※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか旬ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が食欲旺盛で、食事が足りないか不安。周りの反応に戸惑い、食べる量の制限や好みについて相談しています。

今月で10ヶ月になる男の子がいます。
離乳食を3回食にしているのですが…
食欲旺盛で少し不安になっています。
体重は8キロと普通だと思うのですが
食事1回にご飯100gおかず100g
それにデザート80gくらい食べても
まだ足りないのか食事が終わると
泣きわめきます…
子育てに正解はないから
赤ちゃん人それぞれと栄養士さんから
言われたりして
初めての子供なので私もこんなものなのかと
思い込んでいましたが
周りのママ友や私の姉に聞いてみると
物凄い食欲だね💦と言われました。

お米もお粥ではなく
大人と一緒の白米を好むようになりました。
これはやはりうちの子供だけなのでしょうか?

食べる量は
もう少し制限した方が
良いのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

コメント

たっくんmama☺︎

はじめまして(´∀`)
11ヶ月の息子がいます。

私の息子も食欲すごいですよ😭
あげればあげるしこ食べます!
食べすぎだと、逆に心配になりますよね(><)

なので、わたしはミルクを
寝る前の1回のみにして
ご飯をたくさん食べてもらうようにして調節しています(ˊᗜˋ)

なにもアドバイスになりませんが
たか旬ママさんの息子さんと
同じなのでコメントさせてもらいました♡

  • たか旬ママ

    たか旬ママ

    はじめまして(•̥̀ ̫ •̥́)✨
    コメントありがとうございます♪

    たっくんmamaさんと
    まるっきり同じです💦
    うちも寝る前だけ
    ミルクをあげています🍀

    今の時期は
    あればあるだけ
    食べちゃうんですかね💦

    • 1月12日
3児愛mam

ちゃんとご飯の量計っててすごいです😖
上が1歳半の男の子いますけど私の場合計りもせず適当に食べさせてました(笑)めっちゃ食いしん坊で私達が食べ物食べてるとくれくれってうるさいくらいでした!
うちも10ヵ月ごろからほとんど同じもの食べてて離乳食だと柔らかすぎて食べた気にならないみたいだったので様子見ながらどんどん同じもの食べさせてましたよ👍
検診とかのときに太りすぎとかゆわれてなければ大丈夫だとおもいますよ!
しかもつたい歩きとかして動く量が増えてくると思うので大丈夫だとおもいます!

  • たか旬ママ

    たか旬ママ

    はじめまして🎶
    コメントありがとうございます✨

    実は…結構離乳食を
    レトルトに頼ることが多くて
    だいたいレトルトって
    どの位入っているか
    記載されているので
    それを参考にしました💦

    検診で太りすぎには
    入っていなかったので
    今のままでも
    大丈夫かなと思いました🍀✨

    • 1月12日
Mami_26

同じくらいの月齢です(^^)
うちもおかゆは好まずおとなと同じご飯食べています。
米100〜150g、おかず100〜150gを3回食べてますが運動量も多いので特別大きい訳でもありません。
身長74cm 9.2kg
きちんとウンチが出ていてご機嫌がいいならもう少し食べる量増やしても大丈夫かと思います。
また、ご飯に上手に移行できてる証拠なので少しづつ授乳を減らしてもいいと思いますよ!

  • たか旬ママ

    たか旬ママ

    はじめまして🎶
    コメントありがとうございます😆

    m&yさんの赤ちゃんも
    食欲旺盛で一緒ですね✨
    きちんと排便も毎日して
    元気一杯なので
    安心しました😆✨
    今は寝る前のミルクだけなので
    1歳になる頃には
    ご飯だけにうまく移行できれば
    いいかなぁなんて思っています☀️

    • 1月12日