※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk
子育て・グッズ

認可保育園の申し込みで悩んでいます。沖縄市でどこがいいかわかりません。情報収集や希望先について教えてください。

認可保育園の申し込み
どこに希望するかすごく悩みませんか?🤦🏻‍♀️
沖縄市ですが、どこがいいのか全くわかりません。。

みなさんどのように情報収集されてますか?

どこに希望しますか?🤔

コメント

あにゃこ

こんばんは🌆
私は今回から初めてで、もう提出しました!

私達の場合は、夫婦とも仕事が夜遅くまでのシフト制なこともあり、夜間まで見てくれる所がいいよねーと、そこは見学までしました。。
ただ、見学してもそこに必ず入れるか分からないしね。。。と思い、見学は1ヶ所だけです。
あとは職場に近いところとか、自宅に近いところとかで第3希望まで埋めました。

結局は、なんか迷っても必ずしも希望の所に入れるわけじゃないしねーみたいな感じで、第1希望に入れないのであれば、入れたらどこでもいいですみたいな感じになっちゃいました😅

どこか決めて、見学はしてみてもいいと思います!

• milk

milk

コメントありがとうございます!
    考えれば考えるほど難しくて悩んじゃうんですよね😭
    職場や自宅からの距離は大切ですよね!私もそこを重点的に選びたいと思います☺️

• 11月4日
えり

うちの子は今年の4月から保育園通ってます!
義姉さん(同じ市に住んでます)から話を聞いたり、旦那の休みに合わせて見学も5ヶ所くらい行って園の特徴、活動、園庭の広さなど含めて決めました😊

• milk

milk

身近な人からの情報大切ですよね😭
    旦那さんも協力的で素敵です😳
    HPなども見ながら活動など調べて探してみます!

• 11月4日
ももと

どこに希望するか、本当に悩みますよね💦

私は豊見城市ですが、
市内の認可保育園は24箇所ほどあるのですが、ほぼほぼ全部回りました!
近くも遠くも含めて、
どこが息子に合うのか、
安心して通わせられるのか、
息子も連れて7月ごろから4ヶ月かけてじっくり回りました。

一番重視したのは、
保育士さんの声かけや表情と園児の様子です。
それから、園内の安全管理(落ちてくるものは無いか、固定されているか)
ネットで調べたのは求人情報です。(入れ替わりが激しい所だとよく求人出しています。)

長く日中を過ごす保育園ですから、保育士さんと園児の様子が一番大事だと思います。
ホームページでは見えてこないですが、見学すると一目瞭然です。

私の場合は、
案内してくれる先生より、少し遠くで離れたところにいる先生と園児の関わりを注意してみていました。
ホームページではとても良いことが書かれており、口コミ人気の高い保育園で見学前に希望が高かった所で、園児が挨拶もしてくれてセキュリティやカリキュラムもお勉強など充実してる所があったのですが…💦
お水をこぼしてしまった園児に対する対応が「◯◯さん、あなたはいつもこぼしてばかり。自分で片付けてね!はやく!」
みたいにきつかったり、挨拶は上手だけど園児の表情があまり良くない所がありました。

逆に、小さい所だけれど先生方の雰囲気がよく園長先生がわざわざ手を休めて挨拶して下さる所もあり、行ってみて分かることが多かったです!
というか、行かないとわからないです。

20箇所以上行って、第5希望まで書くのですが、上位5箇所だったので、どこに決まっても納得できたので良かったです!

子どもの安全、命に関わることですので、慎重に決めました🤗

合う所見つかるといいですね!

• milk

milk

凄いですね、凄いしか出て来ないです。。
    見学しないと分からないですね😭

• 11月4日
  • ももと

ももと

ご返信ありがとうございます!
    私自身教育現場にいて実態を知っている分、見ないと分からないなーと思っていて😅

milkさんに、そこまでやりましょうと強制するつもりはありませんのでご安心下さい!

見学者に、園児の個人情報喋っちゃう園長さんもいたので、見学するとよく分かるな〜と思いました💦
    支援センターで先輩ママさんから情報聞くのもオススメです!

4月から預けられるのですか?
    豊見城はもう応募締切してますが、milkさんお住まいの市町村は今から募集なのでしょうか。11月なので少し気になって💦

余計なお世話だったらすみません!

• 11月4日
  • milk

milk

教育関係のお仕事されてるんですね!さすがです😳

今は無認可保育園に通ってて去年から待機児童です🤨

募集締め切りまでもう少しです!今日書類等提出してきました☺️
    先輩ママからの情報や口コミを調べて決めました🙄

今通ってる無認可保育園が良いところなのでそのままでも全然良いのですが、2歳までの保育園なので早いウチにと思いまして😭

• 11月5日
  • ももと

ももと

募集締め切り間に合って良かったです!
    市町村によって違うとは思っていたのですが、11月で募集締め切りのところが多いと思ったので年のため😅

今通われているところ、良いところなのですね!2歳までなのは残念です💦

保活、どこも本当に大変ですよね😱😱😱

• 11月5日
  • milk

milk

今の保育園が4歳まで預かってくれるところだったら無認可ですがそのままが良かったです😭😭

待機児童が多くて、ほんと大変ですよね😢

ももとさんも希望の保育園に入れますよーに😭💕

• 11月6日