※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぽにょ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が離乳食を食べず、悩んでいます。無理やり食べさせてもイヤイヤし、他のことに興味を持ちます。お腹が空いている時もあります。食べる状況についてアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の娘があまり離乳食を食べてくれません。
5ヶ月の後半くらいから始めて2ヶ月弱ほど経ちますが、完食してくれたのは1回しかありません。
食べる習慣を覚えてもらう為に2回食にもしていますが、1口2口で終わってしまいます。
イヤイヤしながら、口を開けた時にスプーンを入れて無理矢理食べさせていますが本当にいいんだろうかと悩みます。
ベビーチェアや歩行器に入れて食べさせても、他のことに興味がいってしまって遊び出してしまう感じです。
お腹すいてないのかなーって思っても母乳を欲しがって泣いている時もあります。
本当にご飯食べれるようになるのかなぁとか少しお休みしてみようかなと色々考えていますがどうしたらいいのかわかりません。
何かアドバイス等あれば教えて頂きたいです。

コメント

みきぽん

うちの息子も5ヶ月から始めようと思い、いざ始めてみたら食べず泣いてしまう始末…なので少しお休みして再開しても食べるけど同じく1口2口で終わり、遊び始めてしまいます😭
ですが、6ヶ月の半ばくらいから以前よりは食べてくれるようになりました‼
変えたことは、膝の上に置いてあげたこととお粥を少し固めにしました☝
スプーンや離乳食の固さなどを変えてみたらいかがですか?

• わたぽにょ

わたぽにょ

コメントありがとうございます!
    たまに抱っこしながら食べさせてはみたんですが、1口2口増えるくらいでした😭
    スプーンと離乳食の固さですね!
    やってみます!

• 11月5日
sa-ya

うちの子、昨日から急にもりもり食べるようになりました!
私も試行錯誤の結果辿り着いたのが、離乳食の温度でした。
食べるのがゆっくりな為、どんどん冷めてしまうので固くたりやすいし、飲み込みにくかったようです。

冷めたらまた温めてみてはどうですか?

• わたぽにょ

わたぽにょ

たしかに大人でも冷たいご飯食べるの嫌ですもんね😅
    試してみます!

• 11月5日
アラレ

回答ではないですが、お気持ち凄くわかります!
娘もほぼ食べません(TT)
こないだ1回だけ完食しましたが、それっきり…
あの時はなんで食べたのかもわからず…(笑)
かたちだけでもと我が家も2回食にしてますが、結局作ってなげてるだけです(TT)
ドロドロからぎざみにしてみたり、ベビーフードにしてみたり、時間変えてみたり…どれもヒットせず(^-^;
たまーにあげる、赤ちゃんせんべいは食べるのになんで?って感じです(笑)

• わたぽにょ

わたぽにょ

わかります😭
    本当何であの時は食べたんだろうと疑問です。。
    うちも赤ちゃんせんべいは食べます。笑
    食感とかなんですかねー🤔

• 11月5日
もぴん

うちもです。
離乳食始めて1ヶ月くらいたったころはずっと完食してくれたのに
もぐもぐ期で食形態変えたら全く食べなくなりました。
かといって、どろどろにしても前みたいに完食するわけでもなく
ひとくちふたくちで終わってます。
前みたいになんでも混ぜるのではなく味付けを変えたり単品準備にしてもだめ。
かたさもだめだっこしても膝においても
ベビーチェアーに座らせてもだめ。
スプーンを変えてみてもだめ。
今はベビーフードの力も借りつつ
量を減らしているので心に余裕がありますが
前はフルで手作りしてたので食べなかった時のイライラがはんぱなかったです。
ほんとに食べる日がくるのか、、、って思います

• わたぽにょ

わたぽにょ

私もベビーフード頼ってます😭
    そうじゃないと心折れますよね。。
    こんなに食べるの嫌いで大丈夫なんだろうかって不安になります。。

• 11月5日
りい

この前、インスタグラムで離乳食をいつも載せられてる方が、同じように食べなくて悩んでいらっしゃいました!
その方が紹介されていたのが「リ・ポップ」というベビー用の焼き菓子なのですが、それをふやかしておかゆに混ぜたらすごく食べたと言われてました☺️
もちろんお子さんにもよるかと思いますが、もし良かったら調べてみてください❤︎

• わたぽにょ

わたぽにょ

リ・ポップ初めて聞きました😳
    調べてみます!
    ありがとうございます!

• 11月5日
りい

同じです🤣
5ヶ月から始めて、全く食べてくれず、作るのもストレスになったので、ベビーフードに小魚せんべいをお湯でふやかして混ぜてあげたら1週間くらいで食べるようになりました😊といっても5口くらいで飽きる時もありますが😩
2週間お休みした時期もあります😔

始めたてだと食べなくても仕方ないかーとおもいますが7ヶ月となると焦ってしまいますよね😭お気持ちわかります🤧

• わたぽにょ

わたぽにょ

同じような方がたくさんいるようで安心しました😣
    小魚せんべいは少し食べるのでやってみようと思います!

• 11月5日
あむ

うちの子も5ヶ月半から始め全然食べてくれませんでしが最近よく食べてくれます!
完食はできないし食べても小7程度ですが前に比べたらすごく食べてくれます🌟自分から口開ける事がなかったのですがくれくれと催促するようになりました😁

ちなみにうちの子が食べるようになったきっかけはベビーせんべいだと思います😁
離乳食食べないのにお菓子は…と何となく避けてきましたが7ヶ月入った頃あげてみたら美味しかったらしくそこから食べるようになりました!

• わたぽにょ

わたぽにょ

何かきっかけがあるといいですね😭
    ベビーせんべいはたまに食べてはいるんですが…
    小魚せんべいをあげてるので他のベビーせんべいにも挑戦してみます!

• 11月5日
ママリ

初めてあげた時は物凄い満面の笑みで食べてたのに、日にちが経つにつれて飽きたのか残すことが増えました💦

ですが、今は2回食ですが夜のがモリモリ食べもっとと欲しがる程です✨7倍粥50gあげています。その他、野菜も。

改善した事は
•途中で温め直す
•途中で白湯や暖かい麦茶を飲ませる
•お粥に粉ミルクを混ぜる
•かなりのハイテンションで笑顔であげる
•自分が「いただきまーす、おいし〜いモグモグ」と笑顔で食べるフリをする

↑上記全て一緒にやっているので、どれが効果的だったのか曖昧ですが良ければ試してみて下さい😊🙌

• わたぽにょ

わたぽにょ

途中で温め直すのはやっぱり効果的みたいですね😊
    ご飯に飽きちゃうのが怖くて急がなきゃ!って思い、温め直すことをしてませんでした💦
    今日の夕方から試してみたいと思います!

• 11月5日