※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘との日中の過ごし方について相談です。手遊びや絵本を楽しんでいますが、娘が1人で遊んでいるときに他のことをしていると自己嫌悪になります。テレビをつけっぱなしにしていることも気になります。皆さんの過ごし方を教えてください。

生後7ヶ月娘のママです👶🏻

日中、お家での過ごし方を教えてください!

いつも一緒に手遊びをしたり、
絵本を読んだりをしていますが、
全力で遊んだとしても30分経つかどうか…
あとは娘が1人でオモチャで遊んでいたり、
ずり這いで部屋を駆け回っているのを片目に、
生協のカタログを見たり、家計簿を付けたり、
スマホをいじったりなどしていますが、
これで良いのか…と悩んでいます。

また、上階の物音が怖いこともあり、
お昼寝の時間以外はテレビを点けっぱなしにしていますが、娘は時々目を向ける程度で、これも良いのか…と悩み始めました。

皆様の過ごし方を参考にさせてください🙏🏻💦

コメント

みさ

うちもそんな感じですよ!一人で遊んでるときはそのままにして、家事やら何やら自分のことしてます✨
テレビの件ですが、お医者さんによって意見も違いますよね。常に点けっぱなしだと物音に慣れてしまって、音への反応が鈍くなると聞いたこともあります😱
上階の物音が怖いというのはどんな状態なんでしょう?

  • h.s

    h.s

    自分のことし過ぎなんじゃないかと思って不安でしたが、安心しました😭✨
    時折ではあるんですけど、元々突然どこから聞こえているか分からない物音が苦手で、凄い大きいドンッ!という音や、ドアを叩くような音がするので、少し小さめにテレビを付けています…

    • 11月8日
陽

遊ぶときは一緒になって全力で遊び、ご機嫌なときや1人で遊んでるときは息子の近くで家事したりスマホ触ってたり、生協のカタログみたりしてます😊
一緒に遊ぶときは
・夕飯遊び(息子を食材に見立てて、その日の夕飯作りを再現(トントン切ったり)するようなふれあい遊び)
・息子のいたるところにチューする
・絵本
・手遊び
・紐の引っ張り合いっこ
・歌
・私の独り言を息子に話す
こんな感じで遊んでることが多いです!
テレビも基本つけっぱなしです💦

  • h.s

    h.s

    もしかしてウチだけかもしれない…と不安になったので、コメントいただけて安心しました!ありがとうございました☺️💓

    • 11月8日
Ymama☺︎

うちも同じような感じですー😂
一緒に遊ぶと喜ぶ時もあれば、一緒に遊んでてもおもちゃの方に行きたがったりするので、そのときは好きに遊ばせて私も家事したり携帯見たり、お互い1人の時間を楽しんでます!
一緒に遊ぶときは手遊び(ひげじいさんの歌、ぞうきんの歌、一本橋こちょこちょなど)とか、絵本、後はおいで〜と行って向かってくる息子を抱きしめる遊びをしたり…ぐらいしかしてません😂
テレビは普段私が見ないのでつけてないですが、夕飯の支度をするときなどにぐずり出したときは即つけます!笑

  • h.s

    h.s

    手遊び同じです😆💞
    うちも一緒に遊ぼうと絡みに行っても邪魔そうな顔をされるので、1人で遊んでる間はそっとしておくことが増えましたが、その時間が徐々に長くなってきていて、私育児放棄してないよね!?と不安になり、質問させていただきました☺️💦安心しました、ありがとうございます🙏🏻💓

    • 11月8日
キュアサマー

私もそんな感じです😱
娘にスマフォの画面は絶対見せてないけれど、娘が一人遊びしてる間は、ずっとスマフォいじっちゃいます。。
ダメだよなと思いながらも、買い物しなきゃいけないものをネットショッピングしたり、調べ物したり😭

機嫌の良い時はチャンスだと思って放っといてしまいます😭😭😭

  • h.s

    h.s

    うちも私が使う分には、検索するついでにスマホ扱ってしまっていて、娘はその間1人でご機嫌に遊んでいつつも、これ育児放棄になるのかな?と不安でしたが、娘が1人で遊んでる間は良いのかな〜と皆様のコメントを見て、勝手に安心しています…(笑)ありがとうございました🙏🏻💓

    • 11月8日
あこ

皆同じですね〜最近は娘はずり這いが出来るようになって色々理解出来るようになって来たので、抱っこしてほしい時は這っておいで〜なんて時間かせいでたり自分の都合やな…あかんなーとは思いながら何処かに出かけるのもなかなかしんどい…と思ってしまったり…
マンションの騒音も気になりますし我が家でもテレビつけっぱなしです…(最近は近所で常に工事しているので更にストレスです…)

りい

うちも同じです☺️
近くにいれば一人遊びするので見守りながら片付けしたり携帯触ったりしてます☺️
グズグズする時はお散歩1日に1回から3回くらい行ってます💕
テレビはきっと上の子がいたりした場合付けっ放しになってるだろうし、と特に気にせず付けてます😂
私の勝手なモットーは無理しない気にしすぎないなので🤣

*SHIBA*

一人遊びしてるときは近くに居て見守る感じですね✨座って遊ぶのが好きなようです😍🖐️あと、つかまり立ちをするのでその時は本当に目が離せません😌💦💦

そしてテレビはつけっぱなしです💨おかあさんといっしょ等が好きで笑って見ています😁✨その間に家事をパッとやります😅本当に適当なので軽くしか料理も掃除もしていません(笑)

絵本遊びも最近好きですね☺️✨