※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんの歯磨きは、夜1回水で軽く磨くだけで大丈夫です。歯が生えそろったら歯磨き粉を使い、毎食後に磨くようにしましょう。

歯磨きのことについてなんですが、
今1歳3ヶ月で下の前歯2本が半分くらいと
上の前歯2本が少し出て来てる状態で、
歯磨きは夜寝る前の1回で
水に濡らした歯ブラシで軽く磨いて、
歯磨き粉などは何もつけてません。
こんな感じで大丈夫でしょうか?
どのくらい生えてきたら
歯磨き粉などつけるとか、毎食後磨く
とかタイミングありましたら
教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢は違いますが
上下4本生えてきた時点で
歯磨き粉つけて歯磨きしてます!
うがいしなくて良いタイプの歯磨き粉使って☺️

今のところは夜寝る前だけです!

• たろ

たろ

コメントありがとうございます!
    うちも、そろそろ歯磨き粉つけて歯磨きしてみようと思います😊

• 11月2日
。。。

上下前歯2本ずつ生えてます!
最初水に濡らしたブラシで磨いてたけどたくさん離乳食たべれるようになってからはフッ素入りの歯磨きジェル使ってます!
私は歯医者の先生と相談して夜だけでいいと言われたので今のところ夜だけにしてます!たまに忘れて2.3日に1回とかもあります💦💦

• たろ

たろ

コメントありがとうございます!
    毎食後やりはじめるタイミングとか
    よく分からないですよね💦
    うちも機嫌が悪くて磨かせてもらえないときなどそのまま寝かせてしまってます💦

• 11月2日
  • 。。。

。。。

離乳食でいっぱいいっぱいでタイミングや余裕がないです😭

• 11月2日

息子は上と下が4本ずつで計8本生えています。
歯磨きは、朝食後と寝る前です!

私の母が歯科衛生士で、色々教えて貰ってます!
朝昼晩の3回磨いた方がいいのですが、甘いお菓子やジュースを飲むようになったらで大丈夫みたいです!
1歳くらいは寝る前しっかり磨けていれば良いらしいです👍🌟

歯磨き粉は、フッ素ジェルタイプとスプレータイプを使っています!私の気分でどっち付けようかなーっと選んでます😆

歯磨きはいつも大暴れなので、少しでも時間短縮する為に、食後にリンゴやキュウリをボリボリ食べさせて食べカスを少しでも落とそうとしてます😆😆

ママリ

息子は上6本?、下8本生えています。(歯磨きが嫌いなので上の歯は確かではありませんが、パッと見ただけの本数です)
毎食後に濡らしただけの歯ブラシで磨いています。
就寝前にフォロミを飲ませていますが、その時はフッ素入りの歯磨きジェルを使っています!