※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずモン
家族・旦那

もう一か月もすればバレンタインですが、皆さんお義父さんにあげますか?…

もう一か月もすれば
バレンタインですが、皆さん
お義父さんにあげますか?
あと、離れてる距離や結婚年数、子供の年齢によっても子供の習い事等、休みの日の過ごし方も違ってくると思うので、その時々で違うとは
思うんですが、皆さんはどのくらいの頻度で
義実家へ行き来したり、義両親への誕生日等のことをしてますか?

私は去年は渡したんですが、
今年はもういいかなぁと考えたりしてます。
去年のお返しの時に、お返しに
「何やったらええか分からんし弱ったわー」と
言われたのもあり、お返しにもまた
困るだろうしもういいかなぁ〜と
思ったりしてます(^_^;)
去年は、V.D、義両親の誕生日、父の日、
母の日としました。
私がいらないといっても、
自分達の時に使ってたとか、
まだ早いのにって物でも買ってくれたり
よくしてくれてるので、それぐらいは…
とも思ってしました。
でも、旦那は私の親に父の日、母の日のみ。
そこは気にしてはダメだなと思いつつも、
誕生日は、さすがに良いかなと思ってたら
義父「(私の名前)誕生日覚えとるかな!?」
「お義母さん、◯日誕生日やぞ」と
旦那に言い、それを旦那がわざわざ言ってきますʕº̫͡ºʔ自分の親にも特に何もしてなかったので、そのやり取りや考えたりが少し苦痛です。
買ってもらっても、それに見合うお返しは出来ないのでその分、なるべく子供を見せに連れて行ったり、お婆ちゃんの所にも行ったりしてます。2人目妊娠までは、それプラス月1で
泊まりにも行ってました。
最近は泊まりには行ってませんが、
その分週一程度で見せに行ってます。
いちいち全部してたらきりないとも言われ、
それもそうだなぁとも私は思うんですが、
確認のようなものがくるのでしないわけにも
いかず…ってなってます。
始めにこうやってしてたら
途中でやめにくくなるからとも考えてたんですが、でも言われるしでどうすればいいんですかね(^_^;)

コメント

めろ♡

結婚1年目は父の日母の日、誕生日はプレゼント渡しました。夫婦からってことで、2人で選んで、お互いの両親4人にやりました。バレンタインは旦那にもあげてませんよ\(^o^)/
2年目になったら、物だとお互い負担かなってことで、ごはん食べに行く感じです。孫をみせるの大事ですよね( ^ω^ )

義実家に行くのはたまにですけど、仕事場に遊びに行くのは月に何度もあります。仕事が終わるまで待って、一緒にディナーって感じです。泊まるのは旦那がめんどくさがるのでめったにないですけど、わたしは嫌じゃないです。

• すずモン

すずモン

回答ありがとうございます(^^)
    父の日、母の日、
    誕生日のプレゼントは全部
    私が選んだんですが、旦那に聞いても分からないしか言わず、
    いま結婚2年なのもあるんですが、全く義両親の好みが分からずプレゼント選びにすごく時間がかかります(;_;)バレンタインもの事を寝る前に旦那に、
    今年はもうあげなくても良いかなぁ?お返しも困るだろうしと言ったら、ウンと言いつつも、
    貰えるの楽しみにしてるかもなぁと言われてしまいました。
    そこはスルーしましたが…。
    一緒にご飯、良いですね(*^^*)
    父、母の日、誕生日と
    4回って事ですよね?(^^)
    仕事が終わるのを待ってディナーなんて凄く仲が良いんですね(^o^)
    私は、自分自身の性格もあるんですが、お義父さんの何ともなく言ってくる所だったり等、結婚当初よりも会うごとに余計に気を使うようになりました(*_*)

• 1月13日
夕雅xxx

我が家は子供が娘なので、孫からおじいちゃんへ(義父・実父)、娘からパパへ(旦那)に渡させてます。
旦那の実家にバレンタインを渡しに行くと、大抵お母さんが旦那に用意してるのでパパだけズルイ!となるのを見越してなぜか娘にも用意してあります(笑)
お母さんの誕生日は2月なのでその時、一緒にプレゼントおいてきますね。
ただし、母の日と父の日はキリがないので私たち夫婦が実の両親にそれぞれやってます。
私から義母に母の日を用意したり、父の日を用意したりはしません。旦那にさせます。
親に感謝する日ですからね。
義理の両親と近所に住んでいますが、近いからか月に1回ぐらいの頻度でしょうか。
旦那がめんどくさがって行かないんです。
ただ、つわりの時は娘だけ迎えに来てもらって夕飯食べさせてもらって帰してもらったり、出産の時も飛んできてくれると言ってるので頼る気満々です。
お互い、気を使うので高いものは用意しません。
ちなみに、予算は家計から出しても内容は旦那に選ばせます。
私の親ではないので、実の子が一番おめでとうの気持ちを持って選ぶべきですからね。

• すずモン

すずモン

誕生日にはプレゼントをされてる
    感じなんですかね(*^^*)
    私はするなら、父の日、母の日ぐらいで良いんじゃないかなぁと思ってたんですが、それはそれぞれであげられてるんですね。
    それも良いですね♪!!!!!
    義両親の好みが全く分かりません。自分の親なら大体の好みも、
    これが良いかなぁも思いつくんですが(*_*)旦那に聞いても、
    適当すぎるし、全く参考にならずなので結局すべて私がして、
    渡すときは一緒にでした(^_^;)
    でもそれをどんな風に、
    そういう感じにされたんですか?
    父の日母の日はそれぞれがするっていう風に。
    うちは自然とお互いの親に…って感じでした。出だしで失敗した感じですねこれ(;_;)
    義両親の家は片道40分程です。そんなに近くも遠くもって感じなんですが、昼いって夕方帰るみたいにはならず、一日仕事みたいな感じになるし、行くのにも前もって、義両親は朝も早く、休みに家でゆっくり居るってタイプではないので、行くなら早めにとか色々気を使うので凄く疲れます(*_*)
    2人目出産のときは、上の子を見てもらったりと、頼らさせてもらう気は満々なんですが、反面考えることも多々あります。
    なにしろ初孫なので(^_^;)
    私がもっと、何事も割り切れば
    良いんでしょうかね(*_*)(;_;)

• 1月13日
こじかちゃん

私は子どもはいませんが…両家には時々手伝いに行きます。農業しているので。
そのあと、みんなでご飯食べるのがワイワイして楽しいです。
気は使わないです。

バレンタインは…私はクリスマスとかバレンタインとか、あまり若者が好む(笑)イベントがすきではないので、しないです。旦那にもしません。
別に、しなくてもいいのでは?絶対チョコあげないといけないわけではないですから。

父の日、母の日は両家にしてます。これは単なるイベントとしてするのではなく、(バレンタインだからチョコあげないとみたいな)感謝の気持ちを伝える日だから、大事にしてます。

あと、お中元お歳暮はしてますね。どちらにも。
誕生日はお互い何もしません。旦那とはお互いお祝いしますが。

あまりイベントに振り回されずでいいのでは?
バレンタインもどうしてもチョコを渡したいなら、いつもありがとうございます。感謝の気持ちです。と渡してはどうでしょう?

バレンタインだからチョコです。って感じだと、貰っても困るかなぁ。

• すずモン

すずモン

私は、母が誕生日、クリスマスにはケーキ買ってきてくれて食べるかなぐらいで、元々ケーキもそんなに好んで食べないので特にこだわったりせず、バレンタインも甥と姪にあげるのに作ってるぐらいです。父、母の日も特にせずで今まできたので、友達が自分の親に誕生日等にもしてあげてるのを知って、反省…です(*_*)
    私は、するなら父の日と母の日ぐらいにしたいと思ってるんですが、義父が「誕生日覚えとるかなぁ」とから「◯日お義母さん誕生日やぞ」と旦那に言い、旦那もわざわざ言ってきてくれるので、
    私は忘れてたんですが、した感じです。バレンタインも、去年こう言ってたし、今年はしないよと旦那に伝えると、ウンと言った後に
    「でも楽しみにしてるかもよ。」と言われてしまいました。
    そこは流しましたが、あり得ることなので面倒です(*_*)

• 1月13日