※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ さーや
お金・保険

将来、子供の教育投資についてどの程度考えていますか?私立公立や大学の学部など、ご意見をお聞かせください。

将来、自分の子供にどれだけ教育の投資をする予定ですか?
習い事の種類や数、私立公立、大学の学部など、、、
家庭それぞれだと思いますが、意見をもらえると助かります!

コメント

ザト

その時の収入や貯蓄から学費を支払えると思ってるので学費用にお金を貯めることはないですが、医学部以外だと良いなぁと思ってます💦💦

はじめてのママり🔰

大学からのお金だけで一人一千万は確保してます。
中高の塾とか予備校のお金は、その時の家計から出す予定です。

習い事は、子供がやりたいものをできるだけ尊重してさせてあげたいと思っているので決めてないです。

幼稚園は私学、小学校は公立、中高は未定です。
大学は行きたいところに行ってもらったらいいなぁと思ってます。

ママリ🔰

特に制限かけず全額出そうと考えてます(•᎑•)
薬学部、医学部、海外の大学行きたい!とか言い出したら「まじかよ!」ってなりますが、やりたいと言ってることは尊重しようかなーと。。

anemone❁.。.:*✲

現在習い事で月7-8万円ほどです。
インターナショナルのアフタースクールとサッカーを習っています😊

進学については中学受験を視野にいれていますが、本人の意志に任せようと思っています!
海外の大学や医学部を専攻したとしても応援できるように準備しています(*^^*)

さち

いまは上の子が習い事を3つしてます。
小学生にあがるときに、続けるか本人に確認する約束してます!
小学生にあがってからは、中学受験したいと言い出した時のために塾には通わせます。
大学は親の自分たちが理系大学院、私立薬学部に通ったのもあり、制限かけるつもりはありません。(わたしは6年間で2000万かかりました)

私も旦那さんも高校までは公立だったので、できれば子供にも高校まで公立が良いなと思っているのですが、23区内に家を買ったので中学受験を意識せざるおえなくなりました。。

教育費は上の子は1000万、下の子も300万くらい貯まりました!

   こころ

大学入学まで一人400万が目標です。大学では奨学金やバイトしてもらう予定です。お金の大切さを学んで欲しいと思うので。中学までは地元の公立の予定です。
習い事は本人がやりたいと思うものを1つか2つかな?

しほ

子供の意思を尊重したいと思っているので特に金額を決めていませんが最低でも2000万は貯まるように学資や積立をしています。
私立の理系に行ったらとてもじゃないけど足りないと思うのでその分は家族の貯金から出せばいいかなと思っています。

ちびすけ さーや

みなさん、回答ありがとうございました。
返信が遅くなってしまいすみません💦
やっぱり教育費はピンキリですよね😵
子供が希望したら出してあげたいので、貯金頑張ります!
ありがとうございました。