※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

18週の妊婦さんが胎動を感じる頻度について心配しています。以前は感じていたが、最近感じないことがあり、病院に電話するか様子を見るか迷っています。同じ経験をした方がいるか教えてください。

現在18週5日です。
1週間くらいまえから胎動かな?て感覚のポコっとする感じを感じていて、それが少しずつ増えて昨日は5回くらい感じていました。
ただ、今日起きてから今までポコっという感覚がないんです。
いままではだいたい寝起きで布団にいる時とか朝ごはんを食べてる時、バスに座ってる時など動いていないときに感じていたんですが、、
18週だと半日くらいないのは普通なんでしょうか?
4日前に健診があり、その時助産師さんに初めてで18週でわかるのは早い方だし、そんなに気にしなくてもいいよ、というような事を言われたし、土曜日というのもあって病院に電話するかもう少し様子を見るか悩んでいます。

同じくらいの週数で同じような状況だった方とかおられますか?
心配です、、

コメント

みず

私も胎動をわずかに感じ始めた時は無い時もあり不安になったりしてましたが赤ちゃんもまだ小さいのもあり感じずらいのだと思います。今日の夜から明日にかけても何も感じないようでしたら1度病院に行った方が安心されますかと😌✨

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます!
    まだわかりづらい週数ですもんね😫
    今日は昼から出かけていてわかりづらかったんですが、ぽこってなった気がします!
    また夜にゆっくりしてるときに様子を見てみます!
    お互い、元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね♪

• 11月3日
ママリ

同じ週数です!
16週から感じるようになりましたがその日によっていつも感じてるわけではないです。
仕事中とか動いてる昼間は全然感じず、夕方とかコタツにごろっとした時とかによく感じるようになりました。
まだ感じない人もいるくらいの小さな胎動なので心配になりますが大丈夫ですよ!

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます!!
    16週から、早くから感じられてたんですね。
    今日は昼から出かけてたんですが、ぽこってなった感覚がありました!!
    ゆっくりできる夜にまた様子を見てみます。
    お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね♪

• 11月3日