※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

お食い初めや一歳の誕生日のお祝いは家族3人でやりたい。義両親や実両親にはやってほしくない。どう説明すべきか悩んでいる。

お食い初めや一歳の誕生日のお祝いは家族3人でやりたいので義家族、実家族を呼びたいと思いません、、来る気満々ですが、、
お宮参りは突然押しかけてきたので義母が子供を抱っこでした!
その時も嫌だったのですが、、押しかけられたら断れませんでした、、
なので次のイベントお食い初めです!それは3人でやりたいです。
息子の一大イベントを義両親や実両親にやってほしくないと思ってしまいます。
来てもいいけどやってほしくなくて私たちの手でやりたいと思ってしまうのはおかしいですか?
わがままだなぁ子供だなぁと思うかもしれませんが
日本のしきたり、昔からの決まりだからと言って私は受け付けません、、旦那はしきたりだから決まりなんだよと言ってきます。子供を可愛がってもらえるのはとても嬉しいことですがそこまで育て上げたのは私たち夫婦です。
私たちの手でどうにかお祝いしたいです。(´・ω・`)
その時だけ我慢すればいいと言われてもその時だけしかできないお祝い、、
と考えてしまいます。
来る気満々な親たちに、、どう説明するべきか、、
しょうがなくここは折れるべきなのでしょうか、、
どう転がっても私は親たちには何も言えないチキン以下です(´・ω・`)やっぱ折れるしかないですかねぇ、、
文読みづらくすみません。

コメント

deleted user

はっきり言えないならやはり折れるしかないかと思います。
それか黙ってやるかですね(ご主人と意見が合わないので無理かと思いますが😭)
来てもらって手は出すなというスタイルをご主人と取り付けたらどうでしょうか?ガルガル期だから好き勝手抱っこしたりして欲しくないことをご主人にはしっかり伝えそれを義両親に伝えてもらうなど、、、

グイグイタイプはかなりはっきりきつく言わなきゃわかってくれないです🤔

deleted user

単純に家族3人でやるから!って言っても無理なんでしょうか?(*_*)
それなら、お店予約しちゃったって言うとかどうですか?

もしもはっきり言えなくて折れるなら自分達だけと両親とやる日で分けたらどうですか?^_^

Soa

自分達の大切な子どもだから、おかしくないと思います🎵
「自分達でやります!」と素直に伝えていいと思います!
今の時代しきたりなんてほとんどあってないようなものだし...
一人目だしやれるときにやらないと後悔するかな💦って私は思います!
もし断るのしんどければ、「急に決まったので自分達できちんとやりました」など事後報告でもいいかと😅

もし旦那さんがしきたりを気にするのであれば自分がやりたい意思をしっかり伝え、説得も必要かもしれませんね💦

まとまってなくてすみません😢⤵️⤵️

ayapyn

別日でやってはどうですか??
私は当日は自分たちでやって
その近辺の都合いい日で食事したりしてます!

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

突然押しかけて来るのは困りますね💧
家族3人でってお気持ち、私も そうだったので解ります😌
お食い初めは3人ですると旦那さんからでも強く言ってもらって、あと お食い初めをする日程も伝えず、後日 義両親や実両親とお食事など行かれるのは どうですか?🤔💭

のん

分かるわ~笑
義両親も実両親とも仲いいけど、いちいち節目節目に皆で御祝い😆って…疲れます笑 正直、これからのクリスマスも誕生日も運動会も全~部来るのっ!?ってストレスです。 でも子供も人いっぱいだと嬉しいと思うので、先ずは家族3人で祝って、別日に呼びます😊

ポテコ

私たちは息子の時はお宮参り・お食い始めは両家の両親を呼んでやりました。ですが私が母と息子のためにお食い始めの料理を用意し、それを義両親に伝えていたにも関わらず、義母が勝手に色々頼んでいたらしく、義母主導で進められかなり嫌な思いをしました。1歳の誕生日は義家族を招待して誕生日会を開きましたが、選び取りカードを用意してると旦那が前もって伝えていたにもかかわらず、またも選び取りの道具を勝手に持ってきて勝手に並べたり、勝手にまた仕切り始めて腹立ちました。なのでお腹の子の安産祈願のときは声をかけませんでした。そしたらなんで呼んでくれなかったのって怒ってたみたいで…結局誘わなくても嫌な思いする、誘っても嫌な思いすると言うことがわかりました。自分たちでやりたいんですと伝えたところで理解してくれる義両親なら良いんですが、なかなか伝えにくいですよね。もう強行突破でいつの日にやると伝えず勝手に済ましてみるのもいいんぢゃないですか?
何か言われたら今度から声かけますねって言って声かけないとか(笑)難しいですよね〜😭