※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリア
子育て・グッズ

草津市志津地区在住の方ですが、草津幼稚園か草津カトリックに通わせたいと考えています。一方、旦那は志津こども園が良いと言っています。どうすれば良いでしょうか?

滋賀県草津市の方
幼稚園は小学校のある学区の幼稚園にいかせてますか?

それとも私立幼稚園など学区の違うとこに行かせてますか?

私は志津地区なのですが、草津幼稚園か草津カトリックに行かせたいなぁと思っていて
(プレ幼稚園があるため)
でも、旦那は、志津こども園にしたほうが良いと言っていて。

どうでしょうか?

コメント

りりぃ

すみません質問の答えではないのですが
私も草津市に住んでいまして2020年度に3年保育で幼稚園に入園させたいと考えています。
色々未知なのですが、プレ幼稚園の募集はいつからなのでしょうか??
草津幼稚園とカトリックしかプレは実施していないのでしょうか?
質問に質問をしてすみません、、

• マリア

マリア

幼稚園に問い合わせた所プレの募集などは、お正月明けぐらいに何人募集とかなどが公になり、3月ぐらいに説明会や願書受付らしいです。

私が調べたところ、
    私立幼稚園で信愛や若竹幼稚園は月に2回だけなど日数がすくないてすが、

カトリックと草津幼稚園は、ひよこ組、天使組とあり週1回あります。

公立幼稚園ならば、月一回と市役所からもらった資料に書いています(^^)/

• 11月7日
  • りりぃ

りりぃ

詳しくありがとうございます😭💓
    もう一つ質問すみません、、
    ひよこ組天使組週1回とありますが
    それは保護者も一緒に週1回行かなければ
    ならないのでしょうか??
    それとも送り迎えだけでしょうか??

• 11月8日
  • マリア

マリア

多分、初めは一緒に受講して
    段々子供がなれてきたら母子分離していくはずだと思いす!(^^)

• 11月8日
  • りりぃ

りりぃ

何から何までありがとうございます😭
    私も一度問い合わせてみます!!

• 11月8日
ママリ

幼稚園だとそのまま小学校に上がる事とか多いような気がします!
なので学区内だとお友達も同じ小学校ってなるのでまた1からお友達作りってなるよりはいいのかなって思います😄

ただ他の学区でも来てる子とか居るとは思いますよ🙌

はじめてのママリ🔰

草津カトリック幼稚園