※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

保育園に通い始めた息子が病気で、復職後も仕事に行けず悩んでいます。家族のサポートが足りず、孤独を感じています。

もう疲れた…。
今1歳2ヶ月の息子が9月から保育園に通い始め、私も10月からパートですが仕事に復職。

保育園に通い始めてから今日まで、突発性発疹、風邪、肺炎、アデノウイルスにかかり、この2ヶ月まともに保育園に行けていないし、私も復職したのに休む方が多く、仕事に行けていません。

今はアデノウイルスにかかっているため、外に出してあげることもできずにもう1週間家に缶詰状態…。
発熱から1週間経つのに、まだ38度の熱があります。

職場にも定期的にまだ出勤できません、すみませんと電話。
保育園にも今日もお休みしますと電話。

小児科にもこの2ヶ月通いつめ、予約している予防接種はいつまでたってもできず、何度も予約のとりなおし。
すごくすごく職場に対して心苦しいし、復職を急ぎすぎたのかと1人で悩んでる中、夫からは「いいじゃん休めて」と言われ、実父実母は家も近いのに特に子どもを見てくれないのに、様子伺いの連絡だけはマメにしてきて、忙しくしててしばらく返信ができないでいると、返事はまだかの催促…。

じゃあお前らがちょっとは平日見てくれよ。
私を仕事に行かせてくれよ。
気になるなら家も近いんだから、孫の様子を見に来ればいいじゃないか。
こっちの気持ちも考えないで好き勝手言わないでくれ…。

実母は助けが欲しかったら言ってとか言うくせに、この日に見てもらえないかと言えば「残念、もう予定がある」とか…。

孤独でしかない、、、

コメント

0213 もん

お子さんもママも辛いですね。お子さんは、ご飯や水分はとれてますか?保育園に行くとやはり感染症や風邪等かかりやすいですね。頼れる周りもなんだかよくない雰囲気ですし😭
ママも体調崩さないようにしてくださいね。ストレスから身体も参ってくるので。

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます😢
    子どもはごはんも食べるし、水分もとれてはいます(´・ω・`)
    私もこの2ヶ月で2回体調を崩してしまいましたが、なんとかやれています💦
    ですが、ほとんど家での生活、仕事に行っても保育園からの呼び出しで1時間もしないうちに早退もあり、精神的に辛いです。
    家族に相談しても仕方ないよで労いの言葉すらかけてもらえず、1人でやきもきしてひたすら職場と保育園に頭下げて謝って…が嫌になってきてしまいました。

• 11月6日
  • 0213 もん

0213 もん

体調こっちも崩しますよね。気持ち的に辛いときこそ、何かしてほしいじゃなくて、頑張っているね。大変だね。とか認めたり分かったりする言葉かけてほしいですよね。

• 11月6日
月

お疲れさまです。お子さんもしんどいですね💦
旦那さんの『いいじゃん休めて』が1番イライラ悲しくなりました。。実家には頼れなくても仕方がないですが、旦那さんにはわかってほしいし、協力してほしいですね💦

• ぽむ

ぽむ

夫は家事も育児もやってくれる方なので文句もそこまで言えないですが、私がやっていることに対してやって当然という態度でいますし、また仕事を休まないといけない、いつ行けるかな…という嘆きもまともに取り合ってくれず辛いです…。

• 11月6日
やよい

私もちょうど同じように悩んでました(´;ω;`)しんどいのは息子なのに、、、なんでこんなに弱く産んでしまったのか、、本当に嫌になりますよね!うちは1年前から保育園行ってるんですがこの1年ほぼほぼ休みました(笑)最近もインフルエンザの予防接種の予約変更どれだけしたか💦
そして今も熱を出して仕事休んでます😫誰かに頼って仕事に行きたい!1週間まるまる仕事に行きたい!早く、強くなってほしいですよね(泣)

• ぽむ

ぽむ

やよいさんのお子さんもうちの子と同じ状況でしたか😭😭😭
    ちなみに、予防接種の予約変更はうちもインフルエンザです…(´-ι_-`)笑

この前保育園からの呼び出しでお迎えに行った際、たまたま会った園長先生から、「1年ちょっとはこんな感じかもしれないですがすみません💦」と謝られました😭💦
    なので、そういう子が多いかもしれないです(´・ω・`)

おっしゃる通りで、1週間気兼ねなく仕事に行きたいです😭

• 11月7日
ママリ

しんどいですよねー、、私の娘も風邪が長引いて結局なおるのに3週間かかりました、、、、家からは出れないし旦那はまったく頼りにならないし、物凄いストレスでした。お気持ちわかります。ましてや仕事復帰までされてるとなると、疲れピークですよね💧
だからといって自分の代わりはいないし、何処にもぶつけれないから爆発しますよね

• ぽむ

ぽむ

長引いてしまうと親子共々キツイですよね😭
    子どもだけでなく、職場、保育園にも連絡して気を遣うのがストレスです💧
    辛さをわかってもらえればいいんですが、本当に旦那は任せっきりでよろしく状態だし…💧

• 11月7日