※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が直母拒否を始め、体重増加が悪くなりました。解決法を教えてください。

4ヶ月の男の子がいるのですが
ここ数日前から突然直母拒否を
し始めて困っています。
乳首近づけると嫌がって海老反り。
体重増加が良くなくてミルクを
先月の15日頃から
足したところ急になのでびっくりです(;_;)
最初は哺乳瓶拒否してたのに
直母拒否本当にショックです。
なにか解決法ありましたら
教えていただきたいです。

コメント

まみー

我が家もそんな感じでした!最終的には乳首を口に突っ込んでも吸い付きもせず、ピャーピャー泣いてるんですよね...。

おっぱい出した瞬間プイッと横を向いてしまったり。夫はコントかよ!って爆笑...。

抱っこで揺らしながらとか、添い乳なら吸ってくれる確率が上がりました。乳頭混乱ってやつらしいですね。乳頭混乱に良いと言われる哺乳瓶があるらしいですが、私は買いませんでした。

我が家の息子は一度母乳はお休みして、ミルクを飲ませて間をあけると、母乳が溜まって?頑張って吸わなくてもごくごく飲めるからか、その方法でも飲む確率が上がりました。

とかなんとか四苦八苦してるうちにいつの間にかまた母乳もミルクも飲めるようになってます!

今は大変で辛いかもしれませんが、少しの辛抱です、頑張りましょ!

でももしあまりにもストレスになるようなら、ミルクだけにしちゃってもいいと思いますよ。ママがストレスを溜めないことが1番です!

• くみ

くみ

そっぽ向くようになったので
    なんで?ってキレちゃいました(;_;)

抱っこで揺らしながらって
    どうやって飲ませたら
    いいんですかね?
    添い乳確かに昨日吸ってくれました!
    哺乳瓶拒否からの乳頭混乱なので
    また哺乳瓶買うのどうしようかなと
    思ってました。
    母乳貯めるまで
    搾乳しなかったですか??
    昨日搾乳したら50くらいしか取れなくて(;_;)それで飲みたくないのかなって
    また悩んでました。

ミルクに変えてもいいかなって
    思うんですけどやっぱり母乳吸ってくれてるのがもう見られなくなると思うとなかなか踏み込めなくて(;_;)

ストレス溜めちゃいけないと
    思ってるんですけど
    なかなか難しいです(;_;)

• 11月8日
  • まみー

まみー

わかりますわかります...泣いてないで吸いなよ!吸えば出るんだよ!って私もイライラしたりしてました。

立ち上がって、片手抱っこ、片手で胸を支えながらです!結構キツいです。笑

差し乳になっていませんか?だいたいこのくらいの月齢になると差し乳になる方が多いみたいで、私もそうなんですが差し乳だと搾乳は不可能です(TT)

でも差し乳でも、かなり時間を開くと少し張ってくるのがわかります!そうなると頑張って吸わなくてもごくごく飲めるので、息子は大喜びです( ̄▽ ̄;)

差し乳だと、吸い始めても出てくるまでにタイムラグがあるんですよね。私の場合は数十秒くらい。だから出てくるまで吸ってくれないんですよ...。それでブチ切れちゃって泣いて吸わなくなるっていう悪循環もありました。今でも度々ありますけど...困ったものです。

だから、母乳が溜まるまでミルクにしておくっていうのも1つの手ですよ!私は丸1日開けたりすると結構溜まります。

母乳飲んでる姿って可愛いんですよね…もう少し頑張ってみて、それでもやっぱり無理!ってなったらミルクにしてみたらどうでしょう?

• 11月8日
  • くみ

くみ

共通点あって嬉しいです(;_;)
    想像しただけできつそうです(;_;)
    不器用だからできるかな( •́ㅿ•̀。 )

確かに差し乳です。
    お風呂で搾るとピューって
    飛んでたりします。
    前まで100取れてたのに
    減ったのかと思ってました!
    母乳パットも母乳溜まってるし
    なんでだーって(;_;)笑

なるほど!
    タイムラグあるんですね!
    数十秒って手で絞るんですか??

丸一日開けると母乳出なくなっちゃうってことないですかね??

母乳飲んでる姿可愛いから
    離れて欲しくなくて(;_;)
    離乳食始まったりしたら
    離れていっちゃいますよね_(:3 」∠)_

• 11月8日
  • まみー

まみー

本当は子供が出るまで頑張って吸ってくれたら楽なんですけど🤦‍♀️しっかりピューっと出てくれるまで手で絞って、出てきたな!と思ったら添い乳!って結構やってました!立ちながらだっこで飲ませるより添い乳の方がらくだったので大体添い乳してました。笑

我が家も4ヶ月頃から乳頭混乱起こしましたが、もうすぐ6ヶ月の今は母乳もミルクもちゃんと飲めるようになりましたよ!

丸一日開けたくらいじゃ止まらないですよ、大丈夫です!(*•̀ᴗ•́*)

たまに母乳飲みながらニコーって笑いかけてくるのがたまらなく可愛いです☺️
    でも離乳食食べるのが段々上手になってくるのも可愛いですし!結局何してても可愛いんですよね🤷‍♀️💕笑

• 11月8日
  • くみ

くみ

先程添い乳したところ
    しばらくは飲んでくれるんですけど
    途中で飲むのやめました(;_;)
    ショック😱

ひと月ほど頑張ったら
    また飲んでくれるように
    なってくれますかね(´・_・`)
    哺乳瓶は何を使ってますか??

母乳一日じゃ止まらないんですね!
    出る限り飲んでもらいたいので
    不安でした。

離乳食になったらまた
    違う悩みも出てきますよね😭
    でも笑ってくるところとか
    見てると可愛いので
    頑張らなきゃなと思います!

• 11月8日
  • まみー

まみー

ちょっとずつ、またちゃんと吸ってくれるようになるといいですね!

しっかり飲んでくれないとすぐお腹がすいて、ずっとグズグズしてるのでお母さんもツラいですよね...。長い戦いになると思いますがファイトです!(TT)

哺乳瓶は母乳実感です。

何とか乳頭混乱を克服?した我が子も、それでもやっぱり哺乳瓶で飲むのは楽なのか、ミルクをあげると嬉嬉として一気飲みしてその後かなりご機嫌になります。笑

• 11月9日