※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
子育て・グッズ

出産準備で哺乳瓶が必要か悩んでいます。母乳主体で、搾乳して主人にもあげたい。搾乳器も必要か。160mlと240mlどちらがいいでしょうか?

出産準備始めてます!哺乳瓶は必要でしょうか?母乳が出れば母乳で育てたいですが、お出掛けの時は粉ミルクでもいいかなと思っています。あと搾乳出来ればたまに主人にも赤ちゃんに母乳あげれるようにしてあげたいなーと思います。
なのでガラス製の哺乳瓶1本くらい買っておこうかなあと思うのですが、要ると思いますか??消毒セットも買わないといけないので。。義母に相談すると搾乳できるほど母乳でる人は稀だし、母乳が出るなら粉ミルクは必要ないから要らない!と言われ迷っています。搾乳するなら搾乳器も必要ですよね?
出費はなるべく抑えたいですが、産後買い物に行く余裕があまりなさそうなので必要なものは今から準備しておきたいです。また、必要な場合160mlと240mlどちらがいいでしょうか?

コメント

しるふ

私はいずれ240ml使うのでPigeonの240mlと乳首を買いました!

• Sママ

Sママ

ありがとうございます!母乳実感でしょうか?乳首は哺乳瓶にもともとついているものと同じやつを買いましたか??

• 11月2日
  • しるふ

しるふ

そうです!
    母乳実感の3ヶ月からのやつを買い
    同じ母乳実感のS(1ヶ月から)とSS(新生児用)サイズの乳首を買いました!

• 11月2日
  • しるふ

しるふ

ちなみに最初は母乳あげてたので搾乳機も買いました!

• 11月2日
  • Sママ

Sママ

ありがとうございます!母乳実感は使ってる人も多いし気になってました✨✨

• 11月2日

哺乳瓶あった方がいいと思います💦
おおきいにこしたことさないので240が良いと思います!
160のもの買ったのですが、結局後から240の物買い足したので初めから240買えば良かったと思いました😅

• Sママ

Sママ

240くらい必要そうですよね😣 サイトとかみてると160でも良いとあったので、ガラスだと大きいと重いから最初は小さめで良いってことなのかな?と思ったのでそれなら重くて全然良いので長く使えるやつがいいです😂

• 11月2日
rmrまま

搾乳のみ、完母で育ててます!直母では生後2週間くらいからあげてません。すべて搾乳して哺乳瓶であげてます。外出時や、消毒を考えると2〜3本あってもいいかなと思います🙆‍♀️うちは240使ってます。大きくなると飲む量も増えるので

• Sママ

Sママ

ありがとうございます!搾乳であげられたら搾乳が理想です😣どのような搾乳機を購入しましたか?搾乳の場合は冷凍できる袋も必要ですよね?

• 11月2日
  • rmrまま

rmrまま

amazonで自動搾乳機買いました!私は搾乳のみであげているので手動は大変だと思い、自動にしました!
    そうですね!冷凍する袋あるといいと思います!

• 11月2日
  • Sママ

Sママ

アマゾンだったら買い物行かなくても買えますね✨✨今のうちに目星付けておいて必要になったらすぐ注文できるようにしておきたいと思います!

• 11月2日

私は160mlのプラスチック製のを2本用意していました(^ ^)搾乳器はめちゃくちゃ重宝しています🍀乳首切れて痛かったりしたら搾乳してあげたりしていましたので…🍼

消毒は鍋にお湯沸かして、煮沸すれば何も買わなくて済むと思います(^ ^)結構な頻度で哺乳瓶使うなら電子レンジで消毒するやつが便利です🙆‍♀️

• Sママ

Sママ

私も乳首切れが心配で。。😣😣皮膚が元々弱いので、搾乳できるようであれば主人にもお願いできるしいいかなと思っていて💦 そうなんですね!✨値段見てみて無駄のないようにしたいと思います!

• 11月2日
チョコレート

出産後の母乳の具合をみて必要な物を買ってもいいと思いますが、ご自分で選びたいなら哺乳瓶は買っていてもいいと思います!
ミルクにしても、搾乳で預ける日があるにしても、哺乳瓶は必要かなと思います。

あとはミルク買うならどのメーカーがいいかなとか、搾乳機はどれがいいかなとか店でみておいて、出産後に必要なら家族に買ってきてもらうのでもいいかと思います😙

• Sママ

Sママ

ありがとうございます!母乳が出るのか出ないのか、出てもどれくらい出るのか全く分からないのでとても迷います💦
    本当は主人に買ってきてもらえたら良いんですけど、どれがいいのか分からないから今のうちに買っておいてほしいと言われてしまい😣
    衛生面を考えて暫くは自宅から出ないのでガラスがいいかなーと思うのですが、メーカーがたくさんありどれがいいのか迷っています😂

• 11月2日
みー

産後すぐはお母さんの母乳がきちんと出るかどうかですが、最初の1週間等は母乳+ミルク少しで補っていました❣️だんだん母乳が出るようになり完母になりましたが、哺乳瓶は一本買っておいて正解でした☺️✨
特に生後0ヶ月の時は深夜になると母体の疲れが出て来て体力的な問題で母乳の出が悪かったのでミルク足すことが多かったです😭💦
日中は母乳だけでも大丈夫でしたが🙆‍♀️

結局160ml一本と消毒用のケースでミルクも小分けになっているもので足りています😊

• Sママ

Sママ

ありがとうございます!そうですよね😣出具合は産んでみてからじゃないと分からないですもんね。。💦ミルクは試供品で頂いた小分けのものが何箱かあるのでまずはそれでいいかなーと思っているんですが、哺乳瓶もたくさんありすぎて何がいいのか迷います💦暫くお出掛けはしないので衛生面を考えてガラス製のものがいいかなとは思っているのですが。。

• 11月2日
  • みー

みー

私は家を出られないのでほとんどネットで買ってましたよ❣️
    アマゾンだと基本的に次の日に届くのでとても便利でした(笑)

哺乳瓶は、病院でピジョンの母乳相談室というのが完母を考えている人向けの哺乳瓶とオススメされたのでそれを使いました✌️
    母乳相談室の乳首の部分の出が頑張って吸わないと出ないらしく、簡単に飲めるものだと赤ちゃんが吸うことを覚えてくれないそうです😂

• 11月2日
  • Sママ

Sママ

ネットだと便利ですね✨✨搾乳器とかはまだ買わずに必要があればネットにしようと思います!
    母乳相談室見てみます💡乳首の穴?も種類がいろいろあるみたいですよね😂助産師さんにも相談してみます!

• 11月2日
バルタン星人

哺乳瓶は災害などに備えて一本はあるといいと思います。消毒は煮沸でもいいですしとりあえずは母乳の具合まで待ってもいいかと!

• Sママ

Sママ

ありがとうございます!ケースのような消毒セット?じゃなくても大丈夫なんですね💡急に買いに行くのは大変そうなので、とりあえず哺乳瓶自体はやはり買っておこうと思います✨✨

• 11月2日
  • バルタン星人

バルタン星人

離乳食にもつかえるし、期限もながいので、キューブタイプの粉ミルクをすこし買っておくとなお安心かと思いますよー!

• 11月2日
  • Sママ

Sママ

キューブタイプですね✨完母になったとしても万が一のために買っておきます✨✨

• 11月2日
じゅん

産後すぐたくさん母乳が出ればいいですが、出ないとミルクを足すので哺乳瓶は一本はあったらいいと思います!
病院で試したりも出来るので退院までに買って来てもらうことも出来ます。
私は完母ですが二本買いました!母に買って来てもらいました。ほとんど使わなかったですが😅
搾乳機も必要になってから買いに行ってもらいました!
家族の方にお願い出来ないのであれば買っておいた方が安心だと思います。
最初は小さいサイズでもいいかなぁと思います。

• Sママ

Sママ

ありがとうございます!哺乳瓶の乳首の種類によっても赤ちゃんが嫌がったりとかもあるみたいですしね💦💦
    里帰りしないので周りに頼れる人がおらず、主人が買ってきてくれるのが1番良いんですが、土日しか休みがないので買いに行く時間もなさそうで。。😂
    やはり不安なので1本は買っておこうと思います!
    240mlは大きすぎですかね?

• 11月2日
  • じゅん

じゅん

大きくはないと思いますよ!私は結局使わなかったので小さくてもよかったですが、使うようになることを考えると240は必要になるでしょうし‼︎
    哺乳瓶の乳首も病院と同じだと安心ですしね。
    里帰りされないと色々大変ですね‼️
    私は1月に出産でしかも雪積もる地域だったので母親に色々お願いしてました😅 今はネットでも買えますし、最悪退院の日にドラッグストアに寄ってサッと買って帰ることも出来ます!

• 11月2日
  • Sママ

Sママ

やはり哺乳瓶は240にしようと思います✨乳首もかなり種類がありますよね😣助産師さんにも相談してみます💡
    実親が仕事が忙しくて、義母は高齢なためほぼワンオペになりそうです😂😂私も1月予定日なので、寒いし1カ月過ぎてもしばらく赤ちゃん出したくなくて💦💦
    ネットで今のうちから必要になりそうなものは目星を付けておこうと思います✨

• 11月2日
ゆいママ

哺乳瓶は用意しました😊
大きいですが、はじめは使わなくとも240のものをいずれ使うので240のものを初めから買っておけばよかったと思いました💦お出かけ時はミルクとお考えでしたらプラスチックの物が重くなくて使いやすいです😊
はじめはうまく吸ってもらえず張るので搾乳機も必要で買いました😊
乳首が切れたり傷ついていたい時、搾乳して飲ませていたりもしました😊

• Sママ

Sママ

やはり哺乳瓶は240にしようと思います✨ガラスとプラスチックが1本ずつでとりあえずは大丈夫ですかね👀💡
    私も皮膚が弱くて、乳首切れが心配なので完母だったとしても搾乳できれば搾乳であげたいです😣

• 11月2日
  • ゆいママ

ゆいママ

夜中洗って消毒してとかのことを考えて私は3本用意しました😊
    実際、母乳ではまかなえず、ミルクを足していたので😭
    搾乳機はお安いものもありますし、メルカリなどでも出てるので持っていても損はないかと思います😊
    私は絞ったらすぐ飲ませていたので、冷凍はしていず、フリーザーバッグは無駄になってしまいました💦

• 11月2日
  • Sママ

Sママ

その都度洗うのは大変ですよね😣
    そうなんですね💡冷凍するとあっためたり大変そうなのでたしかのフリーザーバッグは要らない気がしてきました💦
    メルカリでも見てみます✨✨

• 11月2日

ほぼ完母です。
哺乳瓶必須ですよ〜🍼
母乳が順調に出るとは限らないっていうのもありますが、
1ヶ月健診でお薬飲ませるために哺乳瓶が必要でした🍼
消毒は、そういうもの買わなくてもお鍋で煮沸してあげればきちんと消毒できますよ☺️
サイズは240で良いかなーと思いますが、最初のうちは20とかしか飲まないですが、240の瓶に20しか入れないと空気を飲み込みやすくなって吐き戻しやすい等あるそうです。
なので、上手に飲めない、すぐ吐き戻しちゃう等あったら小さいサイズ買ってあげたら良いかなと思います🍼🍼🍼

♥PIPI♥

私は母乳は沢山出てたんですが、うまく吸わせる事が出来なくて、搾乳して哺乳瓶であげてました😥

最初はガラスの哺乳瓶を買いましたが、お出掛けの時はプラスチックの方が安心です✨
ガラスは傷が付かないからいいよ☆と言われましたが、プラスチックでもそこまで雑に扱わない限り、傷つかないです😊

ままり

ほぼ完母で育てています!
哺乳瓶は用意しました🍼
私は完母で育てたいと思っていましたがいずれ預ける時とかにも使うと思い新生児から卒乳まで使えるビーンスタークの240mlのものを1本買いました😌
出産してから3週間位は母乳量が足りてなくて使いました!
今も夜はミルクあげる時があるので買って良かったと思います!
消毒は水を入れるだけでレンジで出来るものでそのままのケースで保管出来ます😊
めっちゃ楽です😃
搾乳機は買っていません!