※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊活

体外受精の苦しみに耐えられるかどうかについて、結果が伴わない場合でも耐えられるかどうか悩んでいます。様々な経験や意見を聞きたいそうです。

体外受精の苦しみって結果が伴わないとしても耐えられるようなものですか?
変な質問ですが…
結果が伴えば、どんな痛みでもやって良かった!と思うというのはわかるのですが、例えば5回行っても授からず…というときに体や精神は耐えられるのでしょうか?

体外受精のときにつらかったこと(OHSSがつらかった…)とか
通院が大変で仕事を辞めることになった、とか
少しお腹が張っている気もしたけど全然つらくなかった!など
様々な意見を聞かせてもらえると嬉しいです。✨

コメント

ゆいママ

私は単発派遣で仕事をしていたので連日注射の日はシフトを入れることが出来ず、その月はあまり稼ぐことが出来なかったのが大変でした。
ただ薬の副作用、採卵後の痛みは全くなかったので、その後は普通に働くことが出来ました。

• たま

たま

仕事をしているとスケジュール調整が大変ですね。
    今調整し始めてますが、予定通りに採卵になるかもわからない、何回それが続くかもわからない、、と仕事関係を良好に保たないとと思ってます。

• 11月8日
  • ゆいママ

ゆいママ

ちなみに私は注射回数が当初の予定よりも増えてしまいました😂

• 11月8日

とても難しい質問ですが、我が子に逢いたいと思う気持ちの強さで一心不乱になり耐えれなくても、耐えるのではないでしょうか?
どんなに頑張っても報われない事は有りますし、お金もかかります。
精神的、肉体的に辛い事が多い様に思います。結果がでれば、我が子に逢えれば、頑張って良かったと思える事は確かでしょう。しかし、結果が伴わずに我が子を諦めて、自分が後悔しない人生を選択した時に晴れ晴れするのかもしれません。
そこは私も判らないです。
私は結果がでなくて、どうするべきなのか、悩んでいます。
OHSSも毎回なりますし、注射も辛かったですね。仕事も辞めてしまいました。
たまさんの後悔の無い人生を選択することなんじゃないでしょうか。

• たま

たま

ご丁寧にありがとうございます。
    まずはじめに、本当におつかれさまです。

おっしゃる通りですね…一心不乱になり意地にもなり、無理しちゃうんだろうなと思います。
    子供もほしいし、仕事も辞めたくない、どっちか選ばない状況がくるなんてあんまりだ…と思いますが、天秤にかけながら判断していくんだろうなと思います。
    OHSSのつらさって、肉体のつらさだけでいったらどのくらいですか?変な質問ごめんなさい…
    例えばインフルエンザ10日間レベルとか、胃腸炎とか…

• 11月8日

退会ユーザー

仕事を辞めなくてはいけなかったのは辛かったですが、やっぱり病院通いが多いのでスタッフに謝って遅刻、早退させてもらっていた時はストレスでした。でも、今は仕事を探しています。
    気分転換と治療費を稼ぐ為です。なかなか うまくいきませんが。
    OHSSはお腹が張って、いつものズボンが履けませんでしたね。インフルエンザに感染した事は無いので、わかりませんが、1週間はゆっくり歩かないとお腹に響いて、痛かったですね。
    重度のOHSSになると必ず高熱がでるので、何かに感染してるおそれもあるから、更にきついかと。
    でも、高熱が無いならOHSSは不妊治療からすれば軽い方ではないでしょうか?

• 11月8日
  • たま

たま

ありがとうございます。
    そうですよね…今から心苦しいです笑
    子供が欲しい方が強いので、どちらか選ばなくてはいけないのであれば私もそうすると思います。
    OHSSには苦しいことありましたか?

• 11月8日
  • たま

たま

OHSS以外にはの間違いです。

• 11月8日

退会ユーザー

注射ですね。自己注射はそこまでないですが、看護師から打ってもらうのは痛くてたまらなかったです。
    後は流産と、卵管造影検査もですかね。

• 11月8日
ママリ

結果が伴わないと正直辛いです。高額な治療費、注射も毎日しなきゃいけない、週に何回も病院通い、採卵の恐怖など辛い事がいっぱいです。幸い私は3回目の移植で授かれましたが、何度やめようかと思ったことか。金銭的、精神的、身体的に追い詰められ何度泣いたことか。でも妊娠した時の嬉しさは半端じゃないです!辛いのに耐えて良かったと思いました!

• たま

たま

ありがとうございます。
    結果が出てから思い返すのは楽しみですが、今は不安です。
    出口の見えない場所に入るようで…
    やるしかないんですけどね。。

• 11月8日
  • イルカ

イルカ

初めまして、横から失礼します
    私は今、妊活していまして人工受精8回駄目で今は体外受精の段階の卵を育てる注射しに毎日病院に通っています
    来週が採卵予定ですけど
    三回の移植でトータルいくらかかりましたか?
    やっぱり精神的、お金、時間が答えます❗

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

1回の採卵から移植まで約30万円。プラス交通費、凍結費やら何やらかかります!それは採卵から移植までスムーズにいった場合なので、1回目の移植前に採卵して受精失敗全滅だったので妊娠するまで100万以上は使ったかと思います!その前にも他のクリニックに通ったりもしたので、もういくら使ったかわかりません!(笑)貯金が無くなりました!補助金が無かったら治療続けられなかったです。

• 11月8日
  • イルカ

イルカ

そうなんですね(-_-;)
    私は大丈夫か不安になりますが
    こればっかりはです❗

• 11月8日
みーみ

こんにちは😊
自分自身振り返ってみようと思って回答させていただきます!
①私は卵管造影をして両側卵管閉塞がわかり体外受精にステップアップしました!自然妊娠を目指してきた9ヶ月なんだったんだろう、自然妊娠できない体なんだ精神的にきつかったです。

②採卵の頃
1番病院に通いました。ニ週間の間に6回くらい??病院ではほとんど毎回血液検査があり結果待ちの1時間プラス1時間くらい待つのが長いなぁ😭と思ってました。血液検査の注射も人によって痛い時があるし。。両腕、注射の跡が消えないうちにどんどん打つから若干痛々しくもあり💦自己注射を十日間打ったのもあり、人生の20年分くらいの注射を打ったよね😱と思ってました笑
自己注射は、ペンタイプだったので痛みはほとんどなく、気持ちは楽でしたがお金がかかるのでどんどんお札が消えて行きました。いい卵子を作りたい一心で生活にも気を遣っていたのでその頃が精神的にも肉体的にもきつかったかなぁと思います。でも私はそこまできつい、いやだ!みたいなのはなかったので楽な方だったのかもです!
この頃は多分採卵終われば移植!という希望があるから頑張れます!

③採卵
痛みが怖かったので全身麻酔で挑みました!初めての全身麻酔は恐怖もありましたが、いつの間にか寝てて終わってました。でも麻酔が効きすぎたようで3時間半くらい眠り続け、起きた後もめまいと気持ち悪さでしばらく辛かったです💦目覚めた時、下腹部に全く違和感なくて、あーもしかしたら排卵してしまって採卵間に合わなかったんじゃないか!!と不安になり、すぐさま看護士さんに尋ねました!先生を呼ばれて、ちゃんと採卵できましたよって言われた時はどっと安心して涙が出ました。案外追い詰められてたのかもしれません💦
私は8個しか採れなかったのでOHSSにはならずで出血なども全くなくでした😊
④移植
8月の初めに移植予定でしたが、伸びてしまい、8月後半に初めての移植をしたした!伸びた三週間くらいは、ずーっとソワソワしてました!早く一日過ぎてくれー!っていう感じです!
移植の日はウキウキしかなかったです笑。でも子宮口広げる時にイタタってなって、でも今から赤ちゃん戻すし!となんとか頑張りました!

⑤移植後
気にしちゃいますよねー!ずっとお腹が気になってくしゃみするのが怖かったです💦ユーックリ過ごせる専業主婦ですが、逆にすることなさすぎて判定日までの九日間長かったです💦でもなんか妊娠した気分味わってました✨

⑥判定後
判定日では一応陽性判定貰いましたが、hcg量が少なくてどちらに転んでもおかしくないと言われ。。その8日後の胎嚢確認までが長かったので実家に帰省しちょっと動いたり出かけたりしながら過ごしました!8日後の受診で化学流産だと言われました。。母が付いてきてくれてましたが、母がいる間は、なんか大丈夫で、最初からうまくいくわけないよねとか思ってましたが、母が帰った後急に心細くなり大泣きしました。あー、化学流産は流産とカウントされるわけではないのに、それでもこんなに辛いんだと思いました!大切な人を亡くした心の痛み、大好きな人と別れた心の痛みに似てました。
ホルモン補充辞めて3日後に生理が来ました。いつもはほとんど鈍痛ないのにこの日は痛くて💦赤ちゃんがお腹からいなくなる痛さなんだなと思ってました💦
この時が1番精神的に辛かったかもしれないです。

⑦現在
私の病院は化学流産でも生理を三回見送らないといけなくて、長かったです!やっと、明日、明後日あたりに生理が来る予定で移植周期に入れます!化学流産だとわかってからちょうど二カ月経ちます。この二カ月長かったです💦待つことしかできないので気持ちが焦ってしまって😣でも、移植したらまた動けなくなるしと思って、色々週末は出かけて気晴らししてました😊

こんな感じの半年間でした!私は凍結してある胚盤胞が残り4つで、それがだめならもう治療は辞めます。振り返ると、そんなに体外受精ってきつくないかも?て感じでどんどん進んでいった感じでしたが、もう一回やりたいかと言われればもうやりたくないのが本音です💦この気持ちの矛盾はなんでだろうと思いますが。。。
お金もかかりますし、精神的にも肉体的にも負担はかかります。でもやらないよりは一回はやろう!と奮起してやってきました。
残り4回のチャンス。楽しみと不安がありますが、全うしたいと思います!!
長々とすみませんでした😊

• たま

たま

まずは、、本当にお疲れさまです!よく頑張りましたね。すごいです!

読みながらうるうるしてしまいました😂
    わかりやすく時系列でありがとうございます✨

私もAMHの値がそんなに高くないので先生の予想では12個くらいの採卵だと言われています。
    8個採卵で凍結の胚が4つ✨すごいですね✨
    できれば採卵は一回だけにしたいので…凍結できればいいのですが…😭
    とにかく採卵までの注射期間が怖いです。何が怖いって、脳からの指令で排卵をコントロール、とかいう説明が怖くて。💦
    変わってますかね😨笑
    何だか、自分が、自然の摂理に逆らったことをしようとしていることが無性に怖くなったんです。
    通っているクリニックの先生は、今は多いから大丈夫だよーという感じではなく軽はずみに判断しちゃだめだと念を押すタイプの方なのでとくに考えてしまいました。
    流産の確率も高いし、奇形率も上がるし、自分にリスクもあるし、遺伝もする可能性があるし、、といっぱい聞いたら怖くなりました。もちろん自然妊娠でもリスクはあるし、変わらないんですけどね。
    自分の体や精神は耐えられるのだろうか、仕事は続けられるだろうか、どちらか選ぶなんてあんまりだよ、、とか考えても考えてもわかりません😭
    ただ、前向きに考えていることには変わりないので、やはりワクワクした気持ちもあります。
    お互い妊娠、出産無事にできますように✨

• 11月8日
  • みーみ

みーみ

8個採卵でしたが、未熟卵3つで機能してなかったのかな?残り5つの卵が全て受精し、胚盤胞まで育ちました!先生にも驚かれました!一個くらいかなぁと思っていたと言われました💦
    採卵まで色々体質改善頑張った甲斐があったなと思いました😊
    わかります!私も今は正常なホルモンを薬で抑制させたり増やしたりするのが嫌でした!人工的にって、なんか嫌ですよね!でも、その間、よくできるニキビができなくて、旦那さんにも最近肌ツルツルだねーと褒められてました!あながち悪いことばかりではなかったかな?笑
    確かに軽はずみには決めれないですよね!私は義理両親にも事細かに話してますが、両側卵管閉塞がわかったとき、体外受精やらないよりしたほうがいいと言われました。でもその時は、やるのは私でホルモンの関係で癌の発症率とか高くなるらしいんですけどー!!注射も嫌なんですけどー!!と心で叫んでました!!
    私は保育士をしていたこともあり、治療して授かれたとしても障害を持って産まれてしまったら?私は胸を張って子育てできるのかな?とか色々考えてしまいます。でもやっぱりやらなかったら後悔しますよね。こうなるかも、あーなるかもと確率でしかないことを考えすぎると身動き取れなくなってしまいます。だから、今はお互い前進するのみですね😊✨体外受精はそんなに怖いものでもないです。頑張りましょうね😊

• 11月8日
レッサー

私は体外受精(顕微受精)の末に授かりましたが、やはりする前はとてもとても怖かったです。。
勇気がいる事ですよね。。

治療の中でも、
最終手段にでる感覚だったので、コレでダメだったら、本当に諦めなきゃいけない。私、諦められるのか…とか覚悟しなきゃとか、すごく不安でした。
2度流産もしており、2度目はその体外受精でした。
心も身体も辛かったです。
しばらく思考停止でした。。。
胚盤胞は3つだったので、3回トライしてダメだったら、本当に一から子どもを望むのか、諦めるのか考えようと思ってました。
もはや、自分の身体よりも心が壊れそうだったからです。。

2度目の移植にトライしたのも、覚悟をして望んだというより、後悔だけはしたくない!という想いからでした。

幸い、今は順調に育ってくれてますが、本当に不安ばかりです。。

耐えられるのか、耐えられないのか、の質問に対しては、正直わかりませんが、トライするなら、それなりの覚悟は必要ですよね。。
本当に人それぞれだと思います…。

• たま

たま

大変なときにコメントしていただきありがとうございます。
    まずは、無事に出産されますように✨

流産のリスクが高くなることも説明を受けました。妊娠がゴールではないのだと改めて考えさせられました。
    自然の摂理に逆らった行動を自分がとること、軽はずみに判断しちゃだめだと先生にも言われたので、考えに考えてます。
    もちろん自然妊娠でも出産は奇跡的なことですし、同じなんですけどね。。

私も後悔したくないという思いが強いと思います。なのでステップアップに踏み込めそうです。
    まずは採卵が怖いですが…数は10個前後だろうとのことなので、OHSSにもならないといいですが、、
    お互い頑張りましょう✨

• 11月8日