※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミズノ
家族・旦那

夫婦共に30代前半で私は出産を機に専業主婦になっています。旦那が転職…

夫婦共に30代前半で私は出産を機に専業主婦になっています。旦那が転職しようと思うと言って就活中なんですが、なるべく朝出勤して夕方~夜に帰ってくる仕事、緊急時には休める仕事に就きたいと言っています。今までサービス業に就いていたのですが、子供のお世話が時間的に全然できないし、地震や台風の時でも家族を残して仕事に行かなければならなくて帰宅が遅いのが嫌だと。もちろんそういう非常時にも出勤されている方が多くて休める人の方が少ないというのはわかってるんですが、家族のことを考えてくれての発言だと思うので私も応援したいと思っています。ただ、私自身は転職したことがなくて他の職業のことがよくわかりません。ネットで検索もしていますが、こちらで子育て世代の方のリアルなお話も聞きたいので教えて頂きたいです。皆さんの旦那さんはどのような職業に就いておられますか?そのお仕事は緊急時(家族の病気等)、非常時に融通は効きますか?また転職された方でこの職業(職種)に転職してよかった(奥様目線でも良いです)などあれば教えて頂きたいです。
長々とすみませんがよろしくお願い致します。

コメント

けこ

私の主人は窓口(金融)です。
終わるのは定時の17時です。夜ご飯も一緒に食べれる時間なのが嬉しいです。
勤務地が車で1時間半の所なので、早くて18時半とかにはなりますが…
今の支店の支店長さんが融通のきくかたで、急に休ませてくれたり、半休くれたりして助かってます。
来年出産よていなのですが、もう少し早く帰れるようにと人事の方が「家の近くの方がいいだろ」と異動の話もしてくださってて、すごく恵まれてると思います☺️☺️
支店によっては、休めないし帰れないって所が多いみたいなのでラッキーとしか言いようがないんですが。。。😅

• ミズノ

ミズノ

すごい理想的ですね!うちもそんなとこに就いてほしい…笑
    人事の方も良い方ですね。ゆりさんの旦那様が素敵な方だから周りもついてくるのだと思います😌
    教えて頂いてありがとうございます✨

• 11月4日
  • けこ

けこ

残業がないのでお給料はそんなに良くないですけど😅😅😅
    窓口みたいな単調な仕事が苦手みたいで、やめたいってずっと言ってます。
    妊娠してなかったら、私が変わってあげたいくらいです😤(笑)
    窓口だけではなくて、営業もあるので営業やってみてから転職を考えてとは言ってます。

• 11月4日
  • ミズノ

ミズノ

うちも単調な仕事は苦手みたいで営業職を視野に入れてるみたいなんですけど、ホンマに営業なんてできるのか不安です笑
    でも同じ職場で変えれるならやってみる価値はありそうですよね✨

• 11月4日
明太マヨ子

うちは、病院勤務の介護士で、9時五時で残業はありません。
ただ、希望休はとれるけど、突然の休みは難しいです。
ギリギリの人数で回しているので。
出産のときは3日、産休がもらえますが、それも予定日からズレたら休んでも意味ない感じになっちゃいます。

• ミズノ

ミズノ

介護士さんはどこも人手が足りなくて大変ですよね。仕事内容もキツいのになっていつも思います。
    うちももう済んだ話ですが、出産予定日のあたりに予測で休みを無理やりとってもらってたけど結局一週早く産まれたのでズレズレでした笑

• 11月4日
みぃ

私は長年工場勤務ですが、嫁が風邪引いてて子供の世話しなきゃいけないから帰る🙂とか、今日○○のとこ産まれたから3日間休むって😆ってのが許されてました😁
交代勤務があるところもありますが、反対番がこれば帰れるのである意味時間ははっきりしてます😃
ただ、残業ありきなので会社の規模によっては給料が低い可能性も…😅

• ミズノ

ミズノ

工場は交代制が多いですよね。確かに時間がはっきりわかるのはありがたいです✨でも給料ですよね~そうですよね~笑
    高望みはしてないですがやはり気にはなりますよね笑

• 11月4日
はじめてのママリ

うちはシステムエンジニアです。転職当たり前の職種なんで、今年31ですがすでに3回転職してます😅
システムエンジニアといっても、色んな職場があるのでライフライン系の職場だと夜勤もあるし、年末年始もないそうですが、今はIT関連なのでフレックスで働いてて休みやすく融通もききます。突然の当日のお休みも、SNSでお知らせして終わりとかなり自由💦
IT系はもちろん会社にもよりますけど、業界全体で転職組が多いので結構自由な雰囲気の職場が多いんじゃないですかね🤔

• ミズノ

ミズノ

かなり融通の効く会社ですね!
    転職組が多いと定着率が悪いのかな?と思ってたんですが見方を変えれば自由ですよね。システムエンジニア難しそうやなって思ってたんですけど、参考にします!教えて頂いてありがとうございます✨

• 11月4日

運転手です。
突然の休みは無理です。
早退なども出来ません。
朝7時出勤22時前後に帰宅です。
休みは月7~9回あります。
いい所は誰もが知る大きな会社なので福利厚生がしっかりしてる所ですかね(笑)
給料も安定して毎月殆ど同じ額なので、支払い計算も楽ですし
ボーナスも年2回、ちゃんとした金額が貰えるので嬉しいです☺️
1人で仕事してるようなものなので、いつでも連絡取れるのがいいです!

会社の人達がいい人で、私や娘にも良くしてくれるから、この会社で良かったねとは思います!

• ミズノ

ミズノ

大きな会社は福利厚生がありがたいですよね!安定してボーナスも貰えるのが羨ましいです。そしていつでも連絡とれるってのは結構大きいですね。安心感が違いますね😌

• 11月4日
ゆき

自営とかですかね。
私の夫は美容師で20代の頃は朝から晩までアシスタントとして大変な勤務時間や練習時間だったと思いますが、30台はスタイリストですし、店長なので、朝8時に家を出て、19時くらいには帰ってきてくれてます。

近い将来自分のお店を出すので、緊急時はお店を閉めて対応してくれると思います。

• ミズノ

ミズノ

美容師さんは店長さんまでいけると比較的早く帰れるんですね。羨ましいです😫
    自営は緊急時に対応しやすくていいですね😌お店を出されるなんてすごいと思います。自営って学も技術もいると思うので尊敬です!

• 11月4日