※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミちゃん
ココロ・悩み

旦那の元嫁から長男と会えるかのメールが来た。自分にどうするか聞かれたら、快くOKするべきか悩んでいる。関係が複雑でこじれるのではと不安。

うちは長男が旦那の連れ子なんですが、もうすぐ誕生日で元嫁さんから「(長男と)会える?」というメールが旦那にきていました。

ここ数年は予定も合わず会わせてなくて、結婚してからは電話が一度だけです。(去年の誕生日)
何年か前までは会わせてました。

まぁ、多分旦那の方で断るとは思うんだけれど、わたしに「どうする?」と聞かれた場合どうしてあげるのがいいんでしょうね…
わたしが快く いいよ と言ってあげるのが一番なんですかね…
自分を産んでくれたママのことは大切に思ってほしいと思っているけれど、最近思春期もあり、わたしとの関係も複雑化しているところもあって、今会ったらもっとこじれちゃうんじゃないか…ママの方がいいって思っちゃうんじゃないかと不安です。。

コメント

12歳にもなっているなら本人に聞くのが一番だと思いますよ🤔
親権争いも小3から本人に問われますし、12歳なら自分で決めれると思います。
それでもし会いたいと言った場合は会わせてあげてほしいです。

ゆうり

子供に聞いて見るのがいいのではないでしょうか?12歳なら自分で決められると思いますし・・・

あずさ

うちは私の連れ子を2人いての再婚しました。
今の旦那には「もし上2人の父親が会いたがってたら俺に気を使わんと会ってほしい。俺も上の子らの父親だけど前の旦那も子供らの父親だから」とよく言われています。
私と旦那は離婚したら他人になるけど子供との親子関係は無くならないですからね!
でも私は産みの親より育ての親だと思っています。
上の2人は「前のパパもいてるけど自分達のお父さんは今のお父さん」と言っています。

• クロミちゃん

クロミちゃん

コメントありがとうございます😊
    わたしも結婚する際に、長男には「わたしがお母さんになるけど、産んでくれたママを大切に想っていいんだよ」と言ってました。旦那は、自分の意思と足で会いに行けるころには自由にさせたいと言っていて 賛成はしてるんですが、12歳の男の子って意外とまだまだ子どもじゃないですか?そして難しい時期に差しかかって 複雑な気持ちです…
    旦那ももう少しあずささんのような言葉かけを普段からしてくれたらわたしも救われるところあるんですけどね😥男の人はなかなか難しいですね😅

• 11月4日
クロミちゃん

コメントありがとうございます😊
そうですね!今までは、元嫁さんから連絡きたときに旦那が本人に聞いて決めていたようです。
仮定の話なので、わたしにその話がくるのか(脇でいじってるのを横目で見ただけなので)旦那で止めるかまだわからないのですが、本人に決めさせたらと言ってみます😊