※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶ
妊娠・出産

妊娠11週目でつわりがあり、仕事に遅刻や休みが続いています。優しい職場に感謝しつつ、甘えている気持ちや罪悪感があります。同じ経験の方の話を聞きたいです。

妊娠11週目に入りました。
仕事に遅刻してしまったり、休んでしまったりします。甘えでしょうか。。。

夫の扶養内で月に13日程度、パート勤務しています。
個人医院での受付や診療補助、会計等の医療事務で、朝9:30〜19:30のフルタイムです。

社員含め女性5名でシフトを回しているのですが、本当に理解のある職場で、重いものを持たないように配慮してくださったり、こちらが申し訳なくなるほど優しくしていただき、感謝しています。

一方、つわりは、すこし落ち着いてきました。
でも、そこまで酷いつわりではないと思います。
一日中ムカムカしたり、食欲がなく偏食気味だったり、吐き気があり嗚咽してしまったり。
戻してしまったのは片手で数えられる程です。
とはいえ、嗚咽する回数が多いので、気持ち悪いし身体は疲れます。

世の中には、たくさん吐きながらも仕事をしている妊婦さんも大勢いらっしゃる中で申し訳ないのですが、朝気持ち悪いとか、眠気がひどく起きれないとか、身体がだるいとか…、
それで、朝1時間程度遅刻させてもらう日が多くあります。
今までに2〜3日、休ませていただいた日もあります。

でも、朝気持ち悪くてもダルくても、遅刻しながらでも仕事に行ってしまえば、仕事が終わるまでは気が張るのか頑張れます。
終わった瞬間から嗚咽がつづき、帰る頃には信じれないぐらい疲れてしまうのですが…。

優しい職場の皆様に、甘えているような気がして、罪悪感があるのです。
単に自分は怠け者なんじゃないかと。

同じような経験のある方のお話を聞いて安心したいような、喝を入れていただきたいような、そんな気持ちで投稿してます。
よろしくお願いします。(>_<)

コメント

a.mama♯22

甘えだと思います。
でも、甘えさせてもらえるんだから甘えましょう!休む事さえ許されない会社だってあるんですから(´>_<`)

• のぶ

のぶ

返信が遅くなりすみません>_<

本当にその通りですね。
    前職だったら、絶対に休みたくても休めなかっただろうと、思い出しました。

つわりはおちつきました!
    甘えさせてもらった分、これから精一杯働きます!(^^)

• 1月31日
はな

私も悪阻で2ヶ月間お休みを頂きました(´・_・`)
妊娠すると体に変化が出てくるのは
仕方のないことです。
遅刻して迷惑をかけたり
休んで迷惑かけたりすると
罪悪感から自分の気持ちも不安定になってきたので、悪阻が落ち着くまで一気に休みを取ろうと思って、会社に申し出ました。
そして、無理して仕事をして倒れたりなんかしたら、会社は責任取れないですからね、、
幸いにも、私の職場も理解のある職場でしたので甘えることができました!!
申し訳ないなと罪悪感もあると思いますが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですから、無理をなさらず会社が甘えてもいいような環境であれば、今のうちは甘えましょう!!
私は安定期に入ったら悪阻もなくなったので、仕事復帰して今まで迷惑をかけた分、精一杯無理のない程度に働きました。
けろろさんもそのぐらいの気持ちでいいと思います♪
なので、喝は入れません(笑)
むしろ、不安定な気持ちがストレスになるので、今はゆったり過ごすことをお勧めします٩(●ᴗ●)۶

• のぶ

のぶ

そして、温かいお言葉ありがとうございました。
    まさに、罪悪感で気持ちが不安定になっていました。
    キッチンにも立てなかったのですが、単に自分は怠け者なんじゃないかとか思ってました。。

でも、おかげさまでつわりがそろそろ終わりそうな予感です。
    キッチンにも立てるようになりました。

イチゴさんと同じように、今まで甘えさせてもらった分、精一杯無理のない範囲で働こうと思います。
    ありがとうございました。

• 1月31日
AMNOS神風

私は10wに入っただかりの妊婦です。
いまがピークみたいで毎日吐きまくってます。
昨日も食べたもの全て吐いてしまい、一昨日はもう出るものもなくなり息がしずらいほど苦しかったです。

そんなこともあり、今週1週間お休み貰いました。
私の職場も理解してもらって、大変助かってます!
でもこれは、お互い様だと思ってます。
誰かがインフルや嘔吐下痢になったときに変わりに沢山入ったりしてたし、悪阻が収まって普通に働けるようになったらまた違うスタッフが何かあった時に助け合えばいいと思ってます。
今は絶対無理してはいけない時期だと毎回言われるんで主さんも今だけは甘えましょう。

喝を入れて欲しいって書いてあるけど、喝は私は入れません。
お互い様って思って甘えていいと私は思いました!!!
お互い早く悪阻がおさまればいいですね♡♡♡

• のぶ

のぶ

返信が遅くなりすみません。
    つわりは落ち着きましたか??
    吐くものがないほど吐いてしまうなんて、大変でしたね…>_<

優しいお言葉に大変救われました。
    確かに、お互い様、と思ってもいいのかもしれません。
    たくさん助けてもらった分、これから出産で辞めるまで、精一杯周囲のスタッフの力になれるよう働こうと思います!

• 1月31日
umi

妊娠に甘えや怠けなんてものはないです>_<

無理をしたら無理をした分、自分も苦しいし、赤ちゃんも苦しいし、周りにも心配を必ずかけてしまいます💦

臨月まで 苦しみながら 仕事を頑張っている妊婦さんも確かにいますが、その一方、仕事で無理をしすぎているつもりもないのに、急に流産してしまった、死産してしまった…という悲しいお話もたくさん聞きます。

今けろろ34さんのお腹の中にいる赤ちゃんは、けろろ34さんのお腹の中じゃないと、生きていけない赤ちゃんです。けろろ34さんしか育てられないし、守ることもできないのですよ。。!

この10ヶ月の妊娠期間くらい、ひとにいくら甘えても頼っても大丈夫です!赤ちゃん第一、自分の体第一で悪いなんてことはありません✨

• のぶ

のぶ

そして、大切な気付きを与えてくださりありがとうございました。

確かに、わたしのお腹にいる赤ちゃんは、わたしにしか守れないんだと、改めて実感することができました。

やっぱり、臨月まで休まず働く妊婦さんのことを尊敬しますが…。
    赤ちゃんを守りつつ、職場の方々に恩返しできるよう、がんばります。

• 1月31日
柚奈まま

厳しいお言葉ですが、仕事は仕事なので甘えだと思います。
私も医療事務でフルタイムでした。
食べ物も食べれなくなって胃液吐くようにもなって6㎏落ち、結果入院になってしまいました。
朝からもちろん気持ち悪いけど、仕事で迷惑かかるのでなんとか運転して行っていました。
うちは3人でまわす小さいクリニックだったからかもしれないですけど、出産を経験した方も職場にいるはずです。かげで何言われてるかわからないですよ(´・ω・`)

• 柚奈まま

柚奈まま

追記しますが、フルタイムと言いましたが…入院後は診断書書いてもらって、2か月くらい半日勤務にしてもらいました!身体が本当につらければ病院で相談して書いてもらうことも可能ですよ(´∀`∩

• 1月11日
  • のぶ

のぶ

同じ医療事務の方からのご意見、大変参考になりました。
    つわりで入院までなってしまったなんて…、本当に大変でしたね。
    その中でも、きちんと勤務されていたなんて尊敬です。

結局、合計三日間ほど、パートを休んでしまう日がありましたが、無事につわりを乗り越えたようです。
    これからは周囲のスタッフに恩返しができるよう、精一杯がんばります!

• 1月31日