※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるまちゃん
ココロ・悩み

自己肯定感が低く子育てに不安を感じるママさんへ 自己肯定感を高める方法について教えてください

自己肯定感が低いなぁと自分で感じるママさん、おられますか?
私は生い立ちの影響もあり、自分のことを好きとか信じるとかいうことが苦手です。
子育てにも自信がもてず、少しのことで不安になってしまったり心配したり。。
子どもにも悪影響だなぁと申し訳ないです。

自己肯定感を高められるような考え方、実行されていることなどあったら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も自己肯定感は高くはないです😅

やっぱり子供への影響心配してしまいますよね(^_^)
私は寝る前に自分を1つ毎日褒めてから寝る様にしてます。

自分の事を好きになれない自分も自分^_^!
と割り切ってしまいます。

• だるまちゃん

だるまちゃん

ありのままを受け止めるってすごく大事で、すごく難しいですよね。
    褒めてから寝るの、素敵です!!
    早速今日からやってみます。
    ありがとうございますm(__)m

• 11月6日
おかゆ丸

私も自分の生い立ちに負い目を感じ、自己肯定感は低いと感じています。
そのせいで辛い思もしたし、他の人なら何でもないんだろうなぁということで悩んだりします。
自分自身のことは半ば諦めていますが、子どもには自分と同じようにはなって欲しくなくてなるべく気を付けて子育てしているつもりです。
私がしている事は、子どもには毎日言葉に出して可愛い。大好きだよ。大切だよ。パパとママの宝物だよ。と伝えています。
なるべく否定的な言葉(嫌い、イヤなど)はつかわないようにしています。
いけないことをしても【悪い子】とは絶対言わない。
などです。
昔読んだ子育てハッピーアドバイスという本に子どもの自己肯定感について書いてあって参考にしました!

質問の回答になっていなかったらすみません(>_<;)

• だるまちゃん

だるまちゃん

生い立ちのお話、すごく共感します。
    子どもには同じようになってほしくないですよね。
    否定的な言葉を使わないのは、目から鱗です。
    確かに日常的に言ってしまっているかもしれないです。。。
    その本、私も知っています!
    というか買って家にあるかも?!
    もう一度読み直してみます。
    ありがとうございましたm(__)m

• 11月6日

私も同じです。
自分に自信が持てず、ついついすぐに周りに流されて自分は無いように生きてます。
そんなんじゃダメだな〜と思い、主人だけには自分のペースで自分の意見を話せるので「〇〇だと思うけどどうかな?」→「うん、良いと思うよ!」というやり取りを増やしてもらってます。
自分なんて...とすぐに考えてしまいますが、主人が選んでくれたのだから私にも良いところあるはずだ、と考えるようにしています(^ ^)

• だるまちゃん

だるまちゃん

自分はないように感じるの、すごくよく分かります。
    何でも合わせすぎてしまいますよね。
    今日支援センターでも、ママさんのお話に合わせすぎて、子どもが構ってほしそうに来ているのに後回しにしてしまいました😢
    すごく素敵な旦那さんですね。
    身近な人に認めてもらえるのが何よりの薬ですね。

• 11月6日
あちこ

こんな自分では駄目だと悩みすぎて産後鬱を発症し、現在も通院と薬を飲んでいる毎日です。

子供に対して不安になったり悩むけど日々の成長や面白いことをやらかしてくれることに目を向けて、どんなことでもとりあえず笑って過ごす事にしました。

そしたら変なプレッシャーから開放されて、子供も私も少しのびのびできてきたかなぁと、最近やっと子育てが楽しく感じられるようになってきました。

変えられないものをどうこうしようと難しく考えて悲劇のヒロインでいるより大雑把に笑い飛ばしてやるほうが私にとっては良かったです。

人それぞれ悩みやその苦しみは違うと思うので不快に感じてしまったらごめんなさい。

主さん凄く頑張っていいお母さんでいようとされているんだなって、感じました。それだけでも表彰物だと思います。

• だるまちゃん

だるまちゃん

お辛いことも、お話いただきありがとうございますm(__)m
    笑顔ってとても大切ですよね。
    変えられないものにもすごく悩んでしまうのですが、笑って過ごすことを意識してみます。
    そんな風に言っていただけて本当に嬉しいです。

• 11月6日
じん

急に自分を好きになんてなれないけど、自分頑張ってるやんって思いたくて、毎日やることリスト書いて出来たことをチェックしてます。
あまり無謀な事は書かないし、毎日のルーティーンも書きますし、日によってはサボります(笑)
やると決めたことが出来たら、自分を褒める。繰り返すことでちょっと自信がついた気がします😊

子育ては何しても自信持てません!!!
不安だらけです!!!
でも、私が悩んだところで息子はマイペースに生きるだけだしな…と思ったら、出来ることを出来る範囲で頑張れば良いかと思うようになりました。

娘ちゃんは笑ってますか?
笑っているなら大丈夫、何とかなります!

• だるまちゃん

だるまちゃん

やることリストいいですね!
    目で見て分かるところから、自分の頑張りを認めていくのはすごくいいなぁと思いました。

はい、笑顔がとっても可愛い女の子です。ありがとうございます。心が軽くなりました😁

• 11月6日
ドナルド・ダック

私も自分のことがあまり好きではなく
肯定的に物事を考えるのが苦手です💦

なので子どもには毎日1回は抱きしめて「好き😍大好き❤️」と言うようにしています!
可愛いもよく言ってます✨✨
とりあえず褒め言葉大事かなって…
時々私のイライラと娘の不機嫌が重なるとつい負になる言葉をかけてしまいがちになりますが
あとで必ずフォローするようにしています!

自分に自信がないために決め事も決められないので
いつも主人に聞いてから決めてもらうようにしていますが
娘にはそうなってほしくないなと思っています💦

• だるまちゃん

だるまちゃん

言葉にして、伝えるってすごく大事ですよね。私もどんどん言うようにしてみます!
    あとでのフォローも忘れてしまうのですが、意識しないとですね。
    娘にはそうなってほしくない、その気持ちよく分かります😢
    お互い、乗り越えていけますように。
    ありがとうございますm(__)m

• 11月6日