※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの授乳回数について相談です。夜は20時前後に授乳し、朝まで寝ることが増えています。日中は5〜6回授乳。体重増加は順調で、もし増加が止まらなければ4回でも大丈夫でしょうか?

お世話になってます。もうすぐ3ヶ月の子の授乳回数についてです。
ここ10日くらいで夜20時前後に授乳、就寝し朝まで寝るという日が増えてきました。(起きるときもあります。)

そして7時頃起きて授乳、お昼前、午後、夕方、就寝前と夜起きなければ5回、起きれば6回です。

しかし、日中も泣いて授乳というよりは時間をみてこちらからあげてます。
(たまに泣くときもあります)
あげれば普通にゴクゴク飲みます。

昨日、日中もう少し間隔空いても泣かないのかなと試したところ
朝起きて8時、12時半、5時半、20時と日中4回の授乳でした。
5時半の回のみ泣いただけであとはこちらから時間を見て授乳しました。

もし、夜間がなければ1日の授乳回数が4回になってしまうのですがこれは少ないですか??

3500超えの大きめで産まれ、ちょうど2ヶ月のときに6200、1週間前6600といままでの体重増加はかなり順調のようです。

このまま著しく体重増加が止まらなければ4回でもいいのでしょうか?

ニコニコ笑ったり、メリーで遊んだり、指を舐めたりと機嫌はいいです。

コメント

きみぽん

全く同じです!!
うちも3500超えで生まれ、夜泣きもほとんどせず朝まで寝ます!
授乳回数もおなじくらいです!
お腹がすいて起きた時に授乳していますが
体重もどんどん増えてるし
まぁいいかなぁ…とか安易に考えてます(・・`)
ミルクが足りていなければ
必然的に泣くし、足りているからこそ
寝てくれてるんだろう、と解釈して
夜もたくさん寝させて貰ってます♪

• ちぃママ

ちぃママ

コメントありがとうございます(*^_^*)同じですか!!!
    ちなみに順調回数は何回ですか?
    母乳でも同じですかね😭

• 1月12日
  • きみぽん

きみぽん

授乳回数は
    8時、11時、17時、21時(ここで沐浴)です。
    体内時計がしっかりしているようで
    毎日同じくらいの時間に起きます。
    起きた時にオムツ替えと授乳をするので上記の時間に授乳してます!

あ、私も母乳です(*´▽`*)

• 1月12日
  • ちぃママ

ちぃママ

同じくらいですね!!
    沐浴後に最後の授乳されてますか??
    質問ばかりですみません💦
    なんだか安心しました(*^_^*)
    たまに体重はかりながら様子みてみます♫

• 1月12日
  • きみぽん

きみぽん

沐浴後に最後の授乳してます♪
    21時から沐浴するので、その後授乳して、ベビの就寝は22時前後です(*´▽`*)
    そこから8時過ぎまで寝ます(;•̀ω•́)
    上の子たちも8時間以上寝る子でした!
    長いと12時間寝るし…
    成長についての心配をした時もありましたが、今現在…健康優良児なので良しとしてます(笑)

• 1月12日