※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母としての自信がなくなってしまいました…。

母としての自信がなくなってしまいました…。

コメント

モグちゃま

ありきたりな言葉ですが、
大丈夫ですか?
何かありましたか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます…。一生懸命やっているのに、やってしまった…と失敗することが多いのです。。精神的にしんどくて、最近は胃痛もひどくなってきました。市の方に頼むにも予約制なので、電話する気にもなれなくて…。

• 11月8日
  • モグちゃま

モグちゃま

人間なのでみーーんな失敗する事ありますよ。
    私もたーーーくさんありますよ☺️
    数え切れないほどあります。
    一生懸命やって上手くいこともあるとは思いますが、上手くいかないことだってあるんですから😌
    まりさんの親御さんなどにお手伝いなどはお願いできたりしますか?

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。生肉を触った手で、洗はしたものの消毒せずおしゃぶりをさせたり、モタモタしていて予防接種の予約がとれず3ヶ月からのスタートになったりと…頑張ってるのになんで?バカなのかな、自分と思うことが本当にたくさんあります。

親は遠く、金銭面でも余裕がないので頼れないのです。連絡はとっているのですが、あまりにも弱音を吐くと心配をかけすぎてしまうと思って…。

• 11月8日
  • モグちゃま

モグちゃま

私も最初は物凄く神経すり減らしていましたよ。でも、予防接種はちゃんと打っておけばいいんだ!ってちょっとぐらい、消毒しなくても赤ちゃんは余程のことじゃないと大怪我や病気はしない!なんたって、神様がちゃんと見てて守っていてくれるから!って見知らぬおばあちゃんに言われた事があります。
    だから、まりさんも少しだけ手を抜けるような所は抜いてもいいんじゃないですか?

親御さん遠いんですね。
    んーちょっとぐらい弱音吐いていいと思いますよ🧐ちゃんと伝えて、少し聞いて欲しいんだけどさって話すだけでも十分だと思います。まりさん!1人じゃないですよ!!

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。消毒もそんなに神経質になるほどしてなかったんです。でも、主人のことでかなりかなりストレスが溜まっているので精神的にきてしまって、気にしてなかったことも変に気になるようになってしまったんです…。手を抜けるとろ抜きたいです。

ありがとうございます。少し心が晴れました。

• 11月8日
  • モグちゃま

モグちゃま

旦那さんの方のストレス割合の方が多そうですね、、、、
    なんだかんだで、法律上では夫婦ですがぶっちゃけ赤の他人ですもん。私も里帰りから家に帰った時は子供よりも旦那に対してイライラしかなくてもう離婚しよう。離婚しよう。って心の中で何度思った事か、、、笑
    でも、まりさんの場合まりさんが支えないといけないってのはキツイですね、
    でも、私が支えないと!って思うのも大事だとは思いますが、まりさんはまりさん1人しかいませんよ!だから、失敗⭕️手抜き💮って気持ちで行きましょう!!!!

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

主人の仕事のストレスを全部私がかぶっていて、そのストレスが娘のことでの失敗に繋がってるんですよね。なのに、予防接種まだいけてないことを伝えると呆れたような口調でまだいけてないの?と言うんです。もう疲れてしまいました。

そうですね。失敗も手抜きもある程度自分で許してあげないと、もうもなたないです…。

• 11月8日
  • モグちゃま

モグちゃま

だったらお前が連れてけやーー!!!
    って私だったら言ってるかもです😌

許してください!
    子供も大事ですが自分も大事ですよ
    本当出産とゆう大きな仕事を終えて直ぐに右も左も分からない子育てに奮闘しているんですから!!!!まりさん偉いですよ!!!!

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

本当にそうです。私には家のこと、子育て、自分(主人)のケアさせてるくせに…。

ありがとうございます。。我が子が可愛いのでこんな気持ちで子育てするのも申し訳ないなと思ってしまうのですが…。少し前向きになれました。

• 11月8日
きゃん

最初はほんとに大変ですよね😭
私も、上の子の時はストレスからか16㌔くらい体重減り。
旦那は朝から夜まで居ないので毎日言葉の通じない我が子の相手にほんとに母親として自信がなくなってしまってました。

息抜きできてますか?
家のことも子供のことも頑張りすぎてませんか?
私は預けれるところがなかったので週一回近くの保育園でやってる赤ちゃん達が集まるところに行ったりしてました!!
そこで、ママ友ができたり保育園の先生とお話したりと少し気分転換できました!

旦那さんは頼れそうですか?😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。私も同じです。朝早くから夜まで居ません。土日もどちらかは出勤していて、すべて一人でやってます。

息抜きできていません。引っ越して半年で、妊婦だったのでほとんど外のことも知らず車もありません。

主人は仕事に息詰まっていて、一度鬱を患っているので、私が励ます日々です。愚痴ったところでそっけない返事が返ってくるだけ。逆にストレスなんです。2、3日前に我慢してやってるのに家もストレスだと言われてしまいました。。仲直りはしましたが、仕事が頑張れるようにと言いたいことも言わずに黙々と家事をこなしていた私の努力はなんだったんだろうと悲しくなりました。

• 11月8日
  • きゃん

きゃん

ちょっとお昼の散歩とかにbabyちゃんと一緒に行ってはどうですか?
    少し歩いて空気吸ったり近所の探索などしたら気分転換になるかもです!

babyちゃんがいるから、勇気出して個人の喫茶店とかに入ってみたら意外とそこの人とお話出来て仲良くなったりできるかもですよ!!

旦那様も大変ですね😭
    自分できっと精一杯なのかな?
    男の人って私たちが気遣っててもなにも気づいてくれないですよね。
    私の旦那、自分勝手だからよく喧嘩してしまいます😭
    私が近かったら会って
    お話できるのにーーーっ😭
    実家は遠いいですか?😣

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    朝よく散歩にでかけます。気分転換になります。しかし、ここ2日体調が優れず、動きたくなくて…。喫茶店はまだ挑戦したことがないので、探してみようと思います。

完全に自分のことだけです。私は何人の面倒見てると思ってんだとぶん殴りたくなります。歯を食いしばって責めることは我慢してますが…。

実家は遠いです。金銭面のこともありますし、母を呼ぶにも仕事を休んでこなければならないので…。毎日一応連絡はとっています。

• 11月8日
  • きゃん

きゃん

体調大丈夫ですか?
    ゆっくり少しずつでいいと思いますよ!
    いないいないばぁとか毎日録画して見せてあげてたりすると大人しかったりしました!!笑

私の旦那は亭主関白なのかめっちゃ俺様で😅
    働いてる人間が偉い!って考えなんです←古いですよね笑
    なので、今私も仕事してないので家の事とか頑張ってますがほんとにめんどくさい!旦那からしたら家にいれていいじゃん!って思ってるみたいなんですが毎日刺激がない日々ってほんとに退屈になってしまいますよね😭
    って、私の愚痴になってしまってすみません😭

私も大阪と北海道ととっても遠くてなかなか会えずで寂しいですが。
    毎日連絡とってます←
    誰かと話すって気晴らしになりますよね!

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

夜の寝付きも悪くて、頭がグラグラです。録画は思いつきませんでした。やってみます。

どんどん愚痴りましょ。うちも亭主関白です。彼は自覚ないですが。尻に敷かれてるとか、職場では言ってるらしいですが本当に腹立ちます。

刺激もなく、やることをただこなす日々はなかなか大変ですよね、、。やってみればわかるのに。

遠いですね💦うちは海はまたぎませんが東北です。。連絡とると多少らくにはなりますね。

• 11月8日
  • きゃん

きゃん

母乳ですか?
    寝不足ってほんとに
    しんどいですよね😭
    あと、タケモトピアノ?は泣きやみました!笑
    見せてたら泣き止んでくれるので最初の方はずっと見せてました笑

私の旦那も自覚ないですよー!
    周りには嫁には頭上がらない!とかゆってるけど本心なのかな?って←
    あんまり、ありがとうとかすきとかお疲れ様!とか言ってくれないので何度もそれで喧嘩とかしてました←

私は我慢できずで認可外の保育園に預けて6ヶ月で仕事しました←
    毎月保育園代高いけど4万程は浮いたのでちょっとしたお小遣いに!と←
    子供と離れる分余裕もって子育てもできるようになりましたっ!🙆

東北でも遠いいですね😭

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

母乳です。寝れる時間でも私自身寝れないときが最近は多いんです。なぜか、私の子は米津玄師のLemonでねます…(笑)

うちの主人は言葉だけって感じです。そんな言うならゴミの一つでも捨ててくれたほうが助かるわとたまに思ってしまいます…。

仕事という手もありますよね。いろんな息抜きの仕方がありますよね。私も探します。

東北もなかなかの遠さです…。

• 11月8日
  • きゃん

きゃん

私も途中で起きるとなかなか寝付けなかったりです😭
    すごいですね!娘は特になかったのでひたすら抱っこでした😭

私の旦那もですよー!
    やるやる詐欺です笑
    なので、基本当てにしてません←
    とりあえず、稼いでーってなります笑

自分に合った息抜き見つけたら、少しは楽になるかもです!!
    ゆっくり探せばいいと思いますよー!🙆

ほんとですよね😭
    この前2年振りに帰りました!笑

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、目が冴えちゃいます。流しながらの抱っこです。でも夜の寝かしつけはおしゃぶりくわえさせて、横にいてあげればそのまま寝てくれます。

私も全然当てにしてません。黙って稼いでこいって思いますけど、その仕事に対して、だめだったら3年後違う仕事するとか言い出して…。そもそも知り合いの誰もいない土地に引っ越してきたのは主人の仕事の都合だったのに…。ほんといい加減責任もって仕事しろやって思います。

そうですね、今はコーヒーを飲むくらいなんですけど、これも胃痛の原因なのか…。

2年!!それは大変です。私はとりあえず年末変える予定です。

• 11月8日
  • きゃん

きゃん

おしゃぶり!いいって聞きますよね!
    私は後々おしゃぶり離れ出来なかったら嫌だったのでしませんでした😭
    なので、ほんとに寝かしつけとか大変で💦
    2人目はおしゃぶりさせてます!看護師さんに聞いてもおしゃぶりだったらそのうちとれるから!と←

旦那さんは仕事すぐ見つけてくれる方ですか?
    私の旦那も結構転職(同じ業界で)してますがすぐ見つけてくるのでとりあえず何も言わず。
    お金さえ入れてくれたらいいかな?って思ってます笑

何も食べずのコーヒーとかだといつぅになるかもですね💦
    でも、そういう息抜きも必要だと思います😳💕

なかなか長期の休みが取れなかったりで帰れませんでした😭
    この前もひいおばあちゃんのお葬式のために1泊だけの帰省であまりゆっくり出来なかったです😭
    年末帰れるのですね!!
    楽しみですね!!😣💕

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

それは寝かしつけ大変ですね。本当に寝不足で頭がおかしくなりそうだったのでおしゃぶり頼りでした。おしゃぶりなかった時代はどんな寝かしつけしてたんでしょうね!

転職は今の所してません。お金も全然安定してないので、先行きが不安です。頑張ってもらわないと困ります〜。

甘いパンとコーヒーが息抜きです。栄養バランスよくないですけど、これくらいさせてくれって思いながら菓子パンやめられません…。

なかなか時間もないですよね。結局冠婚葬祭しか帰らないとか、そんな感じになってきますよね。寂しい…。年末を楽しみに一日一日乗り越えなきゃですね!とりあえず今月と来月に予防接種…です…。忘れそうで怖いですが…。

• 11月8日
  • きゃん

きゃん

ほんとに、毎晩大変でした💦
    今となっては懐かしいなぁって感じですが笑
    おしゃぶりない時はほんとに大変だったんでしょうね😭
    おばあちゃん世代はすごいなって思
    います!

お給料安定してないと不安になりますよね(´・_・`)
    私の旦那も現場仕事なので多い月と少ない月があり安定してません😭
    早く働かないと!って思ってます😭

ついつい食べちゃいますよね😣
    私はミルクティーに菓子パンです笑
    だから太るんだよー!とか言われても止められないから!って笑ってます笑

予防接種なんですね!
    子供の体調とかもあってなかなか行けなかったりしました😭
    先生に聞きまくりました!←今逃しても大丈夫かどうか笑
    何とかなります!!😊💕

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

たくさんたくさん話を聞いてくださり、ありがとうございました!返事遅くなってしまって申し訳ございません。あれから主人と話をして、子育ての悩み、少しだけ解消できました。本当にありがとうございました!

• 11月11日
  • きゃん

きゃん

良かったですね!
    ゆっくりのんびり頑張りましょ!😣🙌

• 11月12日
ちび

大丈夫ですか?💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。上の方への返信でも書きましたが、最近いろいろありすぎて、体も心もしんどいんです。

• 11月8日
  • ちび

ちび

出産して2ヶ月だと自分の身体もボロボロでそれプラス慣れない育児で
    大変ですよね💦
    私もそういう時期があったのですごいよくわかります💦
    でも、お子さんがここまで元気に育ってるのは、まりさんが頑張ってるからですよ!✨

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。よく寝てくれる子で本当に親孝行してもらってるのですが…慣れない育児もそうですし、それ以外、生活の中でのストレスが多すぎて胃痛が治らず、気分も沈んでしまって…。頑張ってるんですけどね。なんだか空回りばかりです。

• 11月8日
  • ちび

ちび

あれやったりこれやったりで大変ですよね💦
    全部に一生懸命だと自分が倒れちゃうので手を抜くところは抜いて大丈夫ですよ

ネットとかで調べると大げさに書いてあったりして余計不安になると思いますが

予防接種遅れたり消毒し忘れたり
    全然大丈夫ですよ😊

昔なんか、今みたいに1回1回消毒して〜なんてやらなかったよ😊ってうちの母が言ってました

今の時代みんな神経質になりがちなんですよね😅

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね。ありがとうございます。抜いてるつもりなんですけど、昔から下手なんですよね…。母にもよく言われます。

そうですよね。消毒のことはあまり神経質ではなかったんですが、ストレスがあまりにもたまって、気にしてなかったことまで気になるようになってきてしまって…。。

ネットに振り回されないようにしたいものです。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

何かありました?

私、自信満々で母親やってます!!って人の方が少数だと思いますよ😉
私も、反省ばかりで試行錯誤の毎日です💦
まだ息子さんのママになって2ヶ月ですし、息子さんと一緒に少しずつママも成長できますよ💓
ママリにはたくさんの仲間がいます🍀一緒に頑張りましょ🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。話すと長くなるのですが、主人の仕事のことでごたついていたのと私の体調のこともあり、モタモタしていて予防接種が3ヶ月からのスタートになってしまいました…。昨日ママリで相談したところせかされて、あ…自分のことで子供の大事なこと出来てなかったと大反省しました…。毎日毎日がんばってるのに、報われない気がして…。近くに頼れる人もいませんし、一人で抱え込む日々です。主人はあてになりません。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種、3ヶ月スタートの方も結構いらっしゃると思いますよ??まだ間に合ううちに対処できたんだから、よかったじゃないですか🙂そんなに落ち込まず、次から気をつけるようにすれば大丈夫ですよ🍀私も失敗ばかりで、次はこうしたらいいかな?こういう所に気をつけたらいいかな?って感じです😅反省を次にいかせればいいかなって思ってます👍
    ママもスーパーマンじゃないから、同時に何もかもって難しいですよね💦

私も報われないなーって思うときありますが、息子くんが今日も元気に生きているのはママが頑張ってるからですよ💓

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

そうですかね?ママリで聞いたら早く行かないと!みたいに急かされてしまって、精神的にも身体的にも参ってるので、なんだか責められたような気持ちになってしまったんです。ママリも優しく感じるときと、そうでないときがあります…。

そうですね。元気に生きてくれていたらそれでいいですよね…。ありがとうございます。

• 11月8日

どうされたのか分からないですが、
まりさんはまだお母さんになって2ヶ月ですよ😊✨
その頃に自信満々なお母さんなんてあまりいないと思います!
なのであまり気負わなくていいと思います😊

私も初めての子どもなので日々分からないことだらけですが、周りの人やママリで相談して何とかやってます( ^ω^ )

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。母親の責任って重いですね。一つの命。大きいですよね。私しか守れないのに何やってんだろうと思うことが続いていて…。ママリで相談しても逆に責められてる気持ちになってしまって…。。

• 11月8日
まろんちゃん

自信満々!私完璧!って思ってるお母さんの方がなんだか怖いです😖
失敗もありますし、心配事も日々絶えないですが…でもそれでも私は娘が元気であれば大丈夫!って思うようにしています!!

そう単純ではないかもしれませんが、私もつい最近まで本当にかなり精神的にやられていましたがなんとか前向きになれるようになりました。

私にとっては単純なキッカケでしたが、すごく気持ちが楽になれましたよ😊

自分にご褒美を🍰✨

• ママリ

ママリ

そうですよね。これが普通ですよね。息子以外のストレスで、いろいろパンクしそうです。

みなさん、こんな時期をこえられてますよね。息子は親孝行なのですが…。ね…。他のストレスで、息子に影響があるのが、本当にいやです。

ご褒美あげながらがんばります。ありがとうございます。

• 11月8日
  • まろんちゃん

まろんちゃん

きっと影響はないですよ😊
    私もかなりパンクしてましたが、娘はかなり元気です!!
    なので、責めずに自分の気持ち・体を大切にしてください。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。構ってほしそうなときに構ってあげられないのが、辛くなってしまうんですよね…。気持ちをゆったりもつように努力します。

• 11月8日
包装紙

赤ちゃんて、親が思うよりぐっと丈夫です!!!!
予防接種は別に慌てなくても大丈夫なんですよ😊
まだまだ母体の免疫に守られてますからね♥️

うちは息子より旦那の方が手がかかって本当に無理です♥️😊
外したコンタクトをローテーブルにピッとつけてあるの見た時は本気で殺意湧きました😊
素直に謝るまで詰めました😊
仕事のストレスとかわたしにワーワー行ってきますがだったら転職しなよの一言しか言いません!
相手してられません!

• ママリ

ママリ

そうなんですか?母にも慌てなくても大丈夫だといわれたのですが、なんだか、変に焦ってしまいました。

同じです。本当にストレスです。靴は揃えない、お風呂の換気扇もつけない、飲んだお酒もそのまま、ごみさえも床に置きっぱなし。それで、いっぱいいっぱいなのと言われても、こちらも、いっぱいいっぱいですけど?仕事で失敗しても命に関わらないけど、育児は命に関わることなんですけど?ってなりますね。

• 11月8日
ちびまま

辛い時は愚痴でも吐いて下さい!
あたしも自信なんて全くないですよ〜
出来てないことばっかりだしッッ
あたしも同じです!!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。子育てって本当に難しいですね。可愛いがゆえに、悩むことがたくさんです。

• 11月8日
  • ちびまま

ちびまま

あたしもどーしたらいいのか
    全然わからないし
    失敗ばっかりで上手くいかなかったり
    でも、子供の為に奮闘中ですw

お互い少しずつ上手くできるよーに頑張っていきましょッッ୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

みんなそうですよね。同じですよね。周りにママさんもいないので、こういう話ずっとしたかったです。ありがとうございます。

頑張りましょうね!

• 11月8日