※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさんママ
妊娠・出産

妊娠中で虫歯が痛くて眠れない状況です。治療を受けたいが、歯医者が苦手で悩んでいます。治療経験のある方のアドバイスが欲しいです。

やぶ遅くにごめんなさい!!

虫歯が痛くて痛くてねれません。
現在妊娠6ヶ月(21w2d)です。

歯医者が大嫌いでいつも治療しても中途半端に放置していたので、自業自得なのですが、、、。
おそらく治療途中の虫歯が痛み出したと思われます(T . T)

妊娠中に虫歯が痛くて治療された方いらっしゃいますか?????
治療された方はどこまで処置してもらえて、麻酔とかしてもらえましたか??

痛み止めも飲めないし本当に地獄です(T . T)
行けるなら朝イチで電話して駆け込もうと思うのですが…。

コメント

秋ココア

妊娠6ヶ月で歯医者いきました!治療は8ヶ月までできるので急いだほうがいいですよ!妊娠中と伝えると妊娠中でも飲めるお薬や麻酔を使ってくれます‼私は治療最後まで間に合わず、8ヶ月で一旦切り上げて授乳終わってからまた治療再開の予定です!

• ちーさんママ

ちーさんママ

回答ありがとうございます(>_<)

8ヶ月までですか!まずいですね!急ぎますー!!!(T . T)
    歯医者本当にこの世の中で嫌いなスポットトップ3に入ってるくらい苦手なんですがここまできたら覚悟決めて朝になったら行きます(>_<)

授乳終わってからってだいぶ期間空いてしまうんですね、、
    歯医者は治療が長くて本当につらいです(T . T)頑張ります(T . T)

ありがとうございました!

• 1月12日
  • 秋ココア

秋ココア

私は後悔ばかりです‼笑っ
    治療中だった歯が取れて今はありません‼笑っ
    頑張ってきてください‼

• 1月12日
  • ちーさんママ

ちーさんママ

私はもうすでに3本ないです(T . T)
    虫歯ってうつるようで右側がどんどん侵食されてます(T . T)

早めの治療大事ですね…秋ココアさんもお大事になさってくださいー!
    ありがとうございます(T . T)♡

• 1月12日
yukirin

先週、虫歯の為、奥歯が割れて歯医者に行ってきました。
私の通ってる歯医者の先生は、歯も大事だけど、赤ちゃんの方が何億倍も大事なので、応急処置しかしません。と言われ、割れた部分をふさいだらだけでした。
出産してから本格的な治療をしましょうって言ってました。

ちなみに、うちの姉が歯科衛生士なので聞いてみた所、妊娠中でも安定期なら麻酔もレントゲンも大丈夫って言ってました。ただ、妊娠中って事は必ず伝えて下さいって。

歯の状態とか、先生によって対応が違うのかもしれないですね。

• ちーさんママ

ちーさんママ

コメントありがとうございます(>_<)

同じ週数なのですね!!!
    参考になります!

担当する歯科医、歯医者さんによってやってもらえること変わるんですね(T . T)
    応急処置で痛みは引きましたか??

お姉さんに聞いていただき、ありがとうございます(T . T)♡
    とりあえず電話でどこまで治療してもらえるか聞いてみようと思います!

ありがとうございます!
    yukirinさんもお大事になさってください!

• 1月12日
  • yukirin

yukirin

その後、痛みはどうですか?
    歯医者には行かれましたか?

歯の痛みはどうしようもなくツライので治ってると良いのですが…

私は今の所、痛みはないのですが、お医者さんによると、いつ痛み出してもおかしくない位の虫歯です。と言われてるので、ビクビクしています。

出産まであと半分!
    色々ありますが、元気な赤ちゃんを産みましょうね٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

グッドアンサー、ありがとうございます♪

• 1月12日
  • ちーさんママ

ちーさんママ

今ちょうど行ってきました(>_<)♡

レントゲンはとって、とりあえず応急処置して明日また様子を見ながら処置してもらえるみたいです(T . T)!!
    本来抜歯しないといけないくらいの虫歯のようで、処置してもらっている時がありえないくらい激痛でしたが、今だいぶ落ち着いててほっとしてます(^_^;)

詳しく答えてくだり、優しい心遣いまでありがとうございました(T . T)♡

あと出産までの4ヶ月ほど平和にお互い過ごせますように〜♡♡
    そして歯みがきがんばろうとおもいました!w

• 1月12日
  • yukirin

yukirin

落ち着いたみたいで、本当に良かったです♪
    私も、出産したら神経取らなきゃねーと言われていて、恐怖ですσ(^_^;)
    しっかり歯磨きしてるつもりなのですが、食べて寝て〜ってやってるので、ダメですね(T ^ T)

歯医者であの椅子に座ってウィーンって倒されて寝転んでる時に、胎動がメッチャ激しかったので、私のビビリが伝わってるのかと思って笑えてしまいました(笑)

• 1月12日
ひろみママ

初めまして🎵ぁたしも同じく歯医者が大嫌いです…💦
痛み止めはカロナールとゅぅ子供用の痛み止めを飲んでぃました❗
麻酔などは出来ないのでほんとに応急処置程度になるかと思います( ノД`)…

• ちーさんママ

ちーさんママ

はじめまして!!
    回答ありがとうございます(>_<)

痛み止め、カロナール使ったことないのですが効きましたか?(T . T)
    やはりそうなんですか…、、
    応急処置してもすぐ痛くなりそうで心配ですがとりあえず行ってみようかと思います!

歯医者本当に嫌ですよね(T . T)
    ありがとうございます!

• 1月12日
ひろみママ

ぁたしは効きましたょ~😊🎵
妊娠するとほんとに虫歯が増えますょね😥
ぉ大事にしてくださいね🎵

• ちーさんママ

ちーさんママ

ありがとうございます(T . T)♡
    カロナール、出してもらえるか歯医者さんに聞いてみます!!

• 1月12日
ほんりゃん

歯科で働いています。
麻酔は局所麻酔ですし、薬も妊婦でも摂取可能なものを使用するので妊婦には問題ないかと。

治療途中とは神経を抜く治療をしているんですかね?
早めの治療をオススメします。

• ちーさんママ

ちーさんママ

回答ありがとうございます!

歯科で働いてらっしゃる方からのご意見とても参考になります!

神経を抜く治療をしたところというよりは、今度治療予定だった虫歯2が痛んでるようです(>_<)

朝イチ電話かけて病院いきます!
    麻酔も薬も大丈夫とのことでしたら少しは痛いのマシになると思うので(T . T)
    ありがとうございます!!!

• 1月12日
o-Paruru

予定日2週間前まで歯医者に通ってました。
かるい麻酔もしてました。私も、歯医者嫌いですが、妊娠をしてから通ってます。

• ちーさんママ

ちーさんママ

回答ありがとうございます!

予定日2週間前!結構ギリギリまで歯の治療は出来るものなのですね!!出来れば産まれる前に終わらせたいです(T . T)

私の周りに何人かいますが歯医者さん好きとかいう人が理解できないです(T . T)痛いの前に匂いと音が無理です. w
    がんばっていきます、ありがとうございます!

• 1月12日
ひまわり

産婦人科の先生には妊娠中でもしっかり治すよう言われましたが、うちの歯医者は応急処置な感じでした…(´-ω-`)
しかもお腹も結構大きくて仰向けが苦しくて具合悪くなるという...
治すのは早い方がいいですよー!

私は今、親知らずの虫歯の痛みと戦ってます...授乳中なので悩んでましたがそろそろ受診するつもりです!

• ちーさんママ

ちーさんママ

回答ありがとうございます(T . T)

どうやらみなさんのご意見見てると、歯医者によるみたいですね…
    仰向け確かに寝てる時に長時間は無理なので、大丈夫かな…(>_<)

授乳後とかに続きやるなら長い戦いになりそうですね…
    ありがとうございました!

• 1月12日
rin

私も虫歯ができましたが
気付いたのが妊娠9ヶ月、、
そして悪化してたのか
出産したあとすぐ、
ご飯食べたら
親知らずが砕け散りました(;_;)
そして今更痛くなってきました(._.)
今はミルクで育ててるので
私もそろそろ行きたくないけど
頑張っていこうと思ってます(;_;)

• ちーさんママ

ちーさんママ

回答ありがとうございます(T . T)

歯の痛みって突然悪化して、爆弾になりますよね(>_<)
    親知らずは出産後の治療がほぼみたいですね、、、。

お大事になさってください!
    共に頑張りましょう!!!

• 1月12日