※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayqmln
家事・料理

来週で100日になる娘がいます。お食い初めについてなんですが、初めてで…

来週で100日になる娘がいます。
カテ違いでしたらすいません(ToT)
お食い初めについてなんですが、初めてで何も分からない状態です(ToT)場所は自宅でパパ、私と3人で行う予定なのですが、食器はきちんとしたもののほうがいいのでしょうか?必要な物などあれば教えて頂けると助かります😭また料理なども決まりがあれば教えてください❗️

コメント

カザハナ

私はあまり決まり通りにはやってないです(*^^*)食器は家にあるものを使いました。料理は鯛の塩焼き、お赤飯、蛤のお吸い物、筑前煮、紅白なます、梅干し、あと歯固めの石を用意しました。梅干しはシワができるまで長生きできますように…歯固めの石は丈夫な歯が授かる様にと意味があるそうで、神社で拾ってきて終わったら返しに行きました。参考になればいいのですが…
100日祝い楽しみですね♪楽しんで下さい(*^o^*)♪

• Ayqmln

Ayqmln

写真つきでのアドバイスありがとうございました💗
    なるほど!
    食器はうちにあるものを使うにします!

• 1月12日
へびいちご🍓

私は、食器はあるものですませました(*^^*)
買ってもそんなに高くないので、こだわるなら買ってあげてもいいかと思います♡

料理は、鯛の塩焼き、蛤の汁物、煮物、赤飯、お新香を用意しました。
その他に大人が食べる用にお刺身とか買ってきたりしましたよ(*´∀`)
全部映しきれてないですが、こんな感じでした💦

• Ayqmln

Ayqmln

アドバイスありがとうございます!
    食器は特にこだわりはないので
    いえにあるものを使うにします!

• 1月12日
ありどん

あまり決まりとかは分からないですが😅
長女の時、我が家も主人、私、娘の3人でしました。
用意した料理は、お赤飯、お煮しめ、お吸い物、歯固めの石を3個ほど用意しました。
歯固めの石は、お宮参りの時の神社で拾ってくる方とかいるみたいですが、私は気にしなかったので、庭で拾った石を使いました。
もし、神社とかで拾った石を使う場合は、使った後、その場所にお返ししてくださいね。
食器は、実家に私が使ったお食い初め用の食器があったので、それを使いました。

みぃぱ

私はお宮参りの時に食器を頂きましたので、それを使いました。足りない皿はベビー用のお皿でやりましたよ!
メニューは、筑前煮、タコとワカメの酢物。お赤飯。鯛の塩焼き。梅干し。神社で拾った石。でしたよ✨

きい🌹まま

私は離乳食の食器を使いました😆
一汁三菜がいいといいますが
私はお赤飯、雑煮、煮物、紅白なます、カボチャのサラダ、果物を食器に盛り付けました。
あとは私たちが食べるからあげ、ケーキ、鯛などです(*^^*)

まーさえ

お宮によって違うのかもしれないですが、出産後のお宮参りの時にお食い初めの器などもらいませんでしたか?

• Ayqmln

Ayqmln

もらわなかったです😱

• 1月12日