※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

上の子との関わりが心配で、ワンオペで育児に奮闘中。同じ経験の方いませんか?

年子育児について吐かせてください(><)
毎日ワンオペで両家の祖父母も遠く頼る人がいません😵
下の子が生まれてから上の子にあんまり構ってあげられなくて、寂しい思いをしていないか心配です。
昼間は保育園に行っているのですが、夕方下の子の黄昏泣きが酷くずっと抱っこしてたりまだ授乳間隔が短くおっぱいあげてる事が多いです。
上の子も抱っこして欲しくて足にすがりついて来たりしますが諦めて一人で遊んでいることが多いです。最近毎日、こんな母親で申し訳ないと思ってしまいます。いっぱい遊びたいのに我慢させてごめんねと反省する毎日です。同じような方いますか?
上の子への対応はどうされてましたか?

コメント

ままり

私は2学年差希望で妊活してるので、学年は2つ違いますが月齢は1歳10ヶ月差です(^ ^)
下の子の授乳で上の子が構って構って!と騒ぎ出したときは下の子にはミルクあげたりしますよ✨
下の子が寝てる時には上の子とたくさん遊んでいます(^-^)

てんてんどんどん

同じ様な悩みを持つ者です😥
私は逆に下の子をあまり構ってあげれてなくて……日中は上の子は保育園に行き下の子はまだ寝る時間が長いのでコミュニケーションあまり無く、夕方からは上の子相手ばかりでミルクの時ぐらいしか構ってあげれず、毎日夜2人の寝顔を見ながらごめんね……ってなります。
保育園の先生に話しをする機会があり話したら年子でもそうじゃなくても上の子優先がいい‼︎赤ちゃんはまだまだ焼きもち焼かないからまずは上の子優先して心が安定するまで抱っこなり抱きしめたりしてあげて‼︎と言われそうしてますが、あまり赤ちゃん返りもしてないし下の子のお世話もしてくれてます😊
猫の手も借りたいと切に願うばかりの日々です……