※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
家族・旦那

私達と私の実家は関東、旦那の実家は関西にあります。出産してからは子…

私達と私の実家は関東、旦那の実家は関西にあります。
出産してからは子どもが小さい為家族で帰省したことは一度もありません。
旦那は出張のついでに一泊したり、会ったりはしてるみたいです。
産後義両親に会ったのはお宮参りの一回のみ。1歳の誕生日に5000円だけくれました。出産のお見舞い、お正月、初節句などのイベントはスルーでした。お宮参りの写真も、うちはいらないと言われました。
先日義両親がディズニーランドに遊びに来たそうなのですが、こちらについでに顔を出すような事もなく、あまり孫には興味がないようです。
義実家には義妹家族が近くに住んでおり、下の子が幼稚園くらいの男兄弟の孫2人のお世話をよくしているみたいです。

ここからが本題なのですが、
先日旦那に義両親に旅行に誘われたので行きたいと言われました。
旅行といっても義実家の近くのホテルに2泊3日するだけのようですが。
年末は帰れなさそうなので(娘が公共交通機関が大の苦手です)会いたいと言われたとのこと。旦那が会いたいのかもしれませんが。
当然のように私と娘は誘われませんでした。
これって普通ですか?💦
実母に話したら、あんた嫌われてるんじゃない?と言われました…
義両親は息子を大事にしているのはとても伝わってくるのですが、イマイチ孫について関心があるようにはとても思えないのでモヤモヤします。
私も関西行きたーい&孫に会わなくていいのかなー?と軽く言ってみましたが、スルーされました。

こちら余談ですが、
旦那も土日月と家を開ける予定ですが、そうすると私が休み無く家事育児をこなす事になり大変になるとわかっています。PMSが酷くて心療内科に通って服薬しており、旅行期間中はPMS期間とダダかぶりなのも知っています。
確かに今年末も娘と帰省するのは難しそうなので、旦那も自分の家族に会いたいだろうし、仕方なく了承したのですが…実母にあり得ない!と言われて私もなんだかモヤモヤしてしまい吐かせてもらいました。

コメント

Saa

なんかひどいですね…
旦那さんも気にならないんですかね?
ちなみにうちも産後1回しか会ってません💦
県外で、お祝いとかはくれますが
会いに来ようとはしません。
2時間くらいで来れるのに…。
世の中の人が全員、孫!孫!とは
ならないみたいですね😭

  • まるる

    まるる

    やはり酷いですかね?💦
    旦那も何とも思ってないようで、これが当然なのか非常識なのかわからなくなりした。
    2時間で来られるのに会いに来られないのも不思議ですね。どこのお家もみんな孫大好きと思ってましたが、違うんですね😣

    • 11月2日
arc

環境がそっくりです!

私の場合は自分の実家も遠方なのですが💦
関東住まいで義実家は東北です。
次女はまだ義家族会ったことありませんよ💦(もう3歳半です)
長女が生まれた時はお祝いもくれましたし、お年玉などもくれていましたが2歳以降からぱったりです😅
一応七五三などの写真は送ったりしてます。
同じく義実家近くに義妹家族が住んでおり、孫が二人います。(下の子同士は同じ年)
尚更嫁が産んだ子供より娘が産んだ子供が可愛いんだなと思います(^^)

その旅行の件は酷いですね、、、。
誘うのも普通みんな一緒にですよね💦
それで嫁子供は断るのは遠方なので仕方ないとは思いますが💦
その期間、Mさんもご実家に行かれてのんびりされては?(^^)
私なら実家は近いならしょっちゅう帰っちゃいます\(^^)/

  • まるる

    まるる

    同じような感じですね!自分の子どもが産んだ子が可愛いのは仕方ないと思っていますが、あまりにも差がありすぎて悲しくなります💦
    何の接触もなくて楽ではありますけどね!
    arcさんの所もあからさまな感じで寂しいですね😣
    旅行の件は形だけでも誘って欲しかったです笑
    その期間は実家に帰ろうと思ってます!

    • 11月3日
はちまき

うちも関東在住、実家、義実家ともに関西です。
実家がどちらも関西ということもありますが、お盆や年末年始、GWなど、長期の休みがあれば孫の顔を見せるようにしています。
旦那と帰るときは、あえて夕方に出発して、車で飛ばします!息子はほぼ寝てくれますので、そちらの方がラクです…
私と息子だけで、新幹線で義実家に帰ったこともあります。息子はかなり暴れん坊で心配していましたが、お昼寝の時間に合わせて移動したので、案外大丈夫でした。
グズってもデッキに出てしまえば、平気です!(母は立ちっぱなしですが…笑)

ご家族の事情があると思うので無責任なことは言えないですが、工夫次第で案外移動は出来るのかなぁーと思います(^^)

  • まるる

    まるる

    眠ってる時間に合わせて移動するならなんとかなりそうですね!
    うちの場合は交通手段というより、そもそも帰省の時などは旦那オンリーで、私に関わって欲しくなさそうな空気が出ているので…なかなか難しそうです💦💦

    • 11月3日