※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

39週の健診で羊水が少なくなり、子宮頸管が短くなっていることが分かりました。予定日までに産まれるか不安ですが、1週間以内に産まれる可能性もあるそうです。医師からの情報が少なく、赤ちゃんのタイミングに不安を感じています。

今日39w0d健診に行ってきました!
羊水が正常値のギリギリ範囲内で少なくなっている(7cmくらい)
胎動なくなったとかあればすぐ来てね!
と言われ、ドキドキです😭

そして、うちの病院は内診がなく、経膣エコーで
子宮頸管短くなってるね(2.0cm)
頭下がってるね!(経膣エコーで、頸管のすぐ近くに頭があるのがわかりました) と言われたのみ。

でも、内診がないから子宮口の開きどのくらいとかが全くわからず、予定日までに産まれるのかな〜とドキドキしています😵

羊水が少なくなってきていること、頭下がってきていることは人それぞれなのは重々承知ですが、目安として1週間以内に産まれると考えてもいいのでしょうか?

予定日より遅れそう。早まりそう。なども教えてくれず、無口な医師にわたしも聞けず😂
こればかりは赤ちゃんのタイミングと言っても毎日そわそわしています!笑😆

コメント

とむ

うちは内診しているのに子宮頸管の話とか、子宮口の開き具合とかの話が何にもなくて、自分の状態が全くわかりません🤣
一応、赤ちゃんはお産の体勢に入ってるよといわれて10日経ちますが未だに出産兆候なく…😅
同じく先生が無口なので聞きづらいです💦
心の準備のためにも、ある程度教えて欲しいですよね><

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ週数ですね!
    やはり目安だけでいいので、あと1週間以内には産まれそうとか、産まれなさそうとか知りたいですよね😵!
    いつかは産まれるとしても、なんとなくの心の準備しておきたいです😂
    最近そわそわしすぎて疲れてきました😂😆

• 11月2日
カレーうどん

私は今日38週健診でした!期待しましたが、張りも少なく子宮口も開いてないと、、同じく無口?というよりまっっったりしたおじいちゃん先生で、何も聞けず 、、笑
運動しなさいとも言われないし、何も言われませんがとりあえずウォーキングはしてみてましたが、、産まれる気配ゼロで今日はゴロゴロしてました🤣ほんと、いつ頃産まれるか知りたいですよね🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもNSTで張り全くきません😂
    気になりますよね!
    目安みたいなものだけでも教えてくれたらいいのに。笑
    とりあえず歩いていますが、股関節が痛くて痛くて…
    先が見えてるようで見えないのが一番もどかしいですよね😵

• 11月2日