※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
お金・保険

失業保険受給後、扶養に戻りたい。払込済み税金は返ってくるか心配。

扶養手続きについてです。
今年に入って失業保険を受給しており、9月上旬に最終受給を終えましたが、就職はせずに再び旦那の扶養に入ることになりました。
最終受給から約1ヶ月近く経ってしまいましたがこれから扶養手続きをします。
遡って最終受給日後から扶養資格を取得したいと思っているのですが、すでに国保.国民年金.住民税の10月分は払込用紙で支払い済みです。
確定申告で返ってきますか?

コメント

mk

返ってくるとは思います。
私も去年そんな感じで扶養から外れてた時期の国保、年金は確定申告しました。し、還付金もありました(^^)

ママリ

遡って扶養資格はとれないと思います。
ただ確定申告して戻る場合もあるので、した方が良いと思います🍀