※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃太郎🍑
ココロ・悩み

現在里帰り中で、同居予定の義両親の片付けや家事に追われています。リフォームに借金が絡み、母との関係も悩みの種。アパート借りるか、リフォームにお金を回すか悩んでいます。

もう悩みすぎて頭がパーになりそうです(*_*)
現在、里帰りで実家に帰ってきています
旦那の実家は隣町で、敷地内同居予定です
元々家は敷地内に二軒建っていて、母屋に義両親が住んでいて、隠居はお婆さんが亡くなってそのままの状態でした
産後から同居予定になり、義両親が隠居に移る事になり妊娠初期から片付けを手伝ってきました
義両親は片付けが苦手で私から見たらゴミ屋敷(^^;
大変な引っ越しでした
母屋は明治初期から建っており、100年程前のガラクタなどトラック何十台と処分
私と旦那で片付け、処分、補修
7月に出産し、結局出産までには間に合いませんでした

現在、里帰りして4ヶ月
出産後すぐに実家の母の更年期、骨折があり炊事、洗濯、掃除すべて私がしています
母は右手を骨折しているため、何も出来ない状態です
そのくせ文句、八つ当たり、父と毎日大喧嘩です
まだ3ヶ月の息子を抱え、大人3人の家事におわれ…

母屋の補修、リフォームは借金の関係で旦那が自分でしています
借金の理由は義両親やお婆さんの借金って感じです
我が家のリフォームも間に合わない
実家は実家で母の更年期に振り回される毎日

旦那は一旦アパートを借りようといっています
まだリフォームに時間もかかるし、私が母に振り回されるのを防ぎたいそうです
しかし、私はそうしたい気持ちが半分
借りる敷金などをリフォームにまわした方が良いんじゃないか?という気持ちが半分

母に振り回されるのも疲れたし
でも、お金も勿体無い…
義両親は手伝う気無し…

長々となりましたが
どうしたらいいと思いますか(*_*)

コメント

夏色

私なら、アパート借ります!旦那さまがそのように言ってくれているなら、ありがたい話だと思います✨とりあえず住まいと生活を安定させて、そこからリフォーム代の貯金などできると思います。
まず、精神の健康が1番かと。

子どもさんが3ヶ月とのことで、多分今までは気力でなんとか乗り越えてきたと思いますが、実家に手伝ってもらって、子育てに集中していても、3ヶ月頃ってしんどかったです。多分これから疲れもでてくる時期だと思います。
一度家族だけで、ゆったり子育てを満喫?してもいいのでは?あっという間に過ぎてしまいますからね😊

  • 桃太郎🍑

    桃太郎🍑

    最近風邪引いたりでバテてきたのかな~って感じです(*_*)
    子育てを満喫❗してませんでした😭
    嵐のように3ヶ月すぎた気がします(;_;)

    • 11月4日
だいふく

絶対、同居しないといけないのでしょうか?😅

手伝う気もなし、
子育てにも終われ、
自分の実家の問題もある、

いっそ 同居をやめて
アパートで夫婦で暮らすことは
どうでしょう...?
準備してきたこともあるでしょうけど
一緒に暮らしても大変そうです😅💭

  • 桃太郎🍑

    桃太郎🍑

    結婚前は凄い良くしてくれてたんですけどね😭
    同居、不安だらけです(*_*)
    次男なのですが、義兄は知的障害があって
    どうしても旦那が帰らなきゃいけない感じです😥
    義両親より義兄はすごく優しくて、好きなんですけど(*_*)

    • 11月4日
ルナ

うわぁー(・_・;私なら絶対に同居しないですね。片付けが苦手でゴミ屋敷にしてしまったり、借金してても平気な義両親と暮らしていく勇気はないです...

ただ、もうリフォーム&同居に向かっているのなら、せめて旦那様のご意見通り、半年〜一年でも良いので安い住宅やアパートを借りて過ごした方が絶対に良いと思いますよ!

  • 桃太郎🍑

    桃太郎🍑

    テレビに出てきそうな立派な古民家なんですけどね😭
    立派なゴミ屋敷に…(^^;
    旦那が優しいのが救いです(*_*)

    • 11月4日