※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

名前選びで意見が分かれる夫婦。響きや使いやすさを重視する私と、古風な名前を好む夫。皆さんはどうやって名前を決めましたか?

名付けについて、旦那ととことん意見が一致しません😭旦那は古風な名前が良いといい、私はどちらかというと呼んだ時の響きや、言いやすさ、海外でも呼びやすいなどを重視してます。
みなさんは名付けのとき、どのようにして最終決定しましたか??

コメント

わたしも主人も使いたい漢字や付けたい名前が思い浮かばず、画数から考えました!

• ゆめ

ゆめ

画数も大事ですよねー!!じっくり考えてみます。

• 11月5日
さぁた

旦那が絶対つけたい漢字があったのでその漢字と組み合わせて合うやつとか響きとかあだ名とか呼びやすさとか色々考えて最終的に旦那が決めました🙋‍♀️

• ゆめ

ゆめ

最終的に旦那さんが決定権を持ったのですねー^_^なるほど〜!参考にさせていただきます。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

最初は、響きなどからお互いこんな名前がいいってピックアップしていったのですが…なかなかイイネと思う名前が一致せず…

最終的には、名前の由来に意味を込めることを重視しました!!!

こんな子になってほしい〜みたいな意味を込めて名前を考えて発表するようにしました🤗✨

• ゆめ

ゆめ

お互いに、いいと思うものをプレゼンするのは良いですね^_^

• 11月5日
りる

苗字+名前で呼びやすく、よみがちゃんと辞典でのるよみを使うこと、柔らかい響きになる名前にしよう…ときめていくつか候補を考えて、あとは赤ちゃんの顔を見てから…にしました。

あと季節の字を入れたいとの夫の希望もあったのでそれも考慮しました。

生まれた時、夫がとっさにその中の1つの名前で呼んだので夫婦一致でその名前にしました😅
個人的に満足です(^^)

• ゆめ

ゆめ

ベビの顔見て見ないと分からないってのもありますよね^_^
    いくつかの候補を絞って、出産に挑みたいと思います!

• 11月5日
いちむら

うちは逆です!
私が〜太郎とか〜子とかつけたいタイプ、夫はそういうわけじゃないけどキラキラネームは嫌。という感じでした!
結局意味から考えていきました!

• ゆめ

ゆめ

意味も大事ですよね!じっくり考えてみます!

• 11月5日

うちも旦那とは名前の好みが合いませんでしたが、唯一、所謂キラキラは嫌だなってことだけ一致したので、

女の子らしさ
由来がはっきりしている
当て字にならない
名字とのバランス
画数

を意識しました😄

• ゆめ

ゆめ

名字とのバランスも大事ですよね!!じっくり考えてみます^_^

• 11月5日
ママリ

夫婦で派手ではないシンプルな名前なら何でも良い〜と話してて、無難な読みを決めたら簡単な漢字を乗せてと、周りからは引かれるほどテキトーに決めました😁

• ゆめ

ゆめ

きっとそのテキトー感というか、直感みたいなものも大事ですよねー!

• 11月5日
ゆうまま

私は画数。旦那はつけたい名前。
どちらも折れず最終くじ引きみたいな感じで決めました‼︎笑

• ゆめ

ゆめ

クジ引き!😂
    最終手段として、考えてみます!

• 11月5日
りー

お互いひたすら好きな名前を
出して、お互い一致したので
その後に画数も調べてすごく
よかったのでその名前にしま
した😂!

• ゆめ

ゆめ

お互いひたすら出してたら、きっといつか一致しますかね!頑張ってだしまくってみます。

• 11月5日
さくら

1人目は呼びやすい名前を夫が考えて、後から漢字を考えました😊

今回は私が担当なので、まずは呼びを考えますが漢字の意味合いや成り立ちを重視して考えてます🌸

• ゆめ

ゆめ

担当制もいいですねー!!
    最初に決めておけば良かったです😭

• 11月5日
☺︎

女の子で、最初の一文字はわたしから、二文字目は旦那からの呼びでつけました!
漢字はそれぞれ違う字を取っていて、私たちのこんな風に育って欲しいという意味を込めた名前にしました。

• ゆめ

ゆめ

2人の合作ネームな感じでいいですねー!!

• 11月5日
may

夫婦とも付けたい名前が特になかったので、漢字の意味を調べて使いたい漢字を選んで画数重視で決めました!

• ゆめ

ゆめ

最終的には画数も意識したいのですが、まずは響きからですねー😭

• 11月5日
ちゃみ

候補の名前を沢山持って行って神社で神主さんに、方位、両親の名前、予定日、画数などから運勢がいい名前をみてもらいました!

• ゆめ

ゆめ

神主さんにみてもらえるのは、心強いですね!

• 11月5日

うちも旦那と趣味が合わないので、とにかく数挙げました!
私が思いついた名前を言って、旦那が点数にする、それを繰り返して点数高いやつを娘につけました(*^^*)

• ゆめ

ゆめ

とことん、数あげるのは大事ですね!頑張ります!

• 11月5日
みこ

うちは完全に旦那に決めてもらいました!
娘だったしうちは単身赴任なので大きくなったときあなたの名前はパパがつけたのよ、離れててもいつも愛されてるのよと伝えたいからです♪

• ゆめ

ゆめ

なるほどー!
    ステキな決め方ですね^_^

• 11月5日
きらりんママ

同じく!!
私も響きやしっくりくる可愛い呼び名や海外で呼びやすい名前で、更には姓名判断を重視してます。

主人は
姓名判断は同じ意見で確認しているようだけど、
とにかく見つけてくる名前が古い😰

ケンカにもなり
せっかくの大切な赤ちゃんの初めての名前を夫婦で考えるワクワク💓を期待してた分、落ち込みました😩💦

どちらも自分が良いと思って提案するものだから、とっても難しいですよね😭😭😭

• ゆめ

ゆめ

状況が全く同じです!😂
    ネーミング会議!とかいって張り切って始めたのに、全然決まらず気まずい雰囲気に、、、笑

お互い、納得するために、とことん話合わないとですね^_^

• 11月5日
はじめてのママリ

私も主人と意見が合わず、
かなり話し合いました!

ただ私の意見として、
大事な赤ちゃんに
どっちかが腑に落ちない名前は
絶対につけたくない!

というのがありお互いが納得できるまで名前を考えました。

時間はかかりましたがその名前をつけてあげることができ本当に良かったです。

重視したのは
画数、毎日の呼び名(あだな?)、漢字のバランス です😃

• ゆめ

ゆめ

最初のプレゼントですし、妥協はしたくないですよね!じっくりしっかり考えてみます^_^

• 11月5日