※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MEME
ココロ・悩み

子育てに専念できず、些細なことで落ち込む悩みです。どうすればいいでしょうか。

心の悩みです。弱いかもしれません。嫌な方はスルーしてください。。

ちょっとうまくいかないことがあると、すぐにひどく落ち込みます。子育てに専念できるのか心配になるくらいです。
旦那のちょっとしたことにも、うまくいかないとパニックというか、落ち込みます。
例えば夕食を出して、あと少し足りなくてもう一品欲しいと言われただけで、今日の流れがぶった切られた気分で調子が悪くなります。
他にも、ほんの些細なこと、人との会話や自分の行動、ほんの些細なことで、うまく流れがつかめないとひどく落ち込みます。

どうすればいいでしょうか。お願いします。

コメント

もちもちちくわぶ

そういう性格だと生きにくくないですか??
息子さんが成長するにつれ、
うまくいかなくなることたくさんたくさんありますよ(^_^;)
片付けた所からひっくり返す。
離乳食食べない~食べながらひっくり返す~昨日洗ったカーペットグシャグシャ~ギャーみたいな。
落ち込んでいる場合じゃないわ!となります。

今から気持ちの切り替えが出来るよう、心のキャパシティを広くできたらよいですね...具体的な解決策は思い付かなくて本当に申し訳ないのですが....

• MEME

MEME

はい、、結構生きにくいです。。自分でも嫌になります。。こだわりが強かったり、しつこかったり、、

これから子供が成長したら、うまくいかなくなること、思い通りにならないこと、たくさんたくさんでてきますよね。。
    落ち込んでいる場合じゃないわって、そうですよね、なくなりますよね。

そういううまくいかなくなることの行動が丁度いい訓練になるのかな、、

うまく心のキャパシティを広くできるかわかりませんが、
    そうですよね、しないとやりづらくなりますよね!
    心にゆとりが持てるように、いろいろ想像して訓練してみます。

ありがとうございました!

• 11月4日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

そうなんです。
    本当に「もう...勘弁してください...」と座り込みたくなることがこれから多々あると思います。
    ちなみに今日は、一才四ヶ月の息子(散歩大好き)が泥だらけの靴を家の中ではいて、歩き回ってしまいました( ´゚д゚`)アチャー
    ご飯作っている間に....
    床掃除をしている間に花瓶を倒し、テーブルの上においてあったハンバーグをモグモグ、ひっくり返して油でベタベタの手で私の服の裾をさわったりガラスを触ったり....地獄だー(笑)と笑えてきましたよ。

気持ち楽になりますように★

• 11月4日
  • MEME

MEME

お返事気づいていませんでした!!ごめんなさい!!(><)💦
    お返事ありがとうございます!!

そのようなことがあったのですね!それはもう気にしてなどいられませんね!💦^_^

また今日もつい落ち込むことがありましたが、ほんと気にしてなどいられないですね。!勇気をもらうために、投稿をまた見返していました。

これからそうなること多々でてきますよね!

今日は私は判断ミスで合わせたくない人に子供をみせてしまいました。マンションの掃除の人です。なぜかわかりませんが、あまり会わせたくなかったのに、私と子供が家を出る時に、部屋の前付近を掃除されていて、でも家を出たくて、出てしまったら、会ってしまいました。部屋の付近からいなくなるまで待てば良かったのに、家を出てしまいました。あーあって感じです。そしてその失敗を引きずって育児はしつつですが1日ぼんやりです。あーあな感じです。

すみません、ながなが、
    誰かに相談をしたかったです。
    すみません、間が空いてるのにいきなり悩みを相談してしまって、、

スルーしていただいて大丈夫です!!ですが、もしよろしければ、みかんぽんかんさんなら、どうされるか、教えていただけないでしょうか。(;_;)(T_T)

• 11月15日
  • MEME

MEME

ごめんなさい!💦💦
    急に弱音をはいてしまって💦💦
    気にしないでください!!
    大丈夫です!!

先日はありがとうございました!!
    お互いがんばりましょうね!!

ありがとうございました!!✨

• 11月15日
さくらこ

過去に心療内科に受診された事ありますか?

私もうまく行かなくなるとパニックになったり、泣いてしまったり、頭がわーーーっとなってました。
子どもが大きくなるにつれてひどくなり、うちの子はずーーっと話をしてたり、見ててほしい構ってちゃんで、普段の生活や家事の最中でさえ無音がなくて去年体調を崩しました。
心療内科を受診しうつ病の一種のパニック障害と診断書されました。
不眠や不安もあり、今でもコントロール出来てない時もありますが、診断書を書いてもらい、子どもも保育園に行かせてもらい、少し楽になりました。

お子さんが小さいみたいなので、ゆっくりする時間がなくていっぱいいっぱいになってませんか?
おかずも全部作ろうとせずに、日持ちがするお惣菜を買ってみたり、洗濯物も今日は休みって手抜きしていいですよ!全部完璧は無理です(*_*)
子育て大変ですもん。

• MEME

MEME

ありがとうございます。
    書き忘れましたが、実は心療内科にもときおり通っていて、不安症の一種とのことでした。今安定剤を飲みながら完ミでやっています。それでもまだまだ波はあるのですが、、

さくらこさんも体調を崩されて受診されたのですね。辛かったのではないでしょうか。
    診断書を書いてもらい、保育園に通って楽になったのですね!よかったです。

うまく文章にできていなかったらごめんなさい。

子供がまだ小さいからいっぱいいっぱいになりやすくて、そうなりやすいのですかね。

家事、もっと手を抜いてもいいんですかね。なんだか、きっちりというようになっていたようなきがします。
    もうちょっと力を抜いて、楽に食べれるものやお惣菜に頼ってみてもいいですよね。

暖かい言葉、ありがとうございます。
    なんだかホッとしました。

文章が支離滅裂だったらごめんなさい。

治療をしながら、なかなか波に乗れないこともありますが、無理をしないで、完璧を目指さないようにやってみます!!

お体に気をつけてください。

なんだか励まされ、心が温かくなりました。

乱文ですみませんでした。

ありがとうございます!

• 11月4日
  • さくらこ

さくらこ

私もワンオペ育児で長男に泣かされまくりました!
    こっちも余裕ないので旦那の言葉のひとつひとつが刺さるんですよね!!
    メメさんもいっぱいいっぱいなこと、大変だったんだよーってのを旦那さんに伝えれるといいですね!

頑張り過ぎない程度にお互い頑張りましょう!!
    私も年明けには新生児相手にしますが、今から宅配のお弁当やコープ頼んじゃおうかなーなんて手抜き考えてます!
    大人は手抜きしても死なないので、今は可愛い息子さんとメメさんの体調を1番に考えてください!

少しでも前向きになれますように!!

• 11月4日
  • MEME

MEME

ありがとうございます!

お子さん3人すごいですね!!泣かされましたか!
    そうなのです。旦那や、他の人の言葉にも一つ一つ刺さったりして、、
    自分めんどくさいと思う時も、
    大変だったんだよーってことを旦那に伝えられると楽になっていいかもですね!

はい、頑張りすぎない程度に頑張りましょう!
    そうなのですね!年明けにはご出産されて赤ちゃん産まれるのですね!
    大人は手抜きでも死なないですね!!
    はい!可愛い子供のことを1番にかんがえます!
    ありがとうございます!!

出産頑張ってください!!無事産まれますように!!

ありがとうございます!!

さくらこさんも体に気をつけてくださいね!!

心が暖かくなりました!!

ありがとうございました!!

• 11月4日
りーのすけ

気持ち分かりますよ💦
良かれと思ってやったことでも
後々考えるともしかしたら迷惑だったのでは?とか
あの時こう返事をすれば良かったとか考え出すと止まらなくなりません?
今専業主婦ですが、私は仕事している時にそうなると本当に仕事が手につかなくてどうしようもない時がありました。

旦那に真剣に相談した時に
え?そんなこと気にしてんの?
もっと気楽に考えていいんだよ
俺なんかすぐ忘れちゃうし(笑)
と言われてから
「まあ、いいか」を口癖にするようにして自分に無駄なプレッシャーやストレスを与えないようにしてます。
自分に上手く逃げ道を作ってあげると楽になるかもしれませんよ😃

• MEME

MEME

わかります!よくそうなり、考えが止まらなくなり、不安になり、いろんなことが手につかなくなります。!

私も旦那に相談してみる時があるのですが、
    どこが落ち込むポイントだったの??と言われるくらい些細なことみたいで、よく、え?って言われます。
    「まあ、いいか」を口癖に自分にプレッシャーをかけないようにすると、ストレスが逃げて楽になるかもしれませんね。!
    なかなか思いついてなかったように思います。
    私もそれをやってみようと思います。!

• 11月4日
しーちゃん

あたしは妊娠してから色んなことが不安になるようになりました。
本当に些細なことひとつひとつ大丈夫かな…?あたしできるかな?とか旦那の家族に嫌われてないかなとか…
少しなんかあるとめちゃくちゃ気を使ってしまいます。
そんな時はひとりでとことんしゃべります。笑笑
布団にくるまってぐっすり眠ったり、大好きなしばなんチャンネルを見て笑ったり、実の母や姉に他愛もない電話やラインをしたりしています!
そんなんで少しずつ発散しています!
まだこどもが産まれてないからできることなのかもしれませんが…
人の手を借りることや、話を誰かに聞いてもらうことすごく大事だと思います😊

怒ってしまうことやパニックになる原因は自分が否定されたと感じた時の不安や、悲しみからくるのだと思います。感情は仕方ないものです!

自分なりのなにかストレスの発散の仕方をみつけてみてはいかがですか?

あたしも色々不安なこと多いですが、自分の世界つくってなんとか楽しんでますよ🙋‍♀️❤︎

• MEME

MEME

ありがとうございます!
    そうなのですね。妊娠するとホルモンのせいで不安になることがあるみたいですね。
    少し何かあるとめちゃくちゃ気を使いますよね!

ひとりでとことんしゃべりますか!^_^かわいいですね!!

人の手を借りたり、話を聞いてもらうの大事ですよね。

自分の好きなことを見つけたりやってみて、自分の世界を作ってストレス発散するのいい方法ですね、!
    やってみます!!
    なかなかやれてないような気もしますが、

ありがとうございます!

出産頑張ってください!元気な赤ちゃんを産んで体に気をつけてください!

• 11月4日
ミカりん🍊

悪い方向ばかりに考えてしまいますか?
それとも自分のペースが崩されると一気に落ちた感じになりますか??
どちらかというと完璧にしたい方ですか??
私は怪我からの二次障害なのですが、心療内科に通っています。
気の持ち方や、思考は長くから持っているものですし、性格もあるので、なかなか変えられないものです。
でも、少しずつなら変えられます!
なので少しでも不安が取れるなら、お話聞かせてください🙇
私もメンタルで悩んでいるのですが、話すだけで気が紛れるので、それだけでもお力になれればと思います。

• MEME

MEME

自分のペースが崩されると一気に落ちた感じになります、、完璧主義なところもありますが、、

心療内科に通われているのですね、
    私も書き忘れましたが、心療内科に通っています。
    不安症のようです。
    性格や思考は長くから持っているものなので、なかなかすぐには変えられないですね。
    でも、少しずつなら変えられますかね!
    ありがとうございます。
    そう言っていただけるだけでとても心強いです!
    なかなかメンタルが弱いですが、

• 11月4日
YY

自分で制御できないというのは結構しんどいですね(*´>ω<)

自分でも、些細なことでだと思っているのに、自分の段取り以外の事が起こると納得いかない、落ち込んで他の事が手につかなくなるという事ですよね??

なんか私の友達に似てるなーと思いました。
すごく真剣に相談されて、
私ではわからないので専門家に相談したら何かいいアイデアがもらえるかもしれないとアドバイスしました。
その後、軽度のASDと診断されていました。
対策が立てられるし、旦那さんもそれに対して対策を立ててくれるので、生活しやすくなったと行っていましたよ。

• MEME

MEME

はい。なかなか自分自身に振り回されてしんどい時がよくあります。
    はい。その通りです。

実は書き忘れましたが、今心療内科に通っていて、不安症といわれました。
    軽いようなのですが、なかなか波があります。

旦那も理解してくれているのですが、ときおり私が度をこします。

月に一度心療内科で見てもらうのですが、なかなか波があるので、きつい時にすぐにその時行って見てもらうのがいいかもですね。
    なんだか少し冷静になれました。

ありがとうございます。

• 11月4日